2015.09.13

まれ144話を見ての感想を記録しておく

放送直後から…いや、放送中からtwitterのまれタグは大荒れでありました。

ボクなんかは割と温厚派だと自分でも思っていて、通常はどんなに??が
いっぱいつくようなストーリーでも、そんなにひどいこと言ったりは
しないのですが…。さすがに今回のはねぇ。目を疑いましたもの。

…というわけで、個人的にtwitterサイズ140文字ではとても収まりが
つかないので、気になった点というかツッコミどころというかを
書き残しておこうと思い立った次第です。

① 仕事と子育ての両立をテーマにしたケーキを作るげん。
…と言ったそばから、子どもの相撲大会が気になって突然店を飛び出す
まれさん。いや、それじゃ両立できてないですやん…。せめてケーキを
ちゃんと完成させてからにしないと…。まれさんの中途半端ぶりは今に
始まったことじゃないとはいえ、これはちょっとひどすぎじゃないか。

② で、相撲大会は?
と、両立する対象の片方をぶん投げてまで、子どもの相撲大会を選んだ
からには、その描写は当然あってしかるべきだと思うのですが…。

店を飛び出した次の場面では、もう既に夕方で、首からメダルをさげた
歩実が嬉々として相撲大会の様子を語っている。えっえっ(; ̄O ̄)

③ で、コンクールはどうなったの
ぶん投げられたケーキはその後どうなったのか。

(おそらく)後日、店を片付けていたまれ夫婦の元に現れるバイトの
サヤちゃん。と、ここでサヤちゃんから語られる衝撃の真相。

「ごめんなさい。私が勝手にコンクールに持って行ってしまいました!
勝手に私がシェフのふりをして仕上げをしてしまったんです。
私が仕上げしたのがばれて失格でした。でも、点数は一番だったので
バレなきゃ優勝だったんです!!! ごめんなさい!!!」

えーっと…。

と、これがサヤちゃんのセリフのみで説明されるわけですが。
今週のストーリーの肝であったはずの仕事と子育ての両立に関する
一番大事なシーンがものの見事に描かれていない。モヤモヤしっ放し。

かつ、それを聞いて「優勝やて」と喜ぶまれ夫婦。
いやいやいやいや、それ喜ぶとこじゃないでしょう…。
世間的には、「替え玉使ってコンクールに出品しようとした」って
店の評判落としますよ。なんなら次回からコンクール出場自体できなく
なったりもしかねないですけど。そもそも、どうしてまれさんじゃない
ことがばれたのでしょう。応募ハガキには顔写真もないようだったし。
いろんなことが気になってモヤモヤは募る一方で。

マキさんのくだりに関しては、まぁ、そろそろ解決しとかないとってのも
あったんで別にいいですわ。実は青森県出身だったっていう設定は本当に
必要だったのかなとは思いますが。ネットにアップされた動画が東京で
流行ってる?という言い方も腑に落ちないし、それだけで「私は東京を
手に入れた」と言わせてしまう脚本にただただ唖然。そんな簡単じゃないよ。

ということで、せっかく陶子さんが再登場したのに、劇中でお笑い芸人と
評されてしまうような安っぽいキャラに変貌しててガッカリだっちゅうのと
その陶子さんがせっかく店まで来てアドバイスしてくれたのに、作りかけの
ケーキをぶん投げてしまうまれさんにもちょっと残念だったっていうのと。
そんなことしといて「このケーキは、仕事と子育て、両方頑張ろうと思って
作ったんよ」と子どもに語りかけるまれさん。いやいや頑張れてないじゃん。
つか、両立もできてないじゃん。

コンクール当日にドタキャンしといて、よう言えるわ、そんなこと…。

という流れで、大悟さんがやってきて「世界を目指せ」と言われても…。
マジで喝入れてやってください大悟さん。ほんと、お願いします…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.13

大地のファンファーレ・前編

ばんえい競馬。

今ではもう帯広でしかやっていない馬がそりを引くあれです。

そのばんえい競馬を題材にしたスペシャルドラマを地元のNHKが製作しまして
前後編2回にわたって放送しておりますよ。実は全国放送になる前に北海道だけ
先に1回放送したんですけど、その時はすっかり忘れていて見れなかったのでした。

