2007.09.12

安倍首相、辞意表明!?~わからないことだらけ

突然のことながら、安倍首相が周囲に辞意を漏らしたとか。

当直勤務明けで帰宅し、お昼ごはんを作っていたところに「NHKニュース速報」。
はて、何かあったっけ?…と思ったら「安倍首相 辞意伝える」・・・Σ(゚Д゚;)

参院選惨敗の直後、世論の声を無視して、早々に「続投」を表明してた人が、ですよ。
臨時国会の所信表明演説をやって、さぁこれから!って時に「やーめた」ですか?
さっきからNHKのニュースを見てるけど、その理由というか真意というか、まったくわからんよ。

健康上の理由だとか、党首会談を断られたからだとか、自分には求心力がないとか、いろんな
断片的な言葉が飛び交っているけどさぁ。そんな程度のことで辞めちゃうくらいなら、参院選直後に
お辞めになった方が、よっぽどわかりやすかったし、納得も行ったんだけどなぁ。つか、ですね。
続投しても厳しい状況なのは最初からわかっていたことなのに…orzorz。どこまでも空気を読めない
お方でしたなぁ…。所信表明の直後に辞意表明なんて前代未聞。じゃ、なにか。あれは安倍首相の
最後っ屁だったってことなのか。あんなに威勢のいいこと言ってたくせに。ほんと、わけわからん!

なにが「職を賭して」ですか。敵前逃亡もいいとこじゃんか、ねぇ。国会が自分の思い通りに
ならないとわかったら、急にやる気なくなっちゃったんじゃないですか。お坊ちゃんですもんね。orzorz

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.07.27

行ってきました!期日前投票

行ってきました!期日前投票

昨日の日記で書いたとおり、期日前投票に行ってまいりました。
たまたま、北海道ローカルの奥さま向け番組で参院選直前の特集をやってまして、
それをちょこっと見てから、おもむろに投票所に向かいました。グッドタイミングでした。

近所にあるコミセンが会場。まず、受付の前に誓約書みたいなものを書くのが、
普通に投票日に投票する場合との唯一の違い。私が会場に着いたのは午前11時ころ。
既に、その誓約書を記載するために設けられたテーブルは先客でほぼ満席(4席ですが)

係の方の説明によれば、投票日当日に投票に行けない理由(いくつか選択肢があります)に○をつけて
住所・氏名など必要事項を記入するだけ。(今回の私の場合は、投票日当日に投票区域外に出かけるため) 
あとは、その誓約書と事前に届いてる投票所の入場券を持参で受付するだけ。それ以降の流れは、
本番の投票日と全く同じ。(各自治体によって違いはあるかもしれませんが、大体こんな感じです)

で、私が一通り、投票を済ませて会場を出る際にも、入れ違いに会場に入って来る方が
何人かいらっしゃいました。投票日直前とはいえ、平日の午前中という時間帯なのに、
そこそこ流れが途切れずに人が集まってくるところを見ると、マスコミで言われている通り
今回の選挙に対する世間の関心は高いのかも。選挙の結果もさることながら、投票率にも
注目してみたい一選挙民の私でした。(誰に入れたかは、今はちょっとアレなので書きません)

ちなみに、冒頭で書いたローカル番組の特集に出ていた札幌の大学の准教授(※)の先生曰く
「入れたい人がいないから行かない…ではなく、もし、この人には当選してほしくない…という人が
いるなら、その人を落とすために他の人(ライバル候補)に投票する
…ということでもいいんだ」と。
ある種の逆転の発想ですが、これはこれで有権者としての意思表示になりますので、おすすめかと。

(※) ところで。最近、准教授(じゅんきょうじゅ)って言葉をやたら耳にするけど、助教授とは違うのかね。
看護師と准看護師の違いみたいなとらえ方でいいんだろうか。わかる方、教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.20

ライブドアショック…にちゃちゃを入れてみる

ライブドアショック…という言葉が盛んにマスコミに登場するようになり、
ホリエモンの2年連続流行語大賞受賞は間違いない!…とか
のんきなことを考えてます。(笑) 実際は、こういうネガティブな言葉は
選考段階ではずされることが多いんですが。

