2006.09.03

SS26を終えて

SS26を終えて

SS27の開始を待つ帯広スーパーSSからモブログ。

SS26を終えて首位・ローブは変わらずも、2位とは約5秒差。
新井さんが総合6位に浮上し、奴田原さんが10位につけているらしい。

あくまで速報値なので、詳細は公式のリザルトなどでご確認を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レプリカ試乗会

スーパーSSのコースを使用しての、レプリカ試乗会に参加してみました。
レプリカ業界(?)でもスバル人気は断トツのようです。

感想を一言で言えば、やっぱり速いね!ってことになるでしょうか。
レプリカでも、いろいろいじるのに1000万以上はかかるんだそうです。
運転してくださったオーナーさんが教えてくれました。それこそ、ワークスだと、
車だけでも『億単位』だろうとも。なんともスケールの大きな話です。

あ、そうだ。スーパーSSにあるあのトンネル。なんまら狭かったっす!(驚)
サイドとの間隔は何十センチとかいう感じ。そこをあれほどのスピードで
駆け抜けるとは。レプリカでさえそう思うんで、ワークスならなおさらだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.02

ラリージャパン、2日目終えてローブが首位

すっかり忘れていましたが、ラリージャパン開催中です。
昨年まではサービスパークのレポートなんかをやってましたが、今年はまだでした。

まだ、あす1日残ってるので、もしかしたら、ちょこっと様子を見に行くかも。

ここでは、とりあえず2日目を終えた段階での結果を整理しておこうと思います。

ドライバー Time
S・ローブ 2:27:45.7
M・グロンホルム 2:28:11.3
M・ヒルボネン 2:29:28.8
C・アトキンソン 2:32:09.8
M・ストール 2:32:26.1
D・ソルド 2:33:11.3
P・ソルベルグ 2:33:17.4
14 新井 敏弘 2:34:25.4
アトキンソン選手は50秒のペナルティタイム込みです。

※ 色分けは、チームカラーを意識しておりまして。
赤=クロノス・トタル・シトロエン
黄緑=フォード
青=スバル
少し薄めの青=OMVプジョー
…で、ございます。近くにラリーに詳しい方がいたら、聞いてみて下さい。
私はラリージャパンの地元民というだけなので、そのへんは詳しくないの。

ドライバーズポイントは1位から順に
10・8・6・5・4・3・2・1ポイントが与えられることになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.02

ソルベルグ、リタイアで連覇ならず

もう、仕事に行かなきゃいけないので、取り急ぎ更新。

日刊スポーツのモータースポーツのサイトに最終結果の速報が掲載された。
それによると、昨年のラリージャパンの覇者で、前日のLEG2まで首位だった
ソルベルグ(SUBARU)がSS25でリタイア。前日まで2位につけていた
グロンホルム(プジョー)が逆転優勝したとのこと。2位にはローブ(シトロエン)、
3位にはSUBARUのもう1人のドライバー・アトキンソンが入った。

WRC世界ラリー選手権2005 第13戦ラリージャパン(とりあえず3位まで)

ドライバーチーム総合成績タイム差
1グロンホルムプジョー3:25:32.0
2ローブシトロエン3:26:54.1+ 1:22.1
3アトキンソンSUBARU3:28:12.0+ 1.17.9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラリージャパン2005 サービスパークレポート(1)

wrc2005_maingate

…ということで今年も行ってまいりました。北愛国サービスパーク。
去年のレポは大会前日だったこともあり、車メインのレポでしたが、
今回は大会2日目(しかもお天気イマイチ)なので、車そのものよりも、
サービスパーク内の様子が中心となります。

記事を書いてみると、意外に長くなりそうな予感がしてきたので、
何回かに分けて書きましょう。この記事はその第1弾です。

続きを読む "ラリージャパン2005 サービスパークレポート(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.10.01

ブラックバンド

北愛国モブログレポートその2。

このラリージャパンの前に行われたラリーGBにおいて、不慮の事故のため亡くなった
マイケル・パーク氏への哀悼の意を表すために製作されたブラックバンドです。

1個400円。収益はお悔やみのメッセージとともに、彼の所属していたプジョーチームに託されるとの由。私も微力ながら1個購入させていただきました。

写真では少し見にくいですが、ラリージャパンのロゴが刻印されています。051001_1349.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ラリージャパン2日目

北愛国サービスパークにいます。

各ワークスをはじめとする参加車両が続々と整備・給油などを済ませ、午後のレースに向かっているところです。
一番人気はやはりSUBARU。企業ブース前もワークステント前も人・人・人。詳細レポはまた後ほど。

レグ2・SS13終了時点で総合1位はソルベルグ。約25秒差で2位にグロンホルム。
そこから3.6秒差でローブが3位。
(場内のリザルトボードより、ほんの少しリアルタイム情報を)051001_1343.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.30

ラリージャパン1日目

きのうのセレモニアルスタートに続き、けさから本格的に競技スタート。
きょうはステージ1~9まで。本当は現場で見たいんだけどなぁ。仕事です。

ウチの病院からも医師・看護師が何人か現地に派遣されているようですし。
何事もないのが一番いいのですが、ラリージャパンの前に行われたラリーGBにて
ドライバーが事故死するということもあったようですし、備えは万全にしておくに
越したことはありません。

さて。競技の経過についてはBLUE_SKY_BLOGさんが逐一、速報記事をアップして
下さっているようなので、そちらをご参照ください。
ただ地元民だというだけの私よりはWRCに詳しい方なので、思い切り頼っちゃいます。
公式HPは途中までしか結果が出てないので、詳細が分かり次第ここにもアップ予定。


スポーツアイ・ESPNにて、ラリー・ジャパンの速報番組が放送されます。
現地に行けない…という方は、こちらも是非チェックしてみてください。

スポーツアイ・ESPN (スカパー300ch.)
 WRC ラリージャパン特番 DAY1 きょう22:30~23:00
 WRC ラリージャパン特番 DAY2 あす22:00~22:30
 WRC ラリージャパン特番 DAY3 あさって22:00~23:00
それぞれ、翌日の再放送もある模様です。
あと、地元ケーブルテレビのOCTVでもこの特番を同時放送するとのことです。

ちなみに。あす、いよいよ今年のサービスパークをデジカメ片手に徘徊する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.29

いよいよですよ。

ここはセレモニアルスタートの会場となる帯広のメインストリート・西2条通りです。

既に交通規制も始まり、夜のイベントに向け準備作業が急ピッチで進められています。

ラリー目当てと思しき観光客の姿もチラホラ見受けられます。
あと数時間後、ここに5万近い人が集まると思うと、いささか信じられないのですけども。
050929_1223.jpg

以下に、セレモニアルスタートの準備風景の写真を数枚アップしときましょう。

続きを読む "いよいよですよ。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.09.27

ラリー・ジャパンあと3日

ここは、大会期間中のプレスセンターとなる とかちプラザ。
北愛国同様、こちらでも着々と準備が進んでいるようです。場所的には、帯広駅のすぐ近く。駅の南口から出て、正面に見える大きな建物です。

中の様子は、期間中に一度紹介しようと思います。050927_1007.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