« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.24

バニムさん、通販番組のアシスタントになるの巻

長らくご無沙汰のバニムネタですよ♪

カーリングなどでこのブログに来られた方のために簡単基礎知識。

バニムことバニラムード(Vanillamood)とは、(元)音大生4人からなるクラシックユニット。
現メンバーはMariko(チェロ)、Yui(バイオリン)、Waka(フルート)、Keiko(キーボード)。
美人さんぞろいで、2004年にNHKの昼の番組に登場して以降、私もひそかに応援している。
(以前ご紹介したとおり、今やすっかりメジャーになったバイオリニスト宮本笑里さんも元メンバーだが、その辺は大人の事情でごにょごにょ)
さらに詳しく知りたい方は、Wikipediaや、当ブログの過去記事もご参照くださいませ。

で、そんなバニムさんたち。現在は、日テレ系列で放送中の「おもいッきりPON!」に出演中。
おもいッきりPON!」は、昼に全国ネットで放送されている「おもいッきりDON!」の姉妹番組ですが、
関東地方他一部地域でしか見ることが出来ないので、どんな番組なのかは正直わかりません。
バニムさんたちは、この番組内のプレゼントコーナーで商品にちなんだ曲を毎回演奏するという
役回りなんですが、聞いた話では、その部分は事前収録なので他の出演者との絡みは特になし。


…だったんですが。どうやら、この春から、

番組内の通販コーナー「PON!PON!ポシュレ」のアシスタントに大抜擢された模様。


で。ですね。YOUTUBEにその部分の動画上がってたぁぁぁ!!

…ということで、久々に動画貼っちゃうよ。貼っちゃうぞ! 変なテンションだぞ!ww



これは、ポシュレ初登場の3月29日~の週の動画。バニムさんのブログによれば、
月曜日にKeikoさん、火曜日にYuiさん、水曜日にMarikoさん、木曜日にWakaさん、
そして、金曜日にバニムメンバー勢ぞろい!ということに決まっているようなので、
この動画の一番最初に出てくる全員で出てるのが放送順的には一番最後なのかな。

…ということで、もし、毎週の動画がアップされるようなら、随時ご紹介していきましょう。
とりあえず、第3週目(4月12~16日分)までは動画があがってるのチェックしたので、
少なくとも3回は続きますよ、この企画ww。田舎在住の私は、動画を上げてくださる方に
頭が上がりません。この場を借りて、最敬礼で感謝の言葉を述べさせていただきます。

【余談】 動画はおいおいご紹介しますが、他のメンバーが掃除機やら真珠やらバッグやらを紹介する中で、
Yuiさんだけパン食ってたりめんたいこ食ってたりハンバーグ食ってたりするのは、なぜなのかwwww。

3/29 K:大玉真珠セット
3/30 Y:ホームベーカリーでふっくらチョコパン
3/31 M:ゴールデングローブ(ダイエットサポート器具)
4/01 W:ダイソンの掃除機
4/02 全員:デジカメセット

4/05 K:フェイスシェーバー
4/06 Y:ホカホカご飯にめんたいこ
4/07 M:しわ取りの機械
4/08 W:電子辞書
4/09 全員:大玉真珠ネックレス&精米機

4/12 K:牛皮を使ったこだわりバッグ
4/13 Y:電子レンジでハンバーグ
4/14 M:コンピューターミシン
4/15 W:スキントリートメントゲル
4/16 全員:電動歯ブラシ&オーストリッチのバッグ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.23

ルーキー中澤プロ初完封!しかも猛打賞のおまけつき

うれしかったので久々に野球ネタ♪

ドラ1ルーキー中澤が横浜相手にプロ初完封勝利!
しかも、打つ方でも3安打猛打賞の大活躍!!

■ 横浜×ヤクルト4回戦(ヤクルト3勝1敗/横浜=6993)
1 2 3 4 5 6 7 8 9
ヤクルト 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4
横  浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ヤ)○中澤=相川
横)●清水―小林太―桑原謙=細山田・武山
勝:中澤     4試合2勝
S:
負:清水     5試合2勝2敗
HR:ガイエル7号(2表=ソロ) 飯原2号(2表=ソロ)

横浜ホームなので、TBSニュースバードでの中継でしたが、
3安打のあとの4打席目が回ってくる際に、アナウンサーが

「このあとは最強の9番打者・中澤を迎えます!」って。
実況のアナウンサーにここまで言われる投手はそうはいません。

スワローズ、本当にいい選手を獲得しました。新人王も狙える???