さて。東京地検の家宅捜索に端を発した一連の騒動は、めまぐるしく
いろんな展開を見せている。備忘録的にまとめてみるよ。

■ ライブドア本体にも粉飾決算疑惑が浮上。
 しかも、これがプロ野球新規参入を楽天と争っていたさなかに
 行われていたという、野球ファンとしてはなんとも腹立たしい話に。

■ 元側近とかいう人が沖縄で自殺? 遺体発見
■ 押収したデータからメールの不自然な削除の形跡が見つかる
 関係者?の謎の死、証拠隠滅の疑い…と、昔からよくある
 汚職事件さながらの展開に。

■ 売り注文殺到で株価下落⇒東証、全銘柄取引停止
 東証の取引停止はただ単に東証がヘタレなだけですが。(笑)
 今の株高って“ITバブル”的な印象が強かったから、こういう事件になれば
 一気に値崩れを起こすのは、まぁ、仕方ないことなのかな…と思ったり。

 ただ、19日は値下がりした株を買い戻す動きが出て急反発。
 しばらくは、こういう展開? 相変わらず東証は処理能力ギリギリ…。

■ 正月に吉川ひなのとパラオへ旅行
 あ、これは全然どうでもいい話でしたね。(苦笑)

今さらながら、ライブドア社長日記も読みましたよ。1/19の最新記事には
コメントが1600件とかついちゃってるの。さすがに全部に目を通せるほどの
暇人でもないので、最初の100件くらいまで何の気なしに読んでみた。

…意外なほど、頑張れ!ホリエモン的なスタンスのコメントが多い。
多いんだけど、その多くは“私は○○円で○○株買いました”とか
そんな感じの人みたいで。やっぱり、私のようなごくごく普通の人と
日がな家に引きこもり、何十台ものパソコン画面とにらめっこしながら
株で巨万の富を得ようともくろむ人とでは、住む世界が違うよな…と
ほくそえんだりしました。実は、ホリエモンを応援するとか以前に、
「俺は(私は)こんなに株(≒金?)持ってんぞ」って自慢したいだけ
なのかもしれませんよ。だって、普通にエールを送るだけなら、
そんなこと書く必要ないじゃん。ただ、株持ってますだけでいいじゃん。

それをことさらに具体的な数字まで挙げて書くような人は
案外、そういう自慢目的もあったりするのかもしれんですよ…ねぇ。 

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006.01.16

ライブドアに家宅捜索…にちゃちゃを入れてみる

なんだかわからんが、ライブドアに家宅捜索が入ってる。
ニュースによれば、証券取引法違反(風説の流布・偽計)容疑だとか。
 ⇒もちろん、偽計とかの言葉の意味は何もわからずに書いてます。(笑)
詳しいことはニュースサイトや他のブログで読んでもらうとして。

周辺の反応として面白いなぁ…と思ったのは、テレビ関係かな。
早速、テレ東が広報の女が出演するはずだった番組を別の番組に
差し替えた…という話が出てきた。これから、他の局も手のひら返して
ホリエモンバッシングを始めるのかな。今まで散々チヤホヤしたくせに。

報道ステーションでは、小泉首相が「何もわかりません」とすっとぼけた
コメントをしてる場面が放送された。本当にわからないのかもしれんが。
ははは。笑っちゃうよなぁ。都合が悪くなると知らぬ存ぜぬってか。
党本部で出馬会見までさせてんだから、何も責任がないはずなかろうて。

いずみマリーンズアネックスさんに出ていたニュースソースでは、
民主党の政調会長がなんだか鬼の首を取ったようにコメントしてますけど、
去年、民主党も確かホリエモンに出馬を打診してましたよね?(笑)
だから、あまり人のこと言えた義理ではないような気がするんですけど…。

今頃、ナベツネが喜び勇んでマスコミにあれこれコメントしてるんだろうか。
“あの時、三木谷を選んだ我々の判断は正しかったんだ”とか言ってそう。
三木谷だって裏で何を画策してるかわかったもんじゃないのにね。(苦笑)


ま、ホリエモン。選挙に出るとか言い出したあたりから
なんだか悪乗りしすぎな感じ、あったし。いい気味なんじゃない?(爆)
歌手デビューするとか言い出してみたり。ライブドアオートのCMなんか
見てても、到底歌がうまいとは思えないし、売れる気がしませんし。

