2009.04.29

北野誠さんの件

結局、何がいけなくて「無期限謹慎」か、さっぱりわからん。

さっぱりわからないからこそ残る、このモヤモヤ感。大体、この手のトラブルって
「何が不適切だったのか」くらいは、説明してお詫びなりなんなりするもんでしょう?
そういう説明が一切ないから、どんだけ不適切だったのか判断のしようもないし。

昨日、謝罪会見があったようだけど、結局、具体的なことは一切分からないまま。
対象の人に迷惑がかかるから言えない…という言い分もわからないではないけど、
その「対象」すら明かされないんじゃ、何がなんだかさっぱり。こういう発言があったけど
それは事実無根でしたって言ってあげないと、それこそ余計な憶測が広がるのは
止められないと思うがなぁ。某宗教団体とか某芸能プロだとか、いろいろ噂はあるけど。

結局、真相は明かされないまま、誠さんは謹慎。出演していた番組でも降板の説明すらなく
何事もなかったように…いろんな人が言ってるけど、まるで最初からいなかったかのように…
番組が進められていくのも、なんか不気味な感じ。なんか、誠さん、かわいそうだよなぁ。

謝罪会見があったから、さすがにきょうのテレビではちょこちょこ流してますけどね。
テレビとかでもなぜかほとんど取り上げられなかったよねぇ。そこそこ有名なタレントさんが
「無期限謹慎処分」にまでなってるのに。いろいろな圧力があるんだろうなぁ、芸能界。
気に食わないことがあるなら、正々堂々と言えばいいのに。訴えるかでもいいだろうし。
それを裏から手をまわして(かどうか不明だが)圧力かけて謹慎に追い込むなんて…。

ラジオのイベントの発言をわざわざ芸能事務所にチクってたやつもいたとかなんとか。
それもなんかムカつくよね。(^^;;; 深夜のラジオは、そういうアングラな部分がいいのに。
なんか正義面して、そういう告げ口みたいなことをね。するなんて、なんか卑怯だな、とか。
思ったりもするけど。…というのが、今回の件に関してのもろもろの感想。それにしても、
誠さん、戻ってこれるかなぁ。自分は割と好きなので、早いうちに復帰できればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.26

ブログ中断…が記事になることの驚き

若槻千夏がブログ中断宣言をしたってことが、スポーツ紙の速報に出ていた。

 ■ 若槻千夏、突然のブログ中断宣言「頭がごちゃごちゃ」(サンスポ)

ぶっちゃけ、わざわざ速報するようなことでもないとは思うんだけど。(^^;;;
個人的には好きで時々読ませてもらってるので、ちょっと心配ではあります。
けどなぁ。こんなことまでスポーツ紙の記事になっちゃうんだなぁ。びっくり。
有名芸能人であるがゆえ、人気ブログであるがゆえ…なのかもしれないけど。

まぁ、こういう時は「ごちゃごちゃ」がスッキリするまで、無理はしないことです。
それでなくても、昨年の今頃は病気で療養してたし。あまり頑張りすぎないで。

ほんと、何事もなければいいんですけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.15

Vanillaがやってくる?

突然ではありますが、15~16日にかけて私の地元では、車好きの方ならご存知の
「第14回十勝24時間耐久レース」が開催されます。で、何気に地元スポーツ紙を
見ていたところ、そのイメージガールを務めるVanillaの4人が宣伝のために、札幌にある
その地元スポーツ紙を訪問したことが伝えられています。


まぁ、上記写真をよく見ると、多少ネタばれしてはいますが…。

続きを読む "Vanillaがやってくる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.21

どういうわけか訃報ばかり続いた日

こんなにも、よく知ってる芸能人の訃報が続く日も珍しい。

きのうは当直明けで帰宅後、夜からの職場の会議に備えてしばらく仮眠。
夕方になって目が覚めて、夕方の全国ニュースで青島幸男さんの死去を知る。

 ■ 愛すべき“意地悪ばあさん”前都知事の青島幸男さんが急死(サンスポ)