まぁ、実はきょうもtwitter見なかったら忘れてたんですけどねぇ。(^^;;;

ということで見ました。

…ばんえい競馬がこうして全国放送のドラマで取り上げられることなんて
そうそうないので、地元民としては、単純に放送していただけるだけで
すごく嬉しいものです。朝もやにかすむ調教シーンとか美しかったですよー。

物語は高良健吾演じる新人騎手・北村俊平の成長をメインに
ばんえい競馬に携わる様々な人を描いていきます。

騎手、調教師、馬主、広報担当、などなど。

さすがに実際の馬主さんに会ったことがないので、赤木春恵さんの
演じていた「いかにも道産子のおばちゃん」風情の馬主さんが
本当にいるのかどうかはわかりませんが、雰囲気出てましたなぁ。


あと、やっぱり忘れられないのは

「レースに出られなくなったら、肉になるしかねぇ」

という部分ですかねぇ。

ドラマとはいえ、そんなこと言っちゃうの大丈夫なの!?と思いましたが、
実はばんえい競馬の公式サイトにも「能力検査に不合格になった馬は
食材として全国に配送される」と明記されている
のです…。Σ(゚□゚(゚□゚*)

冒頭でもふれたとおり、ばんえい競馬は世界中どこを探しても
帯広でしか開催されていません。だから、サラブレッドのように
「中央でだめなら地方で走らせる」とかいうわけにもいかないのです。
いまどき、馬を農耕に使用するケースもほとんどないでしょうし、
ばんえい競馬で活躍する能力のない馬に、他に生きる道はない…。

ドラマの後に放送された5分間のミニドキュメントの中でも、
能力検査に落ちた馬が、その翌日には帯広競馬場の場内で
セリにかけられトラックに乗せられ運ばれていく…という
悲しい現実を紹介してました。そういう部分も含めて競馬…。

次週、後編は3月20日(火・祝日)午後10時から。

もし、ドラマを見てばんえい競馬に興味を持っていただけた方は
3月25日にばんえいの最高峰レースであるばんえい記念が
開催されますので、ぜひぜひ見ていただけると、嬉しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.19

最近のマイブームとこれから手をつけたいあれこれ

更新が少ないと心配されてしまったので…(^^;;;、小ネタを少し。

ここ最近の私のお気に入りってやつをつらつらと。

cat 0655
 教育テレビでこの春から始まった番組。
 日めくりアニメ→おれ、ねこ→おはようソング(今月は「忘れ物撲滅委員会」)っていう流れ。
 たかだか5分の番組なんだけど、侮るなかれ。

 この「おれ、ねこ」って歌がめっちゃいい。
 一般視聴者の飼い猫の写真が歌にのせて何枚も登場します。
 油断すると、ついつい口ずさんでしまいまする。

 「おれ、ねこだから~、こいつ(飼い主)のことば、わからないー」
 「おれ、ねこだけど~、こいつのきもちー、なぜかよくわかるーー」

 NHKのHPにサンプル動画があったはずなので、猫好きの方はぜひ見るべし。

※ あ、ちなみに。出演ねこちゃんがメスの場合は、「あたし、ねこ」になる。芸が細かい。

school 池上さんのニュース解説
 テレ朝でやってた番組が、この春から復活。
 他局でパクリ番組が多く作られたらしいけど、時間が合わなくて見たことない。(^^;;;

 こないだやってたのは「中東スパイ大作戦」。
 日本ではほとんど報道されていないけど、ヨーロッパでは大騒ぎになってる事件らしい。

 郵政民営化見直しの事もやってたな。もともと、郵便局の職員の給料には国の税金は
 全く使われていなくて、小泉さんの演説を聞いて「郵政民営化すれば、それだけ経費が
 浮いて…」と国民が勝手に勘違いしただけなんだ…と。!!(゚ロ゚屮)屮 目からうろこでした。

 …というような事例からでもわかるように、やっぱりニュースの深層みたいなものを
 しっかり勉強しとかないといかんなぁ…と、常々思ってます。私もいい年ですし。(^^;;;