中澤だけでなく、由規・村中も含め、イキのいい20代前半の若手が
ローテにがっちり定着して、しかも結果を残してるのは非常に素晴らしい。
パ・リーグには出す若手がことごとく結果を残せずに最下位に沈んでいる
弱っちぃチームcatfaceがあるけど、そっちサイドから見ると非常に羨ましい。

打線は2回の4点以降もチャンスはあったものの、追加点とれずでした。
けど、4点取ったこと自体が11試合ぶりというひどい勝負弱さでしたので、
それからすれば、ちょっとはマシになった…のでしょうか。打順を組み替えたり
いろいろ苦悩している様子は見えますが、やはり鍵はデントナ、ガイエル。
彼らの復調なくして、打線はつながらないので、どうにか復活を期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.20

カーリング界にもアイスランド火山噴火の影響が

ロシア(チェリャビンスク)でミックスダブルスとシニアの世界選手権が開催されてますが、
アイスランドで起きた火山噴火の影響により、現地に到着できないチームもあるようで、
試合日程にも大きく穴が開いている状況。日本のチームは無事に現地に到着しており、
現地に到着しているチームとの対戦は予定通り行われている模様。

大会公式HPを見ますと

CANADA, KOREA, NORWAY, SCOTLAND and SWEDEN – officially withdrawn from the World Mixed Doubles event.
(カナダ、韓国、ノルウェー、スコットランド、スウェーデンは公式にミックスダブルス世界選手権から除外された)

Teams from WALES, NETHERLANDS, SCOTLAND and ESTONIA have officially withdrawn from Men’s Seniors. SCOTLAND has officially withdrawn from Women’s Seniors.
(ウェールズ、オランダ、スコットランド、エストニアのチームが、男子シニアから公式に除外された。スコットランドは女子シニアから公式に除外された。)

…という記述が出ていました。

私の翻訳が間違っていなければ(^^;;;、到着できないチームを除いて大会を続行するってことでしょうか。

大会の様子は、ミックスダブルス日本代表チームのブログでチラ見することができるようです。

 ■ くるりん☆くるりん 世界一への道

ロシアの会場の写真も出ていましたが、1つの会場に14個ものシートが並ぶ状況はものすごい。
国土が広いだけにスケールばかでか。次回冬季五輪はロシアのソチで開催。気合入ってます。

ちなみに、ここまでの日本チームの結果。

【ミックスダブルス】
 ロシア 7-4 日 本
 日 本 3-9 オーストラリア
(ここまで0勝2敗)
現地4月20日13時~ 対スロバキア
現地4月20日17時~ 対ラトビア
現地4月21日17時~ 対アメリカ
現地4月22日17時~ 対中 国

【シニア・男子】
 ハンガリー 2-4 日 本
 日 本 5-4 英 国
(ここまで2勝0敗)
現地4月20日18時~ 対オーストラリア
現地4月21日10時~ 対ロシア
現地4月22日19時~ 対イタリア

【シニア・女子】
 ロシア 1-15 日 本
 スウェーデン 4-10 日 本
(ここまで2勝0敗)
現地4月20日10時~ 対カナダ
現地4月21日10時~ 対アメリカ
現地4月21日18時~ 対ニュージーランド

…という感じ。シニアチームが連勝中。特に女子チームのこの大差勝ちは何という強さ!?
日本のおばちゃん(お姉さん?)パワー炸裂といったところでしょうか。いや、どんな人たちなのか
まったくわからないですが。ってことで、情報が少ないながらも、途中経過をまとめて見ましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.19

最近のマイブームとこれから手をつけたいあれこれ

更新が少ないと心配されてしまったので…(^^;;;、小ネタを少し。

ここ最近の私のお気に入りってやつをつらつらと。

cat 0655
 教育テレビでこの春から始まった番組。
 日めくりアニメ→おれ、ねこ→おはようソング(今月は「忘れ物撲滅委員会」)っていう流れ。
 たかだか5分の番組なんだけど、侮るなかれ。

 この「おれ、ねこ」って歌がめっちゃいい。
 一般視聴者の飼い猫の写真が歌にのせて何枚も登場します。
 油断すると、ついつい口ずさんでしまいまする。

 「おれ、ねこだから~、こいつ(飼い主)のことば、わからないー」
 「おれ、ねこだけど~、こいつのきもちー、なぜかよくわかるーー」

 NHKのHPにサンプル動画があったはずなので、猫好きの方はぜひ見るべし。

※ あ、ちなみに。出演ねこちゃんがメスの場合は、「あたし、ねこ」になる。芸が細かい。

school 池上さんのニュース解説
 テレ朝でやってた番組が、この春から復活。
 他局でパクリ番組が多く作られたらしいけど、時間が合わなくて見たことない。(^^;;;

 こないだやってたのは「中東スパイ大作戦」。
 日本ではほとんど報道されていないけど、ヨーロッパでは大騒ぎになってる事件らしい。

 郵政民営化見直しの事もやってたな。もともと、郵便局の職員の給料には国の税金は
 全く使われていなくて、小泉さんの演説を聞いて「郵政民営化すれば、それだけ経費が
 浮いて…」と国民が勝手に勘違いしただけなんだ…と。!!(゚ロ゚屮)屮 目からうろこでした。

 …というような事例からでもわかるように、やっぱりニュースの深層みたいなものを
 しっかり勉強しとかないといかんなぁ…と、常々思ってます。私もいい年ですし。(^^;;;

