« 【ロンドン五輪】サッカーから競技開始!なでしこ、カナダに快勝 | トップページ | まれ144話を見ての感想を記録しておく »

2014.09.29

マッサンの感想をゆるゆる書き連ねるブログ第1回

かなーり冷凍保存していた、こっちのブログです。(;・∀・)

なんとなく、マッサンの感想を書いていこうかなと思い立った…ので突然の復活w

あまちゃんの途中くらいから、朝ドラを習慣的に見るようになり、昨年秋からは
BSプレミアムで放送している過去の朝ドラ(ちりとてちん、カーネーション)まで
チェックするようになった。最近は某ドラマよりも、むしろ、カーネーションの方が
メインという感じに。あの並びだとカーネーションの方が断然面白かったもんなぁ。

…前置きはさておき。マッサンですよ!!マッサン!!!!!

前作がまぁ視聴率は良かったものの、ネット上での評判はいまひとついまふたつ。
終わったことなので、もう詳細は省きますけどもね…。そんなような状況もあって
今秋の朝ドラ「マッサン」に対する期待は半端ないものがあるようで。北海道が
舞台になるということもあり、私の個人的な期待も超半端ないものがある。マジよ。

NHK北海道では、開始直前に1時間以上の事前番組をローカルで放送しちゃう
くらいの気合の入れよう。だけど、その事前番組だけでもう面白くてしょうがない。
ヒロインのエリーがかわいくてしょうがない。マッサンも予想以上に破天荒な方のよう。
ヘリコで熊狩りに行ったりとかしてたらしい。ぜひ、ドラマにその辺も描いてほしいw

前置き長いよwww 以下、第1回目の感想を。

マッサン第1週(第1回) 「鬼の目にも涙」①

オープニングはいきなり余市から。

1971(昭和46)年、マッサンの作った「スーパーエリーウイスキー」が何かの賞を
受賞したという式典の場面。駐日イギリス大使のお祝いスピーチ。「50年前、
日本の青年がウイスキーづくりの秘密と美しい女性を奪っていきました!!」

回想シーンが入り、オープニング。バグパイプの音色と中島みゆきの壮大な歌声と
美しい映像で、もうそれだけでキュンキュンきている。期待感がますます膨らむ。

時はさかのぼって大正9年。スコットランドでの修行を終えたマッサンは妻エリーを
連れて日本への帰国の途にあった。新しい人生の始まり。長き船旅を終えた2人は
マッサンの故郷、広島を目指す。三原駅に降り立ち、早くマッサンの親に会いたいと
言うエリーにわかりやすく動揺するマッサン。何か隠してるのバレバレであるwww

マッサンの家の近く。かばんで顔を隠して逃げようとするわかりやすいマッサンw
番頭さんと妹のすみれに見つかり、ご帰宅。女人禁制の酒蔵や「首を長くして」などの
日本独特の文化や慣用句にいちいち反応するエリーかわいい。土足で畳の部屋に
上がり込んでしまったり、花瓶を倒してしまったりという典型的ドジっ子属性のエリー。

もう、とにかくエリーギザかわゆす。すみれと番頭さんはエリーにも理解がありそう。
だがしかし、放送時間残り1分というところで、マッサンの母でありおそらくラスボスの
早苗(泉ピン子)登場!! 2人の結婚を祝っているはずのマッサン母・ピン子の
冷たい言動にショックを受けるエリー。まぁ、予想通りの展開ではあるのだけれど。

…というところで、あっという間に初回の15分終了。

第1回なので説明ナレが多いのは、まぁしょうがないですねぇ。
なきゃないで何が何だかわかりませんし。で、ですね。ほんと、エリーがかわいい。
最初の方に書いた事前番組なんかでも、中の人が慣れない日本でのドラマ撮影に
いろいろと努力をしている様子も紹介されてましたし、なんかこう応援したくなるの。

あとは、妹すみれちゃんをあかりん(早見あかり)が演じてるのが、個人的(・∀・)モエッ
テレビ東京のウレロシリーズでずっと見てきたから、その娘が朝ドラに出てるってだけで
なんかもう嬉しくなっちゃう。勝手に親心的な。あとはLIFEでおなじみ西田尚美さん。
女性陣が非常にいいキャスト揃えてるなぁっていう。あくまで個人的な感想ですけども。

ツイッターのTL上では「泉ピン子嫌い」みたいなツイも散見されますが、物語の後半は
北海道(余市)が舞台ですから、そんなに長くは出てこないと思いますよ? たぶん。

とにかく、そんなわけで。マッサン非常に面白そうです。期待してます。
前作のような、一瞬で黒髪が真っ白になるみたいなトンデモ展開さえなければ、
きっとすごくいいドラマになると思います。エリー頑張って!!

|

« 【ロンドン五輪】サッカーから競技開始!なでしこ、カナダに快勝 | トップページ | まれ144話を見ての感想を記録しておく »

マッサン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25969/60396780

この記事へのトラックバック一覧です: マッサンの感想をゆるゆる書き連ねるブログ第1回:

« 【ロンドン五輪】サッカーから競技開始!なでしこ、カナダに快勝 | トップページ | まれ144話を見ての感想を記録しておく »