2010.04.19

最近のマイブームとこれから手をつけたいあれこれ

更新が少ないと心配されてしまったので…(^^;;;、小ネタを少し。

ここ最近の私のお気に入りってやつをつらつらと。

cat 0655
 教育テレビでこの春から始まった番組。
 日めくりアニメ→おれ、ねこ→おはようソング(今月は「忘れ物撲滅委員会」)っていう流れ。
 たかだか5分の番組なんだけど、侮るなかれ。

 この「おれ、ねこ」って歌がめっちゃいい。
 一般視聴者の飼い猫の写真が歌にのせて何枚も登場します。
 油断すると、ついつい口ずさんでしまいまする。

 「おれ、ねこだから~、こいつ(飼い主)のことば、わからないー」
 「おれ、ねこだけど~、こいつのきもちー、なぜかよくわかるーー」

 NHKのHPにサンプル動画があったはずなので、猫好きの方はぜひ見るべし。

※ あ、ちなみに。出演ねこちゃんがメスの場合は、「あたし、ねこ」になる。芸が細かい。

school 池上さんのニュース解説
 テレ朝でやってた番組が、この春から復活。
 他局でパクリ番組が多く作られたらしいけど、時間が合わなくて見たことない。(^^;;;

 こないだやってたのは「中東スパイ大作戦」。
 日本ではほとんど報道されていないけど、ヨーロッパでは大騒ぎになってる事件らしい。

 郵政民営化見直しの事もやってたな。もともと、郵便局の職員の給料には国の税金は
 全く使われていなくて、小泉さんの演説を聞いて「郵政民営化すれば、それだけ経費が
 浮いて…」と国民が勝手に勘違いしただけなんだ…と。!!(゚ロ゚屮)屮 目からうろこでした。

 …というような事例からでもわかるように、やっぱりニュースの深層みたいなものを
 しっかり勉強しとかないといかんなぁ…と、常々思ってます。私もいい年ですし。(^^;;;

 そういえば、「世界で一番受けたい授業」が始まったいっちばん最初のころに、
 番組の要点をまとめた記事書いてたなぁ。飽きっぽいので2,3回でやめちゃったけど。

thunder これからやること、やりたいこと。(ある意味備忘録)
 ・土曜日にUHBで「悪いのは萩本欽一だ」みたいな番組やってたのを職場のテレビで知る。
  ネットで調べたら、非常に興味深い内容。Youtubeに動画が上がってるので、見てみる。
 ・このブログの右サイドの「blogpeople」のリンク。だいぶ放置してたのでリンク切れ多し。
  暇をみて大幅に手直し。けど、これはかなり時間がかかりそうな気がするなぁ。
 ・それこそ、カーリングの勉強。ミックスダブルス世界選手権の情報、どこで手に入るか。
  公式サイト?らしきところ見てみたけど、いまいちよくわからん。それだけ、女子世界選手権の
  公式サイトのすごさが際立つわけだが。だって、USTライブもあったし、結果出るのも早いし。

  小林さんに言わせると「これがカナダだ!」ってことになるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.11

たいへんながらくごぶさたでした

昨年のCS終了後、行方をくらませていた(^^;;;当ブログの中の人が、ついに帰ってきました。


…というか、もうすぐバンクーバー五輪も始まるし、そっち方面の記事を書くなら!ってことで。

その間も、まぁ、元気に生きておりました。最近はこっちのブログを読んでくれる人も
ほとんどいないんでしょうけども。(^^;;; 久々にログインしてアクセス画面開いたら、
訪問数「4」とかだったもんね。それでも、「4」もあった方に驚いちゃうけど。wwwww

4か月ほど間があいたので、いろいろとネット関連でも新規に始めたことがあります。

twitter始めたし、はてなのユーザーにもなったし。twitterのおかげで、当ブログ開始初期に
私がスワローズネタで熱く更新していたころにかまってもらっていたカネシゲ監督のことを
発見することができました。漫画家さんのお仕事も順調なようでなによりです。特に予告も
せずに、こっちからフォローさせてもらったんですが、覚えててくださったみたいで嬉しいわ。