前東京都知事ってことで、スポーツ紙の記事は「社会」カテゴリになってるけど、
自分の中で印象に残るのは、やはり「意地悪ばあさん」なわけで。ウチの母親が
そういえば、好きで見てたっけなぁ…という記憶がある。昭和のテレビ界を語る上で
欠かせない人でもあるし、国会議員時代の独特な議員活動のやり方には、
今の議員さんたちも見習うべき点はあるかもなぁ…と思います。

で、会議が終わって「今から家でご飯を炊くのも面倒だなぁ」と思って、
先日紹介したなんでんかんでんに行ってラーメンを食べ、帰宅してテレビをつける。
…と、今度は青島さんとともに、岸田今日子さんの訃報が紹介されていて驚いた。

 ■ 「ミステリアス女優」岸田今日子さんが死去…76歳、脳腫瘍(サンスポ)

ムーミンの声をやってるのが岸田さんだと知ったのは、いつ頃だったかなぁ。
けど、初めて知った時にはずいぶん驚いたものです。

ふむふむとそのニュースを見やって、パソコンを立ち上げネットを開く。
で、某スポーツ紙のサイトを開けた時に、そのトップに上がっていたのが、
カンニング中島さんの訃報。正直、驚き度ではこれが一番なのだ。

 ■ 闘病2年、カンニング中島さんが死去…白血病ウイルス性肺炎で(サンスポ)
 ■ カンニング中島さん力尽く…急性リンパ球性白血病 早すぎる35歳(スポーツ報知)
 ■ カンニング中島忠幸さん力尽く(スポニチ)

一時期は、ずいぶん元気になった…という話も伝わってきていたので、
正直、本当にビックリしました。エンタの神様でいつだったか竹山さんが
舞台上から「早く戻って来いっ!」って呼びかけてたことがあったのを見て
これにも驚かされてたけど、結局、その願いは叶わずじまいになってしまった。

…白血病っていうのは、本当に難しい病気なんだなぁ…と思う。
35歳だもんなぁ。奥さんと2歳のお子さんを残して…。ショックだろうなぁ。

竹山さんは最期には立ち会うことが出来なかったらしい。心の整理がつかない、と
ラジオの生番組の出演予定だったところを急きょキャンセルしたそうだ。
テレビや新聞の記事を見ると、ピンでの仕事でもらったギャラも「コンビ2人分」として
中島さんと折半して治療費に充てたりもしたそうだ。それもこれも再びコンビで
舞台に立てることを願って…だろうし、悲しいよりも悔しい気持ちが大きいかも…。

きょう、竹山さんの記者会見が行われる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.02.10

元モー娘。喫煙で謹慎―報道のされ方を研究してみた

さっき、めざましテレビで見た。クソ女(くそじょ)こと加護亜依が深夜の
喫煙現場を写真週刊誌に撮られたと。未成年の喫煙はもちろんダメだ。

そこで取り上げていたスポーツ紙には、メンバーそのものずばりの名前は
載っていなかったようなんですけど…、その記事についていた見出しには

 Wコンビの辻ちゃんも泣いている

って。あのー。これって「元モー娘。」って伏せてる意味無くないですか?
この1行の見出しだけで該当者は1人しかいないぢゃん。(笑)
最初は微妙に見出しを自主規制したんだけど、記事の本文中には、
Wの片割れの名前がバッチリ書かれてるので、バレバレであることに
変わりはありません…ので、自主規制解除。(笑)

隠したいのかバラしたいのか、どっちなんでしょ?
にしても、ここまでわかりやすいボカシも珍しいわな…。


それでは、ここで各メディアがどんな形でこの件を取り上げているか。
主にWeb上の新聞やスポーツ紙のサイトを対象に調べてみましたよ。

(1) もう完全に名前まで出しちゃってるタイプ
■ 元モー娘・加護亜依が喫煙で処分(スポニチ)
■ 18歳の加護ちゃん喫煙 事務所が謝罪 10日から謹慎(報知)
■ 加護亜依さん:喫煙で謹慎処分(毎日=MSN)
■ 加護亜依さん、喫煙で謹慎処分(産経新聞)

