« そんなことすっと、もったいないおばけが出るぞ! | トップページ | 【ロンドン五輪】サッカーから競技開始!なでしこ、カナダに快勝 »

2012.03.13

大地のファンファーレ・前編

ばんえい競馬。

今ではもう帯広でしかやっていない馬がそりを引くあれです。

そのばんえい競馬を題材にしたスペシャルドラマを地元のNHKが製作しまして
前後編2回にわたって放送しておりますよ。実は全国放送になる前に北海道だけ
先に1回放送したんですけど、その時はすっかり忘れていて見れなかったのでした。

まぁ、実はきょうもtwitter見なかったら忘れてたんですけどねぇ。(^^;;;

ということで見ました。

…ばんえい競馬がこうして全国放送のドラマで取り上げられることなんて
そうそうないので、地元民としては、単純に放送していただけるだけで
すごく嬉しいものです。朝もやにかすむ調教シーンとか美しかったですよー。

物語は高良健吾演じる新人騎手・北村俊平の成長をメインに
ばんえい競馬に携わる様々な人を描いていきます。

騎手、調教師、馬主、広報担当、などなど。

さすがに実際の馬主さんに会ったことがないので、赤木春恵さんの
演じていた「いかにも道産子のおばちゃん」風情の馬主さんが
本当にいるのかどうかはわかりませんが、雰囲気出てましたなぁ。


あと、やっぱり忘れられないのは

「レースに出られなくなったら、肉になるしかねぇ」

という部分ですかねぇ。

ドラマとはいえ、そんなこと言っちゃうの大丈夫なの!?と思いましたが、
実はばんえい競馬の公式サイトにも「能力検査に不合格になった馬は
食材として全国に配送される」と明記されている
のです…。Σ(゚□゚(゚□゚*)

冒頭でもふれたとおり、ばんえい競馬は世界中どこを探しても
帯広でしか開催されていません。だから、サラブレッドのように
「中央でだめなら地方で走らせる」とかいうわけにもいかないのです。
いまどき、馬を農耕に使用するケースもほとんどないでしょうし、
ばんえい競馬で活躍する能力のない馬に、他に生きる道はない…。

ドラマの後に放送された5分間のミニドキュメントの中でも、
能力検査に落ちた馬が、その翌日には帯広競馬場の場内で
セリにかけられトラックに乗せられ運ばれていく…という
悲しい現実を紹介してました。そういう部分も含めて競馬…。

次週、後編は3月20日(火・祝日)午後10時から。

もし、ドラマを見てばんえい競馬に興味を持っていただけた方は
3月25日にばんえいの最高峰レースであるばんえい記念が
開催されますので、ぜひぜひ見ていただけると、嬉しいなぁ。

|

« そんなことすっと、もったいないおばけが出るぞ! | トップページ | 【ロンドン五輪】サッカーから競技開始!なでしこ、カナダに快勝 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/54218360

この記事へのトラックバック一覧です: 大地のファンファーレ・前編:

« そんなことすっと、もったいないおばけが出るぞ! | トップページ | 【ロンドン五輪】サッカーから競技開始!なでしこ、カナダに快勝 »