« 2011年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2011年2月

2011.02.14

カーリング日本選手権観戦レポート(1)

昨日でカーリング日本選手権が終了しました。

結果は新聞報道などで皆様ご存知の通り、男子はチーム常呂の2連覇、女子は中部電力の
初優勝ということで、各スポーツ紙の報道は中部電力サードの市川さんの笑顔で埋め尽くされて
おりました。このブログの検索フレーズランキングもものの見事にカーリングで埋め尽くされました。
(この週末、NHKで札幌国際大学(=旧常呂高校)カーリングチームのドキュメントを放送していた関係もあるんだと思われます。
仕事などで忙しかったため、個人的に録画はしてありますが、まだ視聴できていません。そちらの感想はまた後日改めて)


さて。そんな検索厨の皆様のご要望にお答えいたしまして、今回、いちばんきれいに撮れた市川さん。

Ichikawa

他にもいろいろ撮ったんですが、名寄の会場はコートサイドの観客席がなくて、ガラス越しの
2階席からしか観戦できなかったため、基本的に私のコンデジでは、ちょっときついのです。

ちなみに、これは2月11日(予選最終日)の午前中の対チーム青森戦で会心のショットを決めた
直後の振り向きざまの笑顔。たまたま、いいタイミングで撮れたので、私のお気に入りだったりする。

これ以上、望遠きかせて撮影したものもあるけど、ボケボケでとてもじゃないが見れたものじゃない。(^^;;;
もうちょっとお金持ちだったら一眼レフとか欲しいんですが…。他のお客さんの邪魔になるのも
本意ではないですし…荷物もかさばっちゃうしで…なかなか、難しいです。そこらへんはプロの
カメラマンがたくさん撮影してくれたのが、スポーツ紙のサイトに出てるので、そちら見てください。

ちなみに、個人的にはスポーツ報知のこの記事に出ている市川さんの写真が一番好き。

 つ 美余、マリリンを超えた!中部電力初V…カーリング

野球についてはそれなりに長いこと見てきているんで、それなりに知ってる口を叩くこともできますが
カーリングについては、それこそ「にわか」であるがゆえ、技術的なことはまったくわかりません。
ただ、今回観に行った11日の試合について感想を述べるなら、チーム青森のフォース(山浦さん)の
ショットが安定していなかったというのは素人目にも感じました。(どうやら、今回のチーム青森は
サードの青田さんがスキップの役割をしていたようでした。新加入でスキップ任されるってのも
精神的に大変なんじゃないかな…という気もしますが…。
そこらへんの事情はさすがにわかりません)

 ※ スキップ=チームの戦術を組み立てる司令塔。石を最後に投げる人が担当することが多い。
 
 ※ サード、フォース=単純に石を投げる順番。今回の山浦さんはフォースではあるがスキップではない。

技術論的なことは他に専門的なブログがたくさんあるので、そちらを見ていただくとして…。
とりあえず、1回目はこのくらいで。他にも青森やLS北見の写真もあるので、それはまた次回。

最後に、名寄市サンピラーパーク駐車場近辺から見た外の景色を。
青空と樹氷に覆われた木々の白が非常に綺麗だったので、ブログにも載せてしまおうかな、と。

Nayoro_hukei1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.10

カーリング日本選手権3日目

はい、どうも。つげさん@旭川のネカフェです。

あすのカーリング日本選手権観戦に向け、鋭意移動ちう。
旭川から名寄まででも約80kmほどあるようで…朝、起きられるかどうか…。

まぁ、がんばります。(^^;;;

では、カーリング日本選手権3日目の結果を。

□ 8:00~(女子4試合目)
 名寄協会 7- 中部電力
 LS北見 10-2 チーム妹背牛
 合浦CC 10-7 チーム東京
 チーム青森 12-3 チーム大阪

■ 11:50~(男子4試合目)
 北海道大学 5- 軽井沢CC
 合浦CC 3- チーム青葉
 チーム島根 6- 士別市役所
 チーム常呂 -4 名寄協会

□ 15:40~(女子5試合目)
 チーム妹背牛 1-11 チーム青森
 中部電力 -6 合浦CC
 チーム大阪 5- 名寄協会
 チーム東京 4- LS北見

■ 19:30~(男子5試合目)
 チーム青葉 4- チーム常呂
 軽井沢CC 16-1 チーム島根
 名寄協会 -6 北海道大学
 士別市役所 11-4 合浦CC

==========
3日目終了時点での暫定順位

【男子】
5勝0敗 チーム常呂 軽井沢CC

3勝2敗 士別市役所
2勝3敗 名寄協会 チーム青葉 北海道大学
1勝4敗 合浦CC
0勝5敗 チーム島根

【女子】
5勝0敗 LS北見 チーム青森
4勝1敗 中部電力

2勝3敗 合浦CC 名寄協会
1勝4敗 チーム東京 チーム妹背牛
0勝5敗 チーム大阪

この段階で男女とも5戦全勝の各2チームが決勝T進出を決めています。
男子のチーム常呂と軽井沢CCの全勝対決はあす11時50分~、そして世間的に注目の
女子の本橋率いるLS北見とチーム青森の全勝対決はあす15時40分~行われまする。