ま、このへんは余談なんだが。けど、よかったね。選挙、当選させなくて。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.10.13

楽天がTBSの筆頭株主ということは…。

当然、こういう話になりますよねぇ。

三木谷氏 野球協約に抵触の可能性(スポニチ)
<楽天>TBS株大量取得 「野球協約」に抵触の可能性(Yahoo!=毎日)

楽天イーグルスは文字通り楽天が100%保有だし、TBSは横浜株の約7割を保有。
以前、マルハが株を売却⇒ニッポン放送が横浜の親会社になるという話のときに、
今回と同様に野球協約第183条(他球団の株式所有)に抵触するという話になって、
TBSが親会社になったんでしたよ。あの時はヤクルトも巻き込まれましたね…。

ま、そんなことはないとは思うのだけど…。
この話にかこつけて、ウチはTBSと手を組むから楽天なんか知らねぇ…とか言って
楽天が球団を手放すなんてことになるとですね。去年のアレは一体なんだったのかと
いうことにもなるわけでですねぇ…。仙台市民の皆さんも気が気でないかもしれんね。

それにしても、ここのところ経済の難しい話が多すぎて疲れちゃいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.04

星野さんは何をそんなに怒っているのだろう

けさ、テレビでやってたんですよ。村上ファンドが阪神電鉄の株をうんぬん…という話で。

 ■ 星野SD激怒「ファンも私も絶対許さない」(Yahoo=日刊スポ)

阪神が乗っ取られる!? …なんて、マスコミが煽ったりしてますから、
あまり経済のことに詳しくない野球ファンが"危機感"を抱くのはわからないではない。

けれど、ですねぇ。星野SDがこんなことを言ってるんですよね。(上記記事より引用)

非常に残念だし、悔しい。憤りを感じる。タイガースは公共のものであって、私的なものじゃない。村上さんも大阪出身で阪神ファンだと思うけど、今回の件はファンが許さないよ。わたしも野球界にお世話になった人間として、タイガースを愛するものとして、許せないね

…うーん。そりゃ、タイガースは確かに公共のものかもしれません。
けど、ですねぇ。阪神電鉄だって私的なものじゃないんじゃないですかねぇ。
会社には経営者がいるし、その経営を支える株主がいる。
その株を自由に売り買いしましょう … ということで株式市場に上場している。
この時点で、誰がどんな形で株を取得しようと自由…なんですよね!?
そんなに誰かに買い占められるのが嫌なら、上場しなきゃいいだけの話で。

実際のところ、阪神ファンがこの動きをどう思ってるかはわかりませんけどね。
マスコミに対して大きく影響力を持つ人が軽々しく発言するのはいかがなものかと、
思うわけですよ。まだ、村上ファンドがタイガースを乗っ取ると決まったわけじゃなし。
村上さんだって、そうそう簡単にタイガースに手を出すことなど出来ないでしょう。
仮に、そんな動きが出てくれば、それこそファンが許さないでしょうから。
集団で営業車をボッコボコにしちゃう奴らですから。何をしでかすかわからん。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2005.09.13

今回の選挙の感想のようなもの 2

朝方、職場で読んだ読売新聞に出ていた特集記事"327の衝撃"に出ていた、

 予想を超える大勝に、(中略)比例南関東ブロックでは、"数合わせ"で名簿に
 名前を載せた
党職員までが当選した。

…という部分に、とても衝撃を受けましたね。
おそらく、南関東ブロックの有権者の皆様も、そんな数合わせの人にまで
議席を与えることになるなんて想像もしてなかったでしょうね。(^^;;;
まぁ、かと言って比例名簿の(単独)1位になれば、選挙前から当選確実なんていう
今の制度も、ちょっとどうかとは思いますが。

で、こちらの記事で触れた、なぜか北海道では民主党が強かった…という点について
Yahoo! のニュースサイトに"なるほど!!"と思わせる記事があったので紹介。

 ■ '05衆院選ほっかいどう:改革裂島・割れた民意/上 肌で感じる…

まだまだ景気の冷え込んでいる北海道では、"郵政"よりも、 税金や年金、福祉への
関心の方が高かった。私も、どちらかと言うとそっちの心配の方が大きい。
それなりに仕事して給料をもらって生活はしてますけど、私だってどちらかと言えば、
そのうち小泉さんに見捨てられるであろう地方在住の弱者ですからね。