ちなみに、twitterのアカウントは tsugecha でありまして。はてなのIDも同じです。
要は、1個1個いちいち新たにアカウント名を考えるのがめんどくさいだけなんです。
まぁ、それはさておき、ですね。ネット関連とでいえば、最近は楽天ポイントを貯めることに
えらく熱心
な私です。ツールバーをインストールして検索すればポイントがたまると聞けば
速攻で試し、地味にこつこつとやってます。基本、パソコン大好きですので苦にはなりませんが。
携帯アプリを使って、ローソンで買い物すればポイントがたまると聞けば、これも速攻。
今までEdyなんか見向きもしなかったのに、お試しでチャージして買い物してみたり、とかも。

もともと、いろんなポイントサイトに登録してたりするんだけど、あっちもこっちもだと、効率が
よくないから、どっか1つに決めようか!と思って、今は楽天ポイントにしてます。だから、
メインのカードも楽天だし。楽天も、一応は野球関連ってことで、私の中ではつながってます。

他では書いたんですけど、実はひそかに20000ポイントほど貯めこんでいます。何に使うかは
まだ決めてないですが……来年から、地デジ完全実施ということもありますし、新しい対応テレビの
購入時に少しでも足しに出来ればなぁ…と思ってたりもします。その流れで、実は…このブログと
ファイターズブログのはむすぽ(goo)でも、ちょっとアフェリエイトなんかも取り入れていこうかなと
思ってまして。まぁ、あまり露骨な形ではやりませんが、それこそブログの流れの中で、関連する
商品とか、それこそバニラムードのCDが出ますよ!とか、そういう機会を見つつ、こっそりと
(いや、こっそりじゃ意味ないなんだけど)そういうことも絡めていこうかな、と。思ってます。先に言っときます。

ちょっと前までは、そういうブログでお金稼ぎみたいなのって、実は少し毛嫌いしていた部分も
あったりしたんですが……とりあえず、そういうのも含めてやってみなきゃわからんでしょ、と。
それこそ、野球観戦(=ブログ記事の取材!)に行くのもお金かかるわけですし…。劇的には
無理でしょうけど、それこそジュースの1本分でも経費を浮かせられれば嬉しいかなぁ…なんて。

なので、今後は時折、そういうリンクが記事中に登場することもあると思いますが、引かないで
見守ってやっていただければな、と。切に希望する次第であります。なんか長々とごめんなさい。


で、まぁ。とりあえず、このブログのコンセプトの1つはスワローズ応援ですから。
やはり、アフィリエイト開始の第1回目としては…

ヤクルトスワローズストア(野球)

これしかないでしょう。(^^;;; シーズン開幕に向けて応援グッズとか買ったりしたらいいっすよ。

…ということで、今後はこっちも頑張って更新しますので、またかまっていただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.15

当ブログ、プチリニューアルしました

かなり遅くなりましたが、ココログのシステム更新によって、いろいろな機能が
増えました。当ブログでもいくつか新機能を取り入れたのでご紹介いたしましょう。

☆ ココログもやっと携帯対応!
 既に右サイドバーに燦然と輝くQRコードにお気づきの方も多いと思いますが。
 ココログもついにというかようやくというか携帯端末での閲覧に対応するように
 なりまして。当ブログもQRコードを表示させてみました。いかがなものでしょうか。

☆ カテゴリごとのバックナンバーが見れますよ。
 各記事のタイトルをクリックすると、記事の最後にそのカテゴリで書いた
 過去5記事へのリンクが表示されるようになりました。複数のカテゴリを
 設定している場合には、それぞれのカテゴリの過去記事リンクが表示されます。

 例えば、きょうの試合の記事を見た後に「昨日の試合はどうだった?」というのを
 見たいときなんかに便利かと思われます。

最近のココログはやたらと「●●の障害のお知らせ」が多かったりもしますが、
使い慣れているので、とりあえずはこのまま続けます。ブログパーツもいろいろと
新種が出ているようですが、まだそこまでチェックしてません。面白そうなのがあれば
ひそかに取り入れたいと思います。今後ともよろしくお願いいたしまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.08

さて、メンテも終わって…っと…ありゃりゃ?

