2007.05.16

つげさん、ついにDSをゲットする!の巻

昨日のスワ戦の記事をほぼ書き終えて、あとは投稿するだけ!というところで、
誤ってブラウザの「閉じる」ボタンを押してしまったためにすべてが水の泡。(^^;;;

まぁ、結局は先発・館山をはじめとする投手陣見殺しの末の予想通りの敗戦ですし、
記事を載せたところで、あまり読む人もいないでしょうから、今は別の話題にします。
あとで、また記事を書くかもしれませんけど。

ニンテンドーDSLite。先日のスワ戦の記事の中で少しネタに使いましたが、
ついに手に入れました。この連休明けくらいから、地元の量販店やなんかには
新品・中古を含め在庫があふれているようです。それまでは、いつ行っても
「ない」「ない」の繰り返しだったので、あまりに大量な在庫に驚くやらなんとやら。
でもって、私もここぞとばかりに貯めていた
「某グループのフルポイントカード(1枚1000円の商品券となる)」を3枚も投入し
定価よりも安く購入することが出来ました。長く待ったかいがあったというものです。

で、最初に購入したソフトが「レイトン教授と不思議な町」(中古ですが)です。
英国紳士であるレイトン教授(声:北海道の大スター・大泉洋さま)と弟子のルークが
不思議な町の不思議な住人たちが次々に出す「謎(頭の体操的クイズ)」に挑みながら、
町に眠るという「黄金の果実」なるお宝を求めて町中を渡り歩く…というストーリー。

DSのソフトには、こうした「脳を鍛える」系のものが割と多くて人気もあるようですが、
このソフトはそこにRPGの要素も絡んでいるので、ゲームの謎解きも楽しみながら、
住人の出す様々な「謎(=クイズ)」も楽しめるってことで、個人的にはかなり好き。
好きが高じて、買ってからたった4日ほどでエンディングまでたどり着き、ストーリー内に
隠された120の謎(=クイズ)をすべて解いてしまう
ほどの好きっぷり。(おいおい)
ゲーム内の謎だけでは飽き足らず、任天堂のWi-Fiステーションで定期的に配信される
謎をダウンロードしてきて、その謎も一気に解き明かすほどの熱の入れようです。(^^;;;

実は、まだコンプリートしていない要素もあるにはあるのですが、ちょっとどうしていいか
分からず手詰まり状態になったので、しばらく放置&ネットめぐりでヒントを探そうかと。

レイトン教授シリーズは実はどうやら三部作らしくて、次回作で発表されるというキーワードを
今回の「不思議の町」で入力すると、また違った展開がある…ってことは次回作も買わねば。

今後、買いたいソフトとしては、昔、アドバンスではまってた「もじぴったん」のDS版とか
ドラクエモンスターズとか、ニュースーパーマリオとか。脳を鍛える系もいいけど、
私、個人としては、そこはまだ大丈夫だと思うので(たぶん…)まずはゲームらしいものから
手をつけていきたい所存。本体さえ手に入れば、ソフトは割と売ってるので、しばらくは
スワから現実逃避して(笑)DSにハマっちゃうかもしれません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.12.12

ドラクエ9はニンテンドーDSで来年発売へ

私が唯一、理解してクリアできるRPGとしておなじみの(笑)ドラクエシリーズの最新作が
発表されました。驚いたのは、今度のドラクエが携帯ゲーム機であるニンテンドーDS対応
ソフトとして発売されること。PS3かWiiのどちらかに行くんだとばかり思ってたんだが。

スクエニ:ドラゴンクエスト9、ニンテンドーDSで発売へ

ファミコン、スーファミの時代を経て(7)がPS対応で、前作(8)がPS2対応。
一作ごとにハードが変わるのは、買う方からすると「むむむっ?」という感もあるが、
これも時代の流れなんだろうなぁ。DSとPSPが出てから結構経つんだけど、
私はまだどっちも持ってないんですね。最初にどっちを買おうか迷ったまんま
ずるずるっと来てしまった感じなんですけど。ドラクエがDSで出るとなると…、
優先順位的にはDSの方が間違いなく上位に来ることになるでしょうねぇ。
ソフトの発売自体は来年の予定なので、今すぐには買わないと思うんだけど、
ドラクエが出る頃までには、どうにかして手に入れておかないといけないでしょうねぇ。
他にもいろいろとやってみたいソフトもあるし。脳トレ系のソフトとかも興味あるし。

リンク先には、製作発表の席で同時に発表された画面写真が2枚。
戦闘シーンを見ると、(8)の雰囲気が踏襲されているようには感じられる。
実際に動いているのを見ないと何とも言えないけど、(8)をプレーしてれば
違和感なく入っていけるのかな…という印象だ。PS2と比較してDSのスペックが
どの程度のものなのかは不勉強なので分からないんだけど、携帯ゲーム機に移行して
何だかスケールが小さくなった…とかは嫌なので、開発の皆様には頑張ってほしいかな。