 そういえば、「世界で一番受けたい授業」が始まったいっちばん最初のころに、
 番組の要点をまとめた記事書いてたなぁ。飽きっぽいので2,3回でやめちゃったけど。

thunder これからやること、やりたいこと。(ある意味備忘録)
 ・土曜日にUHBで「悪いのは萩本欽一だ」みたいな番組やってたのを職場のテレビで知る。
  ネットで調べたら、非常に興味深い内容。Youtubeに動画が上がってるので、見てみる。
 ・このブログの右サイドの「blogpeople」のリンク。だいぶ放置してたのでリンク切れ多し。
  暇をみて大幅に手直し。けど、これはかなり時間がかかりそうな気がするなぁ。
 ・それこそ、カーリングの勉強。ミックスダブルス世界選手権の情報、どこで手に入るか。
  公式サイト?らしきところ見てみたけど、いまいちよくわからん。それだけ、女子世界選手権の
  公式サイトのすごさが際立つわけだが。だって、USTライブもあったし、結果出るのも早いし。

  小林さんに言わせると「これがカナダだ!」ってことになるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.24

宮本笑里さんがニュースZEROのキャスターに!

厳密には「バニラムード」カテゴリーではないのですが、一応、元メンバーということで
便宜上、このカテゴリに入れさせていただきます。五輪とtwitterで大盛り上がりのなか、
ネットに載っていたニュースに驚きももの木。あの笑里さんがニュースキャスターですと!?

 ■ 『NEWS ZERO』小林麻央の後任は、キャスター初挑戦の“ヴァイオリニスト”宮本笑里(Yahoo!=オリコン)

とはいえ、この記事に載っている笑里さんのプロフィール、

バニラムード部分がすっぽりカットされているのですが…。(;ω;)

きっと、いろんな意味で「黒歴史」なのでしょう…お互いに。

まぁ、ボクも大人なのでそのへんは詮索しませんが。(でも、あの頃は楽しかったよなぁ…)

と、それはさておき。笑里さんは、バイオリンの練習もこなしつつ、アナウンス学校に通い
既に暇があれば、番組の会議にも参加している…ということで。これは本格的ですなぁ。

4月から週に一度、「ZEROカルチャー」というコーナーに出演するらしいので、
ファンなら要チェック…というか、ちぇけなっぷ…ですよっ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.02.12

バンクーバー五輪、間もなく開幕!

…ということで、バンクーバー五輪の開幕目前!

開会式はあすの午前11時(日本時間)ですが、その前にジャンプ・ノーマルヒルの予選が午前3時から。
事前の情報によれば、ベテランの岡部選手が不調でメンバーから外されてしまったとか。むむむぅ。

五輪直前ということで、北海道のテレビ局からも取材に行ってるようで、HBCラジオで放送されてる
カーナビラジオ午後一番」ではHBCの卓田アナが、主にノルディック系競技の会場となるウィスラーから
電話レポート。ただ、肝心の公式練習のリザルトは見つからないわ、他の会場の情報はわからないわ
もう、(時差の関係で)きょうの仕事は終わった!的なノリでずいぶんアバウトなレポートに終始したため
YASUさんや山根あゆみからはかなり突っ込まれていた。(^^;;; ちょっと話はそれるが、山根ちゃんは
前任の田村美香から引き継いでYASUさんのアシスタントになった女性。YASUさんは(おそらくネタで)
じゃがいも、じゃがいも」言いますが、私は結構かわいいと思う。声は、少し「もんすけ」に似ている。

話、戻します。

で、五輪。今回は直前になっても、いまいち国内的な盛り上がりに欠けてるなぁ…と思っていたら
さすがに開幕直前になってポツポツと五輪の話題も出てくるようになってきて一安心。政治とカネも
大事かしらんが、トカゲのしっぽ切りはいかん!とか言ってる自民党だって、実際に議員辞職した人って
ほとんどいなかったんじゃないかしら? …いかん。なんかきょうは話があっちこちそれていくわ。