ココログの長時間メンテ(バージョンアップ)が終わりました。

終わりましたが…、何も変わってないじゃないか。(苦笑)
なんだか、トラブルがあったとかで、元に戻して再開したとかしないとか。

けどねぇ。今回のバージョンアップメンテってずいぶん前から告知されてましたよねぇ。
それなりに十分な準備をして行ってるはずなのに、結果として「バンザイ、なしよ」って。
こちとら、2日間以上もブログにアクセスできないって時点で、そりゃ期待するわけだ。
「おー、どんだけすごいバージョンアップしてくれるんだろう?」って。実際、内容を見ても
いろいろと機能が強化されるようだったので、楽しみにしてたんですけど…。

…やる気、あるの?>ニフティの中の方。

※ かなーり、言葉を選んで書いてますけど、ココログからのお知らせを見たときの
失望感というか脱力感というか、なかったんですよぉ。他の方は相当お怒りの様子だし。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.12.07

きょうから長時間メンテナンスにつき

ココログさんが、きょうから7日まで長時間のメンテナンスに入るため、
当ブログも更新がお休みになる予定です。(モブログやコメント・トラバも不可らしいので)

ここのところ、記事の更新も飛び飛びになっているので、あまり影響は
ないかもしれませんが、一応、お知らせしておこうかと思います。
今回のメンテ後には、機能が大きくバージョンアップされるようなので、
かなり期待しております。予定どおりにメンテが終わればいいのですが。

スワ・バニム関連で緊急に重大な動きが出るなどして、更新する場合は
退避場所になっている http://www2.diary.ne.jp/user/64743/ にて
ひっそりと記事を書くことになると思います。ハム関連は「はむすぽ。」で
通常通り更新してますので、興味のおありな方はそちらもぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.12

磯山さやかの女子マネ日記が書籍化?

さて、ここ数日はスワ記事ばかり書いてました。
もう一方で応援しているハムが怖いくらいに絶好調であるがゆえ、スワのふがいなさが
かえって私の中では目立ってしまう状況で、お目汚しになってしまった記事もあったかも。

きょうからのスワ×ハマの3連戦はEnjoy the JINGU STADIUMというテーマで
いろいろとイベントが行われる模様です。まぁ、ユニを着て球場に行こう!(火)とか
応援ボードを持って球場に行こう!(水)とかいうのは、イベントとして行うまでもなく
当たり前にやっとるわい! という熱烈なファンの方も多くいらっしゃると思いますが。

今回の注目は、やはり3戦目の「神宮でスコアブックをつけよう」ナイトです。
スワローズ公認女子マネとして全国を駆け回っている磯山さやか嬢が提案する
新たな企画です。企画内容の詳細はスワ公式から見ていただくとして、ですね。

私が本当に気になっているのは…そのHP内にさりげなく記載されているこれっ。

磯山さやかさんのブログの書籍化を記念して…』

まだ、どこにも公式に告知されていないんですが…。そうですか、書籍化ですか。
書籍化できるほど、記事の量があるのかどうか、ちょっと心配ではありますが…。
古田さんにしても眞鍋かをりにしても、やっぱそれなりに1つ1つの記事の
分量が多いし、書籍になった時に、それなりの読み応えがあるんですよね。

ただ、さやかちゃんのブログは、1個1個の記事が、それほど長文でもないし、
そのへんどうなんだろう…という感じはします。いらん心配だとは思うのですが。

けど、まぁ。出たら買うんだとは思いますがね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.11

このブログ、メンテナンスにつき。

4~5日のご無沙汰です。つげさんです。
派遣の契約が終わる話については、とりあえずネットで見つけた札幌の仕事を
紹介してもらえるように、別の人材派遣会社を通して話を進めている最中。
いま住んでるのが(札幌からは)遠方のため、登録の書類を送ってくれるという。
応募者がたくさんいるそうなので、確実に紹介してもらえるというわけではないが、
何もしないまま「プー」になるのも困るので。初めてお願いした派遣会社だけど、
担当の方がすごく親切な対応をしてくれるので、ありがたい。
病院勤務ではないものの医療事務の経験を生かせる仕事…らしいので、
うまく行って、仕事が決まればいいなぁ…と思っています。なんつったって
正社員になれる(紹介予定派遣というやつか)仕事なのでね。30過ぎて
時給いくら…で働くのはさすがにつらいし。いい加減「負け組」から脱出したい。
状況の変化があったら、出来る範囲内でご報告したいと思います。

さて。きょうの本題ですが、またしても大規模なココログのメンテナンスが
行われるそうで、2日間ほど新規の更新が出来なくなります。
…バニム日記としてアクセス数を稼いでいた頃ならまだしも、今はメンテが
なくても更新なんかしてないじゃん!という感じですけども。一応はお知らせ。
つか、このメンテの間にまた1つ歳をとってしまう私。今年の誕生日は何やら
それどころじゃない感じになってしまいましたけども…。頑張らないと、なぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.22