(2) 元モー娘。であることにしか触れていないタイプ
■ また未成年アイドル…元モー娘が喫煙謹慎(日刊スポ)
■ 18歳の元モー娘。レストラン喫煙で謹慎処分(読売)

(3) 完全に素性が伏せられているタイプ
■ 人気アイドルが謹慎処分に…未成年喫煙、写真週刊誌報じる(サンスポ)

名前出ちゃってるタイプが意外に多かったので驚きました。
まぁ、週刊誌見れば名前が出ちゃってるんでしょうし、そこまで有名人ならば、
サンスポのように露骨に隠匿するのも不自然だしね。(2)程度の曖昧さでは
名前を伏せてるうちに入りませんしねぇ。日刊スポの記事は最初の1行だけで
二者択一になっちゃう。それなら、名前出しちゃった方が潔いかもしれないね。

…つか、ハロプロの公式サイトで「加護亜依についてお知らせとお詫び」って
実名出しちゃってるんだから、スポ紙サイドで名前を伏せる意味はないんでは
ないかと思うのですが…。サンスポあたりは、事務所に媚びてんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.25

年末年始特番ウォッチ(2)M-1グランプリ

最終決戦は本当にレベルが高かった…と個人的には思います。
年末のイベントとしてすっかり定着したM-1グランプリ。
今年はブラックマヨネーズが優勝。実はきょうまでブラックマヨネーズという
名前すら聞いたことがなかったのですが、ネタのテンポのよさと
とことんまでネガティブなボケは非常に面白かったと思いますよ。

以下に結果の詳細とプチ感想。

続きを読む "年末年始特番ウォッチ(2)M-1グランプリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

ウミウシと吉本が提携したそうだ

…ま、そのこと自体はいいと思うんですけどね。
吉本は娯楽系企業としては最大手だし、そのノウハウから学ぶところもあるでしょう。

…だが、ちょっと待った!!!!
私はスポニチの記事に添えられた1枚の写真がすごく気になった。
おそらく業務提携の記念に…ということで吉本の社長にプレゼントされたユニフォーム。
私が突っ込みを入れたいのは、その背番号「7」

背番号「7」。なんで、こんないい番号をやすやすと使っちゃうのかなぁ。

あ、そうか。ウミウシでは背番号「7」は空き番になってるんだ。…と思って、
公式HPや選手名鑑を検索する。あらっ。空き番なんてとんでもない。

バリバリ主力の水口選手の背番号じゃないですかっ。
これはアレですか? 吉本の社長が水口選手の大ファンだったからとかですか?
もし、特筆すべき理由もなく(例えば「ラッキー7」だから…とかいう理由で)
この番号が使われたんだとしたら、それは…、
選手に対するリスペクトが決定的に不足していると思います。

やっぱり背番号ってのは選手にとっても愛着のあるもんです。大きな背番号の若手は、
ゆくゆくは若い数字の背番号を手にするべく頑張ってる…という部分もあるわけだし。
ま、当然、事前に水口選手に承諾は取ってあるんだとは思うんですが…、
仮に何の断りもなく勝手に使われてたとしたら、いい気分はしないと思いますよぉ。

本来ならば、こういう記念品としてに贈呈するユニに実在の選手の背番号は
借用するべきじゃない…と思うけどねぇ。

<3/7オープン戦結果>
(ナゴヤD)中日 6-2 西武

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.31

紳助さんその後

■ 「紳助グーで殴った」被害者弁護士が反論(日刊スポ)
被害者側の弁護士が反論したそうですよ。

「涙を流されても、卑劣な対応にしか見えない」

…ふーん、そういうもんなのかな。
じゃ、どういう対応をすれば、誠意のある対応なんでしょうね。
自らの非を100%認めて謝ってるんですよ。
私は、紳助さんが100%悪いとは思ってませんが…、それでもあえて謝った。
それを「卑劣」って。なんかおかしくないか…という印象はある。

