« 館山ソロ3発浴びるも打線の援護で持ちこたえた! | トップページ | 最近のマイブームとこれから手をつけたいあれこれ »

2010.04.16

男子世界選手権と車椅子カーリング日本選手権をゆるくまとめる

更新ご無沙汰してました。

ちょっと…かなり?、仕事が忙しかったのもあって、なかなか更新する時間が取れませんでした。

その間もカーリング界では男子世界選手権、車椅子カーリングの日本選手権もありましたが
世界選手権は中継がなかったこともあって、結局、映像は見れずじまい。それでは、なかなか
更新するネタもないので…と一通り言い訳をかましたところで、軽くですが、2大会を振り返り。

まず、男子世界選手権。

女子の世界選手権でBSの解説をされた敦賀さん率いるチーム常呂で出場しましたが、
成績的には予選リーグ1勝10敗ということで、参加12か国中12位。男子については、
やっとこ世界選手権に出れるかどうかのレベルらしいんで、仕方ないといえばそうなんですが。

ノルウェー、カナダ、アメリカ、スコットランドの上位4カ国により決勝トーナメント。

Eventチームスコアチーム備  考
Play-Off1vs2 カ ナ ダ 11-5 ノルウェー カナダがFinalへ、ノルウェーSemi-Finalへ
Play-Off3vs4 スコットランド 6-4 アメリカ スコットランドがSemi-Finalへ、アメリカが3位決定戦へ
Semi-Final スコットランド 7-9 ノルウェー ノルウェーがFinalへ、スコットランドが3位決定戦へ

思い切り、常呂のカーリングホールのサイトから引用してしまいましたが(^^;;;、
カナダvsノルウェーで決勝、スコットランドvsアメリカで3位決定戦が行われることに。

その結果・・・・・・。

3位決定戦 スコットランド 6-4 アメリカ
決   勝 カナダ 9-3 ノルウェー

カナダが優勝、以下2位ノルウェー、3位スコットランド、4位アメリカという結果に。
実際の試合を見れていないので、細かい論評などは避けます。知ったかで書いて違っても嫌だし。

で、日本では先週末(9日~11日)に車椅子カーリングの日本選手権が札幌で開催。
身に行ければ行きたかったですけど、仕事だったので断念。とりあえず、今は節約モード中。

さて、こちらは8チームが出場しての総当りリーグ戦。公式HPなどを見ると、
予選⇒決勝という流れではなく、このリーグ戦の結果だけで最終順位を決める模様です。

北海道からは常呂、旭川、札幌、北見の4チーム。その他、青森、山梨、長野、埼玉のチームが出場。
長野のチームはバンクーバーパラリンピックの代表だった、信州チェアカーリングクラブの皆様。

結果は・・・。

優 勝 信州チェアカーリングクラブ 7勝0敗
準優勝 チーム札幌         4勝3敗
3 位 青森チェアカーリングクラブ 4勝3敗

4 位 北見チェアカーリングクラブ(チーム北見) 4勝3敗
以下、5位・チーム常呂、6位・ease埼玉チェア、7位・旭川キュー斗、8位・チーム山梨。
準優勝から4位までは直接対決の結果で順位決定してるようです。信州チェアは
大会6連覇(…この大会が第6回ということは、ずっと優勝し続けてる!!)だそうで、すごいなぁ。

一方、その頃。東京では。

チーム青森の目黒さんがTBSラジオの安住アナの番組にゲスト出演。
その放送のことがtwitterに乗ってきて始めて、そのことを知った私でしたが、いかんせん
東京のラジオ局ですので、北海道では聞くすべもなく。東京・関西のラジオ局が最近になって
radikoというサイトでサイマル(同時)配信を開始したけど、それも東京・関西エリアでしか聞けない。

なんだかなぁ…と思っていたところ、

その目黒さん出演部がTBSラジオのPodcastで配信中!!!!

さすがだ。グッジョブだ! ちなみに、安住さんのやってる「日曜天国」という番組だそうです。
私もtwitter上で教えてもらって、初めて知りました。なんでも放送開始から5年もたつそうで、
番組自体のtwitter上での評判も上々のよう。テレビのイメージしかない安住さんのラジオトークが
どんなものなのか。その片鱗も少しは垣間見える・・・かもしれない約30分間(曲以外ノーカット?)。

興味ある方はぜひ。⇒ http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/pod/index-j.html
来週になったら、配信終わっちゃうかもしれないので、お聞きになりたい方はお早めに!

|

« 館山ソロ3発浴びるも打線の援護で持ちこたえた! | トップページ | 最近のマイブームとこれから手をつけたいあれこれ »

カーリング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

しばらく更新がなかったので、忙しいのか、倒れちゃったのかと心配していました(笑)。

週末ということで久しぶりにブログを開いたら、萌絵様のラジオのポッドキャスティングとのこと、早速聞きました。つげちゃんもgood jobです!ありがとう!

思ったより元気そうですね。

投稿: 頑張れ チーム青森 | 2010.04.18 19:31

>頑張れ チーム青森さん
コメント、ありがとうございますっ!
仕事もそうなのですが、twitterやったり、別ブログの更新もあったりで、なかなかまとまって時間がとれませんでした。男子の世界選手権も映像が見れれば、あーだこーだと書くネタもあったんでしょうが…。それだけが残念でなりません。

twitterがなければ、目黒さんのラジオ出演自体も知らないまま通り過ぎていた可能性が高いので、本当にtwitterさまさまですし、目黒さんを出演させてくれたTBSラジオこそグッジョブだと思います。

ミックスダブルスの世界選手権もそろそろ始まるころなはずなのですが…そちらもあまり情報はなさそうですし、ね。あまり更新の間隔が開かないように、いろいろ調べてみます。

御心配いただき、かえって恐縮でした。とりあえず、どうにか元気にやっとります。

投稿: つげちゃん | 2010.04.18 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/48098553

この記事へのトラックバック一覧です: 男子世界選手権と車椅子カーリング日本選手権をゆるくまとめる:

« 館山ソロ3発浴びるも打線の援護で持ちこたえた! | トップページ | 最近のマイブームとこれから手をつけたいあれこれ »