けどなぁ。2007年のどのくらいの時期に発売されるのかも気になるよなぁ。
3月には車検があるから、その前の発売だとちょっと困るかも。あくまで個人的にだけどね。
新しい職場になったし、来夏からは賞与ももらえるはずなので、それ以降ならいつでも
OKではあるのですが。けど、DS本体くらいは正月に買ってもいいかもなぁ。悩むなぁ。

そうだ。ゲームといえば気になるのが、今度の桃鉄(12月7日発売)。
どういうわけか、北海道が大きく取り上げられているみたい。CM見て驚いたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

トロといっぱい

ここ最近、私の中に何度目かのトロブームが押し寄せていて、
PS2のトロと流れ星トロといっぱいを相次いで購入し、暇を見ながら遊んでます。

トロと流れ星では、裏山に落ちてバラバラになった流れ星のかけらを探し回る。
どうやら、クリアまであと一歩というところまでは来たらしいので、しばらく放置。

トロといっぱいでは、トロに教えた言葉を空き地にいる黒猫が奪い取っていき、
その黒猫をグループ分けしたりしながら、面白い会話を楽しむ。
早速「クロネコバニラムード」を結成し、4匹の黒猫をグループ化。(笑)
トロや黒猫が「Keikoってセクシー?」だの「Wakaってキレイ?」だの聞いてくるので
もちろん「YES!!」と答えながら、空き地で展開される会話を眺めている。

クロネコのWakaが去り際に「ホンモノのWakaの写真集がほしい!!」とか言うのを
見て、ついつい微笑を浮かべてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.03

妄想野球ゲームを考える

非番で暇なので、近所のお店で中古(1029円)で買ったこれで遊んでたんですが…。
ソフトに入っているデータ(2003年版)のままで何試合か遊んだあとに、
 「そうだ!! エディットモードで今年のデータを作ってみよう
と思い立ったまではよかったが、あまりにいじるところが多すぎて挫折。(笑)
2004→2005のこの1年だけでも、変更点が多すぎてついてけない面もあるのに
ましてや2年分ですからね。ハナから無理に決まってるのです。

それでも、色んなデータをいじっていくうちに様々な考えが頭をよぎった。

 ・ヤクルト=「ヤ」のように、新球団を1文字で表記すると「楽」や「ソ」。弱そうだ。(笑)
 ・近鉄=いてまえだったが、「楽」や「ソ」の場合は「何打線」ってことになるのか。
 ・そもそも、昔のプロ野球のゲームに交流試合のシステムなんてない!!!!

おそらく、既存のゲームメーカーさんの多くは手をこまねいてるんじゃないですかね。
2005年版を作って発売しても、また来年にはシステムが変わってるかもしれないし。
そこで…といってはなんだが、私の頭の中だけで考えた「妄想野球ゲーム」の
アイデアを適当に書いておくことにしよう。(あくまでフィクションですようっ!!)

■ ライブドアが自前で野球シミュレーションゲームを作って発売。
 ペナント開幕時にコナミコマンドのような裏技を使うと、パ・リーグの新球団が
 「東北楽天ゴールデンイーグルス」ではなく「仙台ライブドアフェニックス」になる。
 せめてゲームの中だけでも新規参入を…という社員一同の気持ちが形に。
 もちろん監督はトーマス・オマリー。ゲーム内では未遂では終わりません。(笑)

■ 負けじとソフトバンクもゲームを製作。
 「世界一」を目指す球団の親会社だけあって、ゲームの中身もワールドワイド。
 日本シリーズを制したチームは、ワールドシリーズを制したチームと対戦。
 例えば、ヤクルトスワローズがニューヨークパンピーズやシカゴホワイトックスやなんかと対戦。
 MLBの著作権料はかなり高そうなので、実際のチーム名は使えない。(^^;;;
 オグリキャップをアグリキャップにした某競馬ゲームの手法を応用。(笑)

なんか、ライブドアは水面下で本当にこんなゲーム作ってそうで怖いが。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

ドラクエ旅日記 Ⅲにして完結編

ついに、ドラクエ8をクリアいたしました。(^^)

飽きっぽい性格なもので、RPGをちゃんとクリアしたのは、ほとんど初めて…と言ってもいいくらいの出来事でした。最後のボス・○○○ーンを倒した瞬間には何とも言えない感慨がありました。
…にしても、最初のラ○○○ンを倒してからが長かったですね。(^^;;;
崩れ落ちそうになる暗黒都市から逃げるまでの間にもモンスターとの戦闘。
さらには、なぜか置いてあった○○○の○○との戦闘。(^^;;;
そこを切り抜けたと思ったら、青い石造のおばけみたいなやつとの戦闘。