そう、五輪です。今回、NHKがストリーミングでライブ配信するんですってよ。
どうやら、日本で中継されない競技中心のようですが、実況・解説なしで国際映像をそのまま配信。
冬の競技は世間的にはマイナーなものが多いので、解説がないのはアレかもしれませんが、
競技そのものが好きでずっと追いかけてる人なら、これはきっとイイと思います。おすすめです。
今回のが好評なら、きっと夏の五輪でもやると思うので……ロンドンにつなげるためにも、時間が
ある時には私も見てみようかな、と思ってます。本屋の立ち読み情報だけど、テレビ見ながら
twitterにつぶやける「ついってれ」?だったかな、そんなシステムもあるそうだし、ニコニコ動画でも
実況を見ながらコメント入れて…みたいなこともできる様子。なんだか、すごい時代になったものだ。

そうそう。今はルパンのスペシャル見てました。

■10%OFF■通常盤■ルパン三世 DVD【the Last Job】10/3/17発売


 LUPIN THE BOX -TV&theMovie- (ルパン3世DVD-BOX)【送料無料】

昨日のブラックモンブランのアフィリリンクは、画像だけだったので(しかも小さいっすよね)
何のことやらわからなかったですよね、きっと。(^^;;; なので、テキストもつけてみた。
ちなみに、下のは過去のテレビ版スペシャルがすべて入ってるDVDBOX。テレビでは
1名にブルーレイボックスが当たる!とかやってたけど…おら、ブルーレイ持ってないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.11

秘密なんてないっしょや ~道民の愛する謎の味噌汁

昨日、テレビで流れていた「秘密のケンミンSHOW」の予告で

 北海道民の愛する謎の味噌汁

だかというフレーズが出てきて、かなり気になったので、珍しく見てみました。

自分の中では、もっと違うものを想像してたんですが……。

正解は「タチ(タラの白子)」でした。

たしかに、スーパーなんかに行くと、タチのパックはよく売っています。
私自身は、今は一人暮らしなので、さすがに1パック食べきれないので買いませんが、
何度か食べた記憶はあります。まぁ、どちらかといえば、タチは鍋の具材というイメージ。

とろとろっとして、実に美味しいですよ。

もし、可能なら「これが道民の愛する味噌汁の具」とかいって、アフィリエイトのリンクを
貼ってみても面白いかなぁ…と思ったんだけど、さすがにタチは生モノだし無理っぽい。
その代わりと言っちゃなんだけど、同じ番組の中で出てきた、佐賀県名物のアイス
「ブラックモンブラン」のアフィリリンクを貼り付けて、お茶を濁すことにしましょうかww。



来週のケンミンSHOWでは、北海道民の見破り方をやるらしい。それも楽しみかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.29

北野誠さんの件

結局、何がいけなくて「無期限謹慎」か、さっぱりわからん。

さっぱりわからないからこそ残る、このモヤモヤ感。大体、この手のトラブルって
「何が不適切だったのか」くらいは、説明してお詫びなりなんなりするもんでしょう?
そういう説明が一切ないから、どんだけ不適切だったのか判断のしようもないし。

昨日、謝罪会見があったようだけど、結局、具体的なことは一切分からないまま。
対象の人に迷惑がかかるから言えない…という言い分もわからないではないけど、
その「対象」すら明かされないんじゃ、何がなんだかさっぱり。こういう発言があったけど
それは事実無根でしたって言ってあげないと、それこそ余計な憶測が広がるのは
止められないと思うがなぁ。某宗教団体とか某芸能プロだとか、いろいろ噂はあるけど。

結局、真相は明かされないまま、誠さんは謹慎。出演していた番組でも降板の説明すらなく
何事もなかったように…いろんな人が言ってるけど、まるで最初からいなかったかのように…
番組が進められていくのも、なんか不気味な感じ。なんか、誠さん、かわいそうだよなぁ。

謝罪会見があったから、さすがにきょうのテレビではちょこちょこ流してますけどね。
テレビとかでもなぜかほとんど取り上げられなかったよねぇ。そこそこ有名なタレントさんが
「無期限謹慎処分」にまでなってるのに。いろいろな圧力があるんだろうなぁ、芸能界。
気に食わないことがあるなら、正々堂々と言えばいいのに。訴えるかでもいいだろうし。
それを裏から手をまわして(かどうか不明だが)圧力かけて謹慎に追い込むなんて…。

