2012.03.13

そんなことすっと、もったいないおばけが出るぞ!

先日の「東日本大震災」の記事、読んでくださった方ありがとうございました。
twitterで「読みましたよ!」とか反応あったりすると、中の人は非常に嬉しいのです。

実はまだ録画しただけで見てない番組もいくつかありまして。
見れたときにゆっくり感想など書いていけたらなぁと思っております。

…ところで。震災関連の続きでもうちょっと書こうかなと思っていたところに、
たまたまmixiで見つけたこんな記事…。なんともはや、悲しすぎるだろ…。

 ◆ 福島近郊のSAで福島の銘菓、野菜、米など大量に捨てられる

これっていったい何のいやがらせなんだろう。

わざわざ福島まで出かけて行って、地元の人から頂いたお土産を
近郊のSAに捨ててくるとか。いったい何を考えているんだろう。

テレビや新聞報道などでは、さんざん「絆」だの「がんばろう」だの
言われている。自分も出来る範囲でクリック募金してみたり、
寄付になる商品を購入してみたり、思いついたことはいろいろやってる。

…だけど、一部にはこうした醜い行動をとる人間もいる…ということか。
福島云々以前の問題で人様から頂いたものを、しかも食べ物を捨てる。
ありえないでしょう。ハナから食べる気もないならもらってくるなって…。

そうやって食べもせずに捨てられてること知ったら、福島の人が
どれほど悲しむか…。ただでさえ、大変なご苦労をされているというのに。

ニュースソースが週刊誌なので、どこまで本当なのかはわかりませんけどね。
まさか嘘100%でこんなこと書かんだろうし、中