そんな中で、北海道では大都市・札幌圏でだけ"小泉劇場"の風は吹いた。
札幌市内にある道1~5区のうち、自民党が当選したのは3区と5区のみだったけど、
道1区では、前知事で知名度もある民主党の候補に無名の自民党の新人が肉薄。
2,4区でも自民候補が惜敗率90%以上にまで追い上げていた。

記事には"景気回復が遅れている北海道の中で札幌だけが独り勝ちし、
さらに地方が取り残されるという道内の二極分化が進みつつあることを暗示…"
…と、書いてありました。確かに、言われるほど景気回復してるという実感はないなぁ。
そういう閉塞的な状況の中で、北海道から政治を変える!! と訴えて1議席を確保した
新党大地ってのは、そのへんの層をうまーく取り込んだってことなんでしょうねぇ。
自民党のやり方は気に入らないし、かと言って民主党に任せるのもどうかと思う…と
いう"保守的中間派"みたいな人の票が、かなり大地に流れていると思いますよ。

…まぁ、かくいう私も、そのうまく取り込まれたうちの1人なんですけども…。(^^;;;


そんな中で、きょうも選挙後のニュースに突っ込むよ。

 ■ 小泉首相女房役、小池氏官房長官に浮上(日刊スポ)

永田町では前ジュネーブ軍縮大使の猪口邦子氏(53)らの入閣も取りざたされ、
小池百合子環境相(53)が「女房役」の官房長官といった噂まで飛んでいる。 

女性初の財務省主計官、片山さつき氏(46)、エコノミスト佐藤ゆかり氏(44)ら専門家も多く、女性入閣が取りざたされている。 女性が入閣するのは確実で、女性議員たちの入閣をめぐる新たなオンナの戦いも勃発しそうだ。

(以上、記事より一部引用)

これは、あれですよね。特別国会で郵政民営化法案を速やかに可決成立させた後、
いよいよ、第3次小泉ハーレム内閣が誕生するって事なんですよね?(苦笑)
小池官房長官、片山財務大臣、ゆかりたん経済産業大臣に、猪口外務大臣。
さらには、藤野真紀子お料理大臣。(爆) ま、適材適所って事ではね。
閣議の絵面は明らかに華やかになるでしょうけど…、国の政策を決める内閣の
顔ぶれとしては、どうなんでしょう。女性が閣僚になるのを否定してるわけでは
ないんですけど、あの落下傘の人たちが"郵政民営化後"に一体何をするのか
ってことは、かなり不安に思ってるわけですよ。

小泉さんも変人だから、案外本当に何人かは閣僚にするかもしれないなぁ。
実は、それも込みで出馬要請してたりする人もいるのかもしれないよ。
けど、まぁ、さすがにいくらなんでもお料理大臣はないと思うけど。(笑)

 ■ 長谷川氏が国民新党に復党=「選挙協力で移籍しただけ」

ま、ここまではっきりとあからさまに数合わせでしたって言われちゃうと、
逆に潔い感じが…

…しませんよ。(苦笑) するわけがありませんよ。私が怒ってもしょうがないんだけど。

そこには理念とかそういうのはまったくなくて、ただ選挙のため党利党略のためだけに
あっちかと思えば次はこっちと政党を渡り歩く。そんな人が国会議員をやってるんだ。
そりゃ、新党に風なんか吹かんわなぁ…と、妙なところで納得してしまった次第です。

あと、ですね。民主党の新代表を決める…といっても、やっぱり菅さんとか小沢さんの
名前しか出てこない。そんなことじゃ、民主党もお先真っ暗だよなぁ…と思う。
今までの体制が明らかに否定された以上、もっと新鮮な顔を立てないといけないよね。
時間もないことだし、議員の数も減ったから大変だとは思うけど、頑張って下さいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.12

今回の選挙の感想のようなもの

そっか。衆議院で与党が2/3以上の議席を得た…ということは、
参議院の郵政反対派がいくら頑張って抵抗して、法案を再度否決してみたところで、
どのみち法案は通るってことなんだなぁ…ということにさっき気づきました。

