« 2010年8月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.25

カーリング日本選手権への道

こっちのブログ、超久々!! あ、生きてますよ。
真冬になり、カーリングの季節になりましたので、ちょっくらブログ書いてみますか。

今年のカーリング日本選手権は2月8日~13日に名寄で開催
昨年は常呂まで出かけていってtwitterなどやりましたが、今年はどうしようか。
自分の住まいから名寄は交通の便が悪かったりもするが、結局は職場のシフト次第。
レセプト終わって余裕あるシフトになれば行けるかもしれません。そのへんはまたおいおい。

で、各地で日本選手権出場を賭けた選考会を兼ねた大会が行われておりまして。
今回はその結果をぼちぼちとまとめてみる。あちこちあさって調べてみましたよ。

■ 北海道カーリング選手権(1/20~23)
 男子:優勝…チーム常呂(前年度日本選手権優勝) 2位…士別市役所
 女子:優勝…ロコ・ソラーレ 2位…チーム妹背牛
男女の上位2チームが日本選手権出場決定。道新の記事によれば、北海道からは
男子はあと2チーム、女子はあと1チーム出場できるが、そちらは後日発表とのこと。

■ 東北カーリング選手権(1/28~30)

■ 関東カーリング選手権(1/14~16)
 男子:優勝…チーム青葉
 女子:優勝…東京 GlanZ

■ 中部カーリング選手権(1/21~23)
 男子:優勝…軽井沢Naughty's
 女子:優勝…中部電力

■ 西日本カーリング選手権(1/8~9)
 男子:優勝…SCA
 女子:優勝…チーム大阪

■ 前年度優勝
 女子:チーム青森

■ 開催地枠(男女各1チーム)

東北選手権がこれから開催なのと、北海道の出場チームがまだ未定のようです。

twitter上には「今回の日本選手権はNHK_BSで中継がある」という情報も流れてましたが
私はまだ未確認。NHKのHPにも、今のところそれらしき情報は出ていませんでした。
そこらへんの情報もわかったら、また更新していきます。

特に女子は五輪後、選手の移動がめまぐるしく、新チームもあちこちで立ち上がって
なかなか盛り上がりを見せてるんじゃないでしょうか。マリリン率いるロコ・ソラーレと
チーム青森の対決も日本選手権の舞台で実現しそうですし、中部電力の市川さんも
おそらく出場するでしょうし、出来ることなら観に行きたいわけですが…。

あ。観に行くにしても行かないにしても、ブログの方は更新しますよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2011年2月 »