…やった!! ―と思ったのもつかの間。ラ○○○ンが巨大化して結界を張る。
ま、最後のボスがあんなにチビッこいわけないとは思ってましたが。
その結界を破るには、七賢者の魂のこもったオーブを集めなくてはならないと。
オーブ自体を集めるのは簡単。特に戦闘もなく入手できました。

神鳥レティスが探してきたという「○○の杖」が4人に託され、いざ最後の戦いへ。
「○○の杖」に4人全員が祈りを捧げるごとにオーブにこめられた七賢者の魂が蘇る。
もちろん、この間もラ○○○ンからの容赦ない攻撃。回復させながらの祈りとなる。
幸い、錬金釜で作ってあった賢者の石が暗黒都市の宝箱にもあったため、
つげさんとゼシカに持たせて両面から回復させながら祈りの機会をうかがう。

そして、7回目の祈りが天に届いたとき…。その結界は破られた。
七賢者の力で全体力回復させてもらえるため、後は心置きなく戦闘。
はやぶさ斬りやメラゾーマを多用した。時々、妖精の矢でククールMP回復。



……

そして、ラ○○ーンは倒れ、世界に平和が戻った。
神鳥レティスが、実は伝説の鳥○○○○だったことが明らかにされる。
呪われていたトロデ王やミーティア姫も元の姿に戻った。
…と、エンディングはコレでは終わりません。
数ヵ月後。トロデーン城の近衛隊長に昇格したつげさんは、
あのサザンビークのクソ王子・チャゴスとの挙式に向かうミーティア姫の護衛を
任されたのですが…。と、あとはクリアしてからのお楽しみです。(^^;;;


04-12-20_21-46ところで。レティスが使えるようになった後、錬金釜をフル稼働させ強力武器を作り出したり、スライム系しか出てこない高台を発見。錬金の時間稼ぎもかねメタルキングを倒し経験値稼ぎしたため、年末に発表の「のんびり冒険大賞」の受賞がほぼ決定。(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.12.08

ドラクエ旅日記 Ⅱ

ド○○○○を倒したぞぉぉぉ!!!!
…と、自室の中心で静かにガッツポーズをしたのが、きのうの真夜中の出来事。
いきなり○○したのには驚かされたが、持久戦に持ち込んでなんとか倒す。
…と思いきや、そこに現れたのは○○まで生えて凶暴化した○○○○ス!!
「げげっ!!!!」と思ったが、ボスキャラが1度倒したのに、さらに凶暴化…ってのは、
ある意味、RPGではお約束なんでしょうからねぇ。衝撃を受けつつも再戦。

なんだか、時間がものすごく長く感じられたバトルでしたねぇ。
私の作戦(と言えるかどうか)は、とにかく早めの回復。主人公とククールフル稼働。
第1戦、○○して3体のときにはゼシカはイオラ。主人公はブーメラン。
いてつく波動でテンションを下げられてしまうので、1回貯めたらすぐ攻撃。
ククールとヤンガスは、どれか1体に攻撃の的を絞る。一気に倒そうとしない。
私の場合は、ブーメランとイオラが功を奏して、残り2体が同時に死にましたので、
あとは残った1体に全精力を傾けて攻撃。
あ、あと。時々、あのムカつく笑い声で「高らかに笑う」ことがあります。
笑い声はムカつきますが、そのターンではそのド○○○○は攻撃してこないので
笑ってくれたらラッキーと思って、勝手に笑わせときましょう。
どんな世界でも「驕る平家は久しからず」なのです。

第2戦も上記と同様な感じ。ゼシカはメラミ。主人公の武器はお好みで。
とにかく1回貯めて攻撃の繰り返し。何回もテンションを貯めるのは難しそう。
あ、そうそう。ククールに関しては、弓を使うのがいいかもです。
…というのはですねぇ。弓のスキルをある程度まで上げると、
敵にダメージを与えつつMPを回復させる特技(名前失念)を覚えるんです。
ククールはザオラルが使えますので、どうしてもMPの減りが早いですから。
1回の攻撃で回復するMPは3~4程度(貯めない時)だけど、一石二鳥ですよ。
ちなみに、やみ~ゴちゃんに以前教えてもらったエ○スの弓を使いました。

…で、ド○○○スを倒して一件落着なのか…と思いきや、
トロデ王とミーティアにかけられた呪いは解けぬまま。
しかも、ド○○○スが手にしていた杖を持ったゼシカがあんなことに…。

結局のところ、ド○○○○を倒してはみたものの、その後の展開が読めません。
とりあえず、あんなことになってしまったゼシカを何とかしないといけないですな。


[お知らせ]錬金窯で「こんなスゴいもの作ったよ」という情報や自慢話がありましたら、
ぜひご一報ください。旅日記Ⅲあたりで取り上げるかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.03