ラジオのイベントの発言をわざわざ芸能事務所にチクってたやつもいたとかなんとか。
それもなんかムカつくよね。(^^;;; 深夜のラジオは、そういうアングラな部分がいいのに。
なんか正義面して、そういう告げ口みたいなことをね。するなんて、なんか卑怯だな、とか。
思ったりもするけど。…というのが、今回の件に関してのもろもろの感想。それにしても、
誠さん、戻ってこれるかなぁ。自分は割と好きなので、早いうちに復帰できればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.31

きょうのおもいッきりDON!(バニムさんは見れなかったけど)

うーん、午前中に書いた記事でさんざんあおってしまいましたが、仕事から帰ってきて
録画しといた番組を流して(HDDなので、早送り状態で)見てみたが、出てなかったよorzorz。

バニムさんのブログには「きょうもちらっと演奏する」って書いてあったんだけどなぁ……。
一部地域しか放送されない第1部で出てたのかもしれない……。仮にレギュラーだとしても
出るのが第1部のみだったら、ウチなんかはまったく見れないわけですよ、残念ですが。

なので、タイトルは番組レポみたいになってますが、バニムさんが(見る限り)出てないので
レポートにも何にもならないですけどね。あ、そうそう。新しい情報としては、10:25~11:25の
第1部は関東地区だけじゃなく、名古屋方面(中京テレビさん)や関西方面(読売テレビさん)でも
ネットされているようです。
wikipediaに、そう書いてありました。そのwikipediaのページには
たしかに「演奏:Vanilla Mood」の1行が加わっていましたが……、ということは、やっぱり
あしたもあさってもしあさっても、番組の録画だけはしといたほうがいいのでしょうかね…?

NHKだとなぁ。全国ネットの番組はあまねく北海道でも見れるんですけどねぇ。
まぁ、STVに文句を言う筋の話でないのは百も承知ですけど、ローカル多すぎなんだよな。
もしかしたら、あしたあたり、またバニムさんのブログで取り上げてくれるのかもしれないので
それを待つしかないのかなぁ。ああ、これだから田舎ってのは。いやんなっちゃうよねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.13

春のうららの神田川(^^;;;

今、某家電量販店でVista対応パソコンやら、大画面テレビやらをもの欲しげに
眺めていたわけですが、その大画面テレビで流している大相撲中継で、正面に
映っている勝負審判の真横に、料理人の神田川氏が座っているのを発見。(*'o'*)
春らしく(?)ピンクのセーターをお召しで、嫌でも目につきます。

つか、いくらするんだ。あの席は。あっ\(◎o◎)/!と驚く値段に違いない。
儲かってるんだなぁ。

追記。神田川氏がいることもさることながら、正面に映っていた神田川氏とは逆サイドの
勝負審判の近くに座っていた男性の1人が、昨日の朝青龍の2敗目の取り組みのVTRでは
正面の勝負審判だった貴乃花の真横あたり(きょう、神田川氏のいたあたり)に座っていたことにも驚いた。

相当なお金持ちなのか、よっぽど暇なのかの2つに1つ…いや、その両方なのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.22

謎の団体「つばめッ娘クラブ」

今年に入ってから、やたらフジテレビの話ばかりしている当ブログですが。(^^;;;

来月のスカパーの番組ガイドが届きまして。にわかにチェックしたところ、
スワファンの私としては、なんとも気になるタイトルの番組を発見したのでご報告。

■ 2月27日(火)午後9:00~
つばめッ娘クラブ 東京ヤクルトスワローズキャンプスペシャル

なんなんですか、このつばめッ娘クラブって!?

クラブというからには複数の人間で構成される団体であり、「娘」という字があることから
想像するに、その主たる構成員は「女性」。これはあれか? 磯山さやか嬢の代わりか?

放送がフジテレビ739ということから考えると、名前もよく知らないグラビアアイドルが
写真集の撮影の片手間に沖縄のキャンプ地を大挙として訪れて、練習している選手を
つかまえて場違いなインタビューをかます…という最悪な悪寒が漂ってきます。(涙)

…地上波ならまだしも、CSのキャンプ特番に、そんな「おちゃらけ」はいらないよぉ!!

まぁ、現段階では「つばめッ娘クラブ」というたった8文字の言葉からあることないこと
妄想してるだけなんですが…。少なくとも当たらずも遠からずではあるかと思います。
詳細が分かり次第、当ブログでは続報をお伝えしていこうか、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