こんにちは。なんとなく午前3:00くらいまで起きていたつげさんです。

…ということはだ。もう何でもありってことなんだわな。
よほど素っ頓狂な法案でもない限り、それこそ粛々と与党の思うがままに事が進む。
それが民意だ…と言われればそれまでなんだけど…やっぱり怖いな。

みのもんたの番組で東京の当選者大集合!! とかいう企画をやってました。
選挙の結果が出る前から企画されていたんだろうとは思うけど、
思わぬ形で自民党の大プロパガンダ大会が行われたって事ですね。
だって、東京の小選挙区は菅さん以外は全員自民党なんだもんねぇ。
それがわかってたので、あまり深くは見ませんでしたよ。チラ見しただけ。

東京の有権者は"地方の郵便局がなくなるかも"とか言われても、全然ピンと
来ないんでしょうからねぇ。こういう結果になるのも、ある意味仕方ないのかな。

選挙後のニュースにあれやこれやと。

 ■ 自民党の比例名簿が足りなくて、1議席損をしたとかいう話。

自民党東京ブロックで比例名簿に登載されていた重複立候補者が、
小選挙区でほとんど全員当選しちゃったおかげで、残りの名簿の人数が
比例区での当選者の数に追いつかなくなっちゃって、本当はもう1議席取れるはず
だったのが社民党に流れちゃったんだそうですよ。もう、前代未聞ですよ。

こういう場合って、自民党に"誰か連れて来い"って言うわけじゃないんですねぇ。
滅多にないことだけど、これはこれで勉強になりました。
自民党大勝のおかげで社民党が漁夫の利を得る…なんか、面白いなぁ。

 ■ 小林興起氏の私設秘書2人が公職選挙法違反でタイーホ。

他人の入場券を使って、なりすまし投票をしたとかで。

うわぁ。新党で立候補した人が、こんなことしてちゃいかんってぇ。
何やかんやでテレビにもかなり出てる人なんだからさぁ。
しかも、なんかすごく古い形の選挙違反じゃないですか。イメージ悪いなぁ。


そういえば、最終的に自民党の議席は"296"。
300超える…という出口調査の結果からは若干はずれた結果になったようです。
そういえば、久米さんだったかな。最近の出口調査は精度が下がっている…みたいな
ことをチラッと言ってたような気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

総選挙、北海道ではなぜか民主党が強い。

…ということで、何ともすさまじい自民党圧勝となりそうな今回の総選挙。
TBS系列の画面上に表示される視聴者からのFAXやらメールやらを見てると面白い。
まぁ、いろんな意見があるもんですよね。(^^;;;

さて。ウチの選挙区の結果報告をしておきたいと思います。
まぁ、予想通りではあるのですが…、現職閣僚なので、もっと大勝するかと思ったら、
意外に民主党の候補者が票を取ったので、そっちにビックリした。

北海道11区・開票結果(帯広市・十勝管内)

当選 氏名 党派 派閥 新旧別 重複 得票数 当選回数
中川 昭一 101,697 8
  石川 知裕   80,246  
  長谷部昭夫     15,131  

全国的な状況を見れば、自民圧勝・民主惨敗なんですが…、
北海道では不思議なことに民主党が異様に強いわけです。

12ある小選挙区の結果は民主党8議席自民党4議席。他県と全く異なる流れ。
定員8の比例区も民主自民が3議席ずつ、公明新党大地が各1議席。
合計すると、北海道の20議席は民主11、自民7、公明1、大地1という結果となった。

この辺の結果分析はマスコミの方々がして下さるんでしょうが…、本当に不思議です。
いっそのこと、民主党も北海道の地域政党になっちゃえばいいんじゃ。(苦笑)

北海道で自民党が勝った選挙区は、毎回のように接戦となる3区以外は
町村外務大臣の5区と中川経済産業大臣の11区に武部幹事長の12区。
つまりは、小泉内閣の現職閣僚や党三役のいる選挙区のみなんです。
"勝って当たり前"のところで勝ったに過ぎないわけです。