ドラクエ旅日記

きょう(…といっても、もう昨日だが)は仕事が休みだったので、思い切り進んだ。
あまり詳しく書くとネタバレしてしまうので、書き方が難しいのだけれど。
きのうを終えた段階で11だった主人公・つげのレベルが現在は21になっている…という
あたりから、きょう1日のやりこみ具合を察していただきたい。(^^;;;

きょう、つげさんはどこまで旅したの!?…という質問に対する答えのヒントとしては、
旅を進めるための手がかりをつかむために「振り出しに戻った」。コレですね。
…といっても、トラペッタじゃないですよ。あれはゲーム上の振り出しだけど、
実際の旅の振り出しはそこじゃありませんから。ま、このくらいにしとこかな。

そこまでの道程の中には、涙あり笑いあり。様々な要素があったわけですが。
今回のドラクエ、モンスターに特徴的なやつらが多いですよね。(笑)
 ・すぴんさんのブログでも取り上げられていた「パペットこぞう」。
  何が笑えるって、せっかく「笑えるストーリー」を演じたのに、パーティーの一人も笑いやしねぇ。(^^;;;
 ・名前は忘れたが、ピーマンの串刺し。
  しかも2種類いるのよね。大して強くはないけど、初登場時の衝撃は何とも言えない
 ・私の密かなイチオシ「わかめ王子
  しかも歌います。(笑) 歌うと何やらファン!?と思しきちびモンスターがごろごろ集まるの。可愛い。
  けど、ファンのちびモンは闘いたくて出てきてるわけじゃないので、逃げるのも速い。(苦笑)

今の自分が、旅全体の何%まで進んでいるのか全く不明なのですが、
なかなか面白いです。3Dになったことの違和感もなく。むしろリアルで心地よい。

ご多分に漏れず、錬金釜もちょこちょこいじってます。
まだ、あまり大した物は作ってませんけどね。オーソドックスなヤツでは、
やくそう+やくそう=上やくそう。さらに出来た上やくそうとやくそうを
釜に入れると、○○○草というのが出来ました。
なるほどなぁ…という感じ。きょうの旅の最中に材料を3つ入れられる釜に成長した。

うしのふんとか岩塩も「釜に入れてみよう」って書いてあるけど、どうなんですかね。
そんなに素晴らしいアイテムが誕生するとも思えないんですが…。
とりあえず、やみ~ゴちゃんから「まんげつ草3つでいいものができる」と
教えてもらったので、あすにでも早速やってみようかと。楽しみだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.12.02

ドラクエやってます

Amazonで予約しておいた「ドラクエ8」が30日になって、ようやく届きまして。
 ※ これだから、北海道の田舎に住んでるとイヤよね。(笑) この時点で3日遅れですもの。
届いたそばから、早速やってます。
ここには書いてませんでしたが、3Dドラクエというやつの感覚をつかもう…と思い、
PS2購入時に一緒に買った「ドラクエ5」で何日か遊んでたんですが。
それとも全然違いますね。リアリティーがありますよねぇ。
けど、主人公の私は臆面もなく民家に侵入し、人ん家のタンスや袋をまさぐり、
薬草やらゴールドやらを失敬していたりする。(^^;;;

現時点での私の旅の記録。

 つげ(主人公)、ヤンガスともにレベル11…だったかな??
 隣町の塔で全滅1回。(^^;;; 塔の最上階にある石像に秘められた記憶を共有し、
 勘当されて町を出たゼシカを追って、とある港町を目指すのだった…。(つづく)
…ってな感じでしょうか。

お気に入りブログに「ドラクエ」とか書いてあると何気に読んでしまうのですが。
油断していると、すごい勢いでネタバレしてしまいそうで、ちょっと怖いです。(^^;;;


そんなわけで、ネタバレしないように注意しつつ、
うさこさん1人しかいないらしいデジタルさんにトラバを送ってみる。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.07.06

対決列島タイピングゲーム

水曜どうでしょう公式HPより。

今週金曜日より、丸井今井さんはじめ道内HTBグッズ取扱店とHTBインターネットショップにて、パソコン用ソフト「対決列島タイピングゲーム」が発売となります。
まぢですか!? これはかなり欲しいです。
個人的に一番のお気に入りが「対決列島」なもので。

さて。あす、北海道ではいよいよ「最新作・最終夜」。
あすは全国的には七夕(北海道は月遅れなので8月ですが…)
「どうでしょう次回作」の早期開始を天の川に願いながら見るのも一興。

そういえば、先週の「第6夜」。ビデオ予約するのを忘れてた…。(^^;;;
せっかく「第5夜」まではちゃんと予約してたのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)