この殴られた人、勝谷誠彦さんのマネージャーなんですけど。
勝谷さんの日記では「コメントしようがない」という一言以外、この件についての言及は
何一つない。イラク人質事件について、あれこれ他人のことを批判するのもいいけど、
自分のマネージャーが巻き込まれた事件について、もうちょっと何かしらの言及があって
いいんじゃないのかなぁ…という気がする。
 ※ ただ、さるさる日記は、システム上1項目1000文字っていう制限があるんだよね。

で、きょうの「行列のできる法律相談所」は、なんと生放送らしいっすよ。
それはそれで、ちょっと見てみたいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.28

島田紳助さんのことなど

■ 涙の釈明、紳助「100%僕が悪い」(日刊スポ)
紳助さんが女性マネージャーに暴行したという件なんですけど。
きょう、謝罪会見があったようです。
各スポーツ紙に記事が出てる中で、リンク記事を日刊スポーツにしたのは、
紳助さんが怒るきっかけになった、そのマネージャーの態度について
少し具体的に書いてあったためです。

「名前も名乗らず、名刺も渡さずに、いきなり話し掛けてきた女性」

…これが普通のファンの態度なら、全然問題ない。よくある話だと思います。
しかし、それが業界人(しかも自分の所属事務所の人間)だった…ってことで、
紳助さんは怒りが爆発しちゃったんでしょうね。彼の言うところの「歪んだ正義感」。

髪の毛つかんで平手打ち…は、さすがにやり過ぎですけど、
この女性の態度にも問題があったのは事実なんだと思いますよ。
何か仕事の用事で話しかけるんなら、やっぱり名前は名乗るべきだし。
同じ会社の人間同士で名刺交換はしねぇだろ…とも考えたけど、
芸能界は特殊かも。紳助さんほどの売れっ子タレントともなると、
いちいち会社にいるマネージャー全員覚えてもいられないでしょうから…。
やはり、ある程度の節度を持った応対は必要なのかな…と思います。

で、10日間謹慎の間は番組の延期とか、いろいろあるようですが。
■ 紳助の謹慎受け「行列のできる―」再編成(日刊スポ)
「行列のできる法律相談所」の31日分放送を、紳助さんが登場しないように再編集
…って、そんなこと可能なんですか!?

あの番組は、弁護士やゲスト芸能人と島田紳助とのトークが売りなのに。
紳助さんがゲストにやいのやいのとちょっかいかけるところが面白いのにね。
それとも、スタジオ部分はカットしてVTRと弁護士の解説だけ流すか??

けど、そんな法律相談所には行列は出来ませんよ、きっと。(^^;;;


…などって書いたのに1個しかネタを書いてませんね。(^^;;;
追記。どちらかといえば、私は紳助さん擁護派なんですね、きっと。
個人的に好き…ということもあるし、本当に紳助さんが100×0で悪いとは思えないし。
そんなわけで、私なんかより強烈に紳助さん擁護なブログにいくつかトラバしました。

| | コメント (2) | トラックバック (7)

2004.07.29

小堺さん

巨人の署名活動のニュースを漁っていた所、気になる記事が。

 小堺一機、体調不良で番組一時降板(スポニチ)

さっき見た「ザ・ワイド」によると、あす所属事務所(浅井企画)が会見する…とのこと。
小堺さん夏恒例の舞台「おすましでSHOW」は中止らしいです。

さて、小堺さんといえば、気になるのがコサキンDEワァオ!ですが。(^^;;;
きのうの放送は、関根さん率いる「カンコンキン」SPということで、
HPにアップされた放送音声(一部)を聞いても、小堺さんは登場しなかった模様。

現在は自宅で静養中との事ですが、
「ごきげんよう」を降板しなくてはいけない…となると、
余程のことなのかも知れず。心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