ま、けど民主の勝った選挙区でも自民党の候補者がかなり肉薄してましたので、
北海道にも自民党への風は吹いていたんでしょうけどねぇ。ほんと、不思議。

今、ちらっと調べてみた。関東近郊の小選挙区の結果比較。
 ■ 東京都 前回は自公13勝民主12勝とほぼ互角。今回、なんと自公の24勝1敗
 ■ 神奈川県 前回は自公10勝民主8勝。今回、自公17勝(8区は無所属)
 ■ 千葉県 前回は民主8勝自民5勝。今回、自民12勝1敗

都市部での民主党の退潮ぶりが顕著に現れている。

午前2:00現在、自民・公明の与党で衆議院の2/3を上回る議席を得ることが確実に。
衆議院の2/3の議員の賛成があれば、憲法改正を発議することが出来るんですよね。
うわぁ~、これは大変なことになったかもしれんぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.11

自民党300議席超!? マスコミ出口調査の結果より

選挙速報をまじめに見るのがバカらしくなるほどの大差がついている模様。

各局出口調査の結果をちょろりとまとめてみる。

定員480自民公明民主共産社民その他
NHK285-32528-3684-1276-103-12
日本テレビ309331049718
TBS307341058620
フジテレビ306361018920
テレビ朝日3043310410821
その他には、郵政民営化反対で自民党の公認を得られず、
無所属で出馬した議員や国民新党、新党日本の候補者が含まれているはずです。

これでしばらくは小泉さんのやりたい放題なんだろうなぁ。
選挙前は書かなかったけど、某週刊誌で立ち読みした記事の中に、
実は小泉さんの真の目的は公明党の切り捨てだ…なんて書いてたのがあったの。

そこまでするかな…とは思うけど、選挙結果が出口調査どおりの結果だとすると、
自民党は公明党の力を借りずとも余裕の政権運営をすることが出来るわけだが…。

久米さんいわく、これは自民党のと言うより小泉さんの地滑り的勝利

午後8時現在の推定投票率、67.24%。前回比7ポイント以上アップ。
 ■ 投票率が上がれば自民が弱い ⇒ 自民党圧勝、300議席超える?
 ■ 都市部では自民が弱い ⇒ 関東の小選挙区は軒並み自民党候補が当確
これまでの選挙とがらっと変わった…と、福岡政行せんせいの分析。


選挙速報、私は久米さんメインで見たいと思ったんだけど、
北海道では地元局がローカルの速報ばかり流して、久米さんがほとんど出てこない。
…なので、仕方なく古館さんの選挙ステーションを見ていますよ。

福岡せんせいが取材中に松山千春さんとバッタリ会ったときに
"民主党は郵政民営化賛成って言えないんですかねぇ…"と言われた、と。
郵政賛成と言ってしまえば、その後の争点は財政とか年金の方に行ったのに…と
いうのが福岡せんせいの解説。なるほどなぁ。
法案自体に問題はあるのかもしれないが、小泉さんのレトリックもうまい…とも。


TBS系列の選挙速報で表示された視聴者からのメール。

私は無党派だが独善的与党決定打に欠ける野党とで悩んだ

私も、まさにこの方と同じですね。
私だって将来的には"郵政民営化"は、絶対必要なんだと思うけど…。
あそこまで強権的に法案に反対した議員を切り捨て、選挙区に刺客を送り込んでまで
早急に成立させる必要があるか…というと甚だ疑問。他にも大事なことはあるはずで。

かといって、既存の野党にはあまり魅力を感じないんですよ。ほんと、悩みました。


北海道・比例区では新党大地が1議席獲得。鈴木宗男さんが国政復帰へ。

午後11:15過ぎ、宗男さんと支持者が牛乳で乾杯
宗男さんの娘さんが選挙運動を手伝っていた様子が、あちこちの番組で紹介されて
いたんですけど、これがなんまらかわいい娘さんなんだよねぇ。(^^;;;


大惨敗は避けられそうもない民主党。前代表の菅さんも東京18区で大苦戦。
午後11:45現在いまだに当確出ず。おいおい、政権交代どころじゃねぇじゃんかよ。
 ⇒ 午前0:00近くになって、菅さんようやく当確。大物ですらこれほどの苦戦。
 今回の選挙の傾向をある意味象徴している選挙区ってことなんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)