なので、あすは15時40分~の試合まで見て帰路に着く予定です。
さすがに、最後の試合までとなると、今度は本当に翌日の仕事に間に合いません。
ただでさえ名寄は初めての土地なんで、少しでも余裕もって帰りたいのであります。
(旭川にはファイターズ戦などで何度か来たことはあるんですが、その先はさすがに…)

ということで、あすはちょっとTLをカーリングに染めてしまう危険性も無きにしも非ず。
あまりやり過ぎて引かれないように気をつけつつ、現地観戦を楽しんでこようと思います! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.09

カーリング日本選手権2日目

はい。カーリング日本選手権2日目の結果ですよ。

カーリングってのはですね。ほんと、朝から晩までやっておるのです。
昨年もそうでしたが、今回も午前8時からその日の第1試合が始まるわけですぜ。

□ 8:00~(女子2試合目)
 LS北見 11-4 合浦CC
 名寄協会 L- チーム青森 (タイムオーバーによる没収試合)
  ※ これは去年、常呂であった日本選手権を見に行ったときにも似たようなことがあって、
  確かブログにも書いたなぁ。こちらの記事の中盤くらいからを参照していただければ。
 チーム妹背牛 10-9 チーム大阪
 中部電力 -3 チーム東京

■ 11:50~(男子2試合目)
 合浦CC -5 チーム島根
 北海道大学 5- チーム常呂
 チーム青葉 -2 名寄協会
 軽井沢CC -5 士別市役所

□ 15:40~(女子3試合目)
 チーム青森 -6 チーム東京
 合浦CC 12-7 チーム大阪
 LS北見 11-5 中部電力
 チーム妹背牛 8-10 名寄協会

■ 19:30~(男子3試合目)
 チーム常呂 -6 士別市役所(延長11エンド)
 チーム島根 4-13 名寄協会
 軽井沢CC -7 合浦CC(延長11エンド)
 北海道大学 -6 チーム青葉

男女各チームそれぞれ3試合ずつを終えて…。

【男子】
3勝0敗 チーム常呂 軽井沢CC
2勝1敗 北海道大学
1勝2敗 名寄協会 チーム青葉 合浦CC 士別市役所
0勝3敗 チーム島根

【女子】
3勝0敗 LS北見 チーム青森
2勝1敗 中部電力
1勝2敗 チーム東京 合浦CC 名寄協会 チーム妹背牛
0勝3敗 チーム大阪

…となっております。

きょうは仕事だったのでUstも見れてない…。仕事でストレス貯まってるので、
長距離ドライブしたい気持ちうずうず。10日の試合は無理でも11日の朝一めがけて
ゆっくり運転すればなんとかなるか? むむむぅ。行きたい。たぶん行くと思う。

全然関係ないけど、こういう機会でもないとmixiでやってる「まちつく!」の
地元お土産アイテムもゲットできないし…。そうやって、いろんな目的をかませれば
長距離ドライブもそれなりに楽しくなるべさや。あしたはとりあえず、旭川を目指してみて
余裕があれば、名寄に向かう的な感じで行けばいいんじゃねぇかとは思うんだ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.08

カーリング日本選手権開幕!

第28回カーリング日本選手権、開幕。

今年の舞台は名寄市。道立サンピラーパークのカーリングホールで行われます。
名寄は正直遠いし、週末にかけて天気大荒れらしいので、行こうかどうしようか悩み中。

…とまぁ、そんな個人的なことはどうでもよくて。(^^;;;;;;;;

男女各8チームが参加し、きょうから13日まで6日間にわたり熱戦が繰り広げられるっ!

とりあえず、1日目の結果。

■ 男子
 名寄協会 3- 士別市役所
 合浦CC 4- 北海道大学
 軽井沢CC -3 チーム青葉
 チーム島根 5-14 チーム常呂

■ 女子
 チーム東京 12-7 チーム大阪
 名寄協会 5- LS北見
 中部電力 -5 チーム妹背牛(延長11エンド)
 チーム青森 -5 合浦CC

報道ステーションでは、マリリンこと本橋麻里さんの新チームLS北見の試合がチラッと紹介されてた。
試合が…というより、試合後にマリリンがアイス上ですっ転んだ場面が。( ̄Д ̄;;

きょうから11日までで8チーム総当りの予選を行い、それぞれ上位4チームが決勝トーナメントへ
進むわけです。個人的にはあさっての当直明けから11日にかけて休みになるのですが……。
距離的にかなり無理しないと行けないんですわねぇ。そんな遠方の私やあなたのために、今回は
Ust配信がある!! これで北海道まで来ることの出来ない方も大丈夫よ! こちらからどぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2012年3月 »