 そういえば、「世界で一番受けたい授業」が始まったいっちばん最初のころに、
 番組の要点をまとめた記事書いてたなぁ。飽きっぽいので2,3回でやめちゃったけど。

thunder これからやること、やりたいこと。(ある意味備忘録)
 ・土曜日にUHBで「悪いのは萩本欽一だ」みたいな番組やってたのを職場のテレビで知る。
  ネットで調べたら、非常に興味深い内容。Youtubeに動画が上がってるので、見てみる。
 ・このブログの右サイドの「blogpeople」のリンク。だいぶ放置してたのでリンク切れ多し。
  暇をみて大幅に手直し。けど、これはかなり時間がかかりそうな気がするなぁ。
 ・それこそ、カーリングの勉強。ミックスダブルス世界選手権の情報、どこで手に入るか。
  公式サイト?らしきところ見てみたけど、いまいちよくわからん。それだけ、女子世界選手権の
  公式サイトのすごさが際立つわけだが。だって、USTライブもあったし、結果出るのも早いし。

  小林さんに言わせると「これがカナダだ!」ってことになるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.16

男子世界選手権と車椅子カーリング日本選手権をゆるくまとめる

更新ご無沙汰してました。

ちょっと…かなり?、仕事が忙しかったのもあって、なかなか更新する時間が取れませんでした。

その間もカーリング界では男子世界選手権、車椅子カーリングの日本選手権もありましたが
世界選手権は中継がなかったこともあって、結局、映像は見れずじまい。それでは、なかなか
更新するネタもないので…と一通り言い訳をかましたところで、軽くですが、2大会を振り返り。

まず、男子世界選手権。

女子の世界選手権でBSの解説をされた敦賀さん率いるチーム常呂で出場しましたが、
成績的には予選リーグ1勝10敗ということで、参加12か国中12位。男子については、
やっとこ世界選手権に出れるかどうかのレベルらしいんで、仕方ないといえばそうなんですが。

ノルウェー、カナダ、アメリカ、スコットランドの上位4カ国により決勝トーナメント。

Eventチームスコアチーム備  考
Play-Off1vs2 カ ナ ダ 11-5 ノルウェー カナダがFinalへ、ノルウェーSemi-Finalへ
Play-Off3vs4 スコットランド 6-4 アメリカ スコットランドがSemi-Finalへ、アメリカが3位決定戦へ
Semi-Final スコットランド 7-9 ノルウェー ノルウェーがFinalへ、スコットランドが3位決定戦へ

思い切り、常呂のカーリングホールのサイトから引用してしまいましたが(^^;;;、
カナダvsノルウェーで決勝、スコットランドvsアメリカで3位決定戦が行われることに。

その結果・・・・・・。

3位決定戦 スコットランド 6-4 アメリカ
決   勝 カナダ 9-3 ノルウェー

カナダが優勝、以下2位ノルウェー、3位スコットランド、4位アメリカという結果に。
実際の試合を見れていないので、細かい論評などは避けます。知ったかで書いて違っても嫌だし。

で、日本では先週末(9日~11日)に車椅子カーリングの日本選手権が札幌で開催。
身に行ければ行きたかったですけど、仕事だったので断念。とりあえず、今は節約モード中。

さて、こちらは8チームが出場しての総当りリーグ戦。公式HPなどを見ると、
予選⇒決勝という流れではなく、このリーグ戦の結果だけで最終順位を決める模様です。

北海道からは常呂、旭川、札幌、北見の4チーム。その他、青森、山梨、長野、埼玉のチームが出場。
長野のチームはバンクーバーパラリンピックの代表だった、信州チェアカーリングクラブの皆様。

結果は・・・。

優 勝 信州チェアカーリングクラブ 7勝0敗
準優勝 チーム札幌         4勝3敗
3 位 青森チェアカーリングクラブ 4勝3敗

4 位 北見チェアカーリングクラブ(チーム北見) 4勝3敗
以下、5位・チーム常呂、6位・ease埼玉チェア、7位・旭川キュー斗、8位・チーム山梨。
準優勝から4位までは直接対決の結果で順位決定してるようです。信州チェアは
大会6連覇(…この大会が第6回ということは、ずっと優勝し続けてる!!)だそうで、すごいなぁ。

一方、その頃。東京では。

チーム青森の目黒さんがTBSラジオの安住アナの番組にゲスト出演。
その放送のことがtwitterに乗ってきて始めて、そのことを知った私でしたが、いかんせん
東京のラジオ局ですので、北海道では聞くすべもなく。東京・関西のラジオ局が最近になって
radikoというサイトでサイマル(同時)配信を開始したけど、それも東京・関西エリアでしか聞けない。

なんだかなぁ…と思っていたところ、

その目黒さん出演部がTBSラジオのPodcastで配信中!!!!

さすがだ。グッジョブだ! ちなみに、安住さんのやってる「日曜天国」という番組だそうです。
私もtwitter上で教えてもらって、初めて知りました。なんでも放送開始から5年もたつそうで、
番組自体のtwitter上での評判も上々のよう。テレビのイメージしかない安住さんのラジオトークが
どんなものなのか。その片鱗も少しは垣間見える・・・かもしれない約30分間(曲以外ノーカット?)。

興味ある方はぜひ。⇒ http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/pod/index-j.html
来週になったら、配信終わっちゃうかもしれないので、お聞きになりたい方はお早めに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »