2008.08.11

[北京2008] 3日目をゆる~く総括する。

まずは、柔道男子66kg級で内柴さんが金メダル。アテネに続いての連覇達成!

民放テレビ局の五輪サイトでハイライト動画を配信してるようなので貼ってみる。

柔道・男子66kg級[予選]

http://link.brightcove.co.jp/services/link/bcpid1667953761/bclid1716542777/bctid1717819804

柔道・男子66kg級[準決勝・決勝]

http://link.brightcove.co.jp/services/link/bcpid1667953761/bclid1716542777/bctid1717819802

前日の谷亮子が、相手を攻めあぐね指導を取られて負けてしまったのとは対照的に、
積極的に攻めていったのが金につながったか。インタビューでの笑顔がすごく印象に残る。

「パパはチャンピオンなのにどうして勝たないの?」

こういう何げない子供の一言って、ほんと、こたえるものですよね。それを糧にして練習に
励み金メダルをものにした。お子さん、ちゃんと見てたかな。お父さんは強いんだよ!!

柔道。女子の中村美里さんが52kg級で銅。「金メダル以外は同じ」そう言い切る彼女の表情は
「金メダルを獲れなかった悔しさ」がありあり。その気持ちは大事に持っててほしいな、と思う。

競泳。どういうわけか、午前中に決勝種目が行われるのが今大会の特徴。前夜に予選を終えた
ばかりの選手の体調とかより、アメリカの視聴者の便宜の方が優先されるのはちょっと疑問だが。

さて。史上初の8冠を狙うというマイケル・フェルプスが400m個人メドレーでまず1冠。
しかも、従来の世界記録を2秒以上も塗り替える強いレースぶり。

水泳 男子400m個人メドレー決勝

http://link.brightcove.co.jp/services/link/bcpid1667953761/bclid1716538767/bctid1719785219

表彰式で国歌の演奏が止まっちゃうハプニングもあったけど、これだけ強いレースを見せられれば
「8冠」という現実離れした偉業にも、にわかに説得力が出てくるものだなぁ。予選も含めると
1日に3レースこなさなきゃいけない日もあるらしい今回の日程。今後のレースにもぜひ注目!

日本選手も結構頑張っているようで、軒並み日本新が出たりしている模様。
ただ、それでも予選通過には届かない…という種目も多く、なかなか厳しいなぁ…と思う。

既にフェルプスも含め世界新2個。日本選手のタイムもupup傾向なのを考えても、
プール自体が記録が出やすい構造なのかもしれないなぁ…と思うのと、あと、やっぱり
スピード社の水着の効果ってほんとにすげぇな!というのも。

サッカー………………………………………orzorzorzorzorzorz。

過去記事あさってたら、実はアテネも予選2連敗で早々に敗退が決まっていたのだった。
結果だけ見ると、4年かかっても何の進歩もしていないことになってしまうわけだが……。

そんな中、Yahoo!で、ちょっと痛々しい記事を見つけてしまった。

本田圭佑「俺らは3勝するつもり」/北京五輪

いや、俺らは3勝するつもりなので、この相手に勝っておかないとあとは勝てないということはない。
敵はアメリカじゃない。自分に勝てれば、明日勝てると思う。

……その気持ちは大事だとはだけど、ちょっと自信過剰が過ぎるのでは?と思ったり。
結局、要するに「自分に負けた」ってことか。つか、この相手もくそもどこにも勝ててないじゃん。

サッカーの最大目標はむしろワールドカップだったりするわけですが、この惨敗から2年後の
南アフリカ大会にどうやってつなげるかが課題でしょうなぁ。今回の五輪代表からA代表入りする
選手もいるだろうし。まぁ、勝負どころでシュート空振りしてたんじゃ、お話にもなりませんけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.09

北京五輪、開幕!

レセプト疲れのせいで、家でテレビを見ていて案の定「寝落ち」したつげさんです。coldsweats01

世間的に、いろいろ批判めいたマスコミ報道もあったみたいだけど、始まってしまうと、
まぁ、いつもどおりに「メダルがいくつ」とかそんな話ばかりして…ww。別にいいけど。
個人的には、この機会にしか見れないであろういろいろな競技を見たい。それだけ。
そりゃ、メダル獲れれば嬉しいけどね。それだけじゃないよっていう。

あの地球の模型みたいなヤツの周りを人が走り回ってたやつは、あれはどういう
仕組みになっていたんだろうか…と、そんなことがちょっと気になってます。coldsweats02

朝になって、NHKのニュース見てたら、ロケットを打ち上げて雨雲を吹き飛ばしたとか
言ってた。前にそんな噂を聞いたことはあった気がするけど、本当にやったんか?

きょうから本格的に競技がスタートで、ウェイトリフティング、競泳あたりがあるらしい。
柔道はたむ…じゃなくて、谷亮子登場。ママでも金!獲得なるのか? きょうは当直なんで
皆が帰ったあとに、事務所にテレビを持ち込んで、あれこれ見ることになると思うわ。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)