つば九郎に癒された

いやはや、つば九郎のブログは秀逸ですね。
最初は「なんじゃ、これは?」と思ったんですけど。

最新記事の「まぼろし」。これがなんだか泣けてくる。
「まぼろし」の優勝セレモニーのために準備されていた「2500万」のプレートを
1人寂しく片付けるつば九郎。けど、ほんわか心温まる前向きな彼の「ひと言」。
傷心の燕ファンを、さりげなく勇気づけてくれました。ほんと、ありがとだね。
しかも、更新されたのが、交流戦V逸が決定した試合直後の深夜0時過ぎ。
なんつーか、いろいろな思いがこみ上げてきます。

ひと言日記だけあって、文章は短いけど、スワファンの心をくすぐりますよ。
おかげで、かなり精神的に立ち直りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.08

野球ブログにおけるトラバのなんたるか。

りさ・ふぇるなんですさんの記事「最悪」ルパート・ジョーンズさんの記事「勝ち試合で
対戦相手へのファンブログにトラックバックを送るのってどうよ?」
を読んで、自分の考え。

私、ここ(一応スワブログの端くれ)とはむすぽ(バリバリハム応援ブログ)をやってまして、
日々、結構な数のトラバをいただいてます。仕事で疲れていたり、気分が乗らなかったりで
必ずしも全部のブログにトラバ返し出来るわけではないのですが、とても感謝しています。

冒頭で紹介した2つのブログで触れられている「見ず知らずのブロガーから送られてくる
ひいきチームを無視したトラバ」
ということについては、自ブログでそういう経験がほとんど
ないので、なかなか実感することは難しいんですけど、同じ試合について書かれた記事と
いうだけでひいきチームが負けて嫌な思いをしているところに、勝った相手チームブログの
記事がトラバされるのは、あまり気分のいいものではないですね。内容にもよりますが…。

私自身が記事を書く場合。トラバいただいた記事については、明らかなスパムでない限り
削除するまではしませんけど、それが相手チームびいきのブログだった場合は、よほど
親交があるブログさん以外には、あまりこちらからコメントやトラバはしないようにしてます。
何か変なこと書いて相手の機嫌を損ねるのも嫌ですしねぇ。こちらからトラバする場合でも
まずは親交のあるスワ(ハム)ブログさんからですもんね。同じ試合の記事だからといって
相手チームびいきのブログに、あえてトラバする勇気は私にはありませんし。(苦笑)

だからといって、私のやってるブログにおいて、スワ(ハム)ファン以外からのコメント・
トラバをまったく禁止してしまうつもりはありません。そこまで行くと、なんか味気ないし。
基本的に「来る者拒まず去る者追わず」のポリシーで今後もやっていこうと思いますが、
参考までに、私のトラバ・コメントにおける個人的な考え方を箇条書きにしておきます。

1.自ブログの記事にいただいたトラバについては、明らかに記事内容と関係ない
  スパム(アダルトしかりアフェリエイト系しかり)でない限り、削除はしない。
2.(同)コメントについても同様。すべてのコメントにレスをつけるのが理想的だけど
  義務化してしまうと自分が窮屈になるので、余裕のある時にまとめてレスづけ。
3.こちらからトラバする場合、試合短信の記事については、基本的にひいきチームが
  同じブログ優先。(球宴やプレーオフ、日本シリーズ等についてはこの限りではない)
4.コメントをつけるのは、ひいきチームが同じかある程度親交の深いブログ。ただ、
  個人的に気になるとか興味を持った記事については勇気を持ってコメントすることも。

…なんだか説教くさい記事になってしまって申し訳ありません。
ただ、これもあくまで基本形ですので、状況に応じて臨機応変に対応していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.23

五輪の合間に17歳バトン

このブログを通してご覧になってる方はおわかりかもしれませんが、
実はフィギュアだけではなく、アイスホッケーにも興味がありません。
おいおい、よくそれで五輪記事ばっか書いてるな…という突っ込みは
あまり受け付けません。(笑) 決勝とかはちゃんと見ますから…ね。

なので、BSの五輪中継がアイスホッケーになるこの時間帯を利用して
ルパート・ジョーンズさんよりご指名いただいた17歳バトンに回答します。
17歳といえば、高2~高3にかけての非常に多感な時期ですねぇ。

では、では。

続きを読む "五輪の合間に17歳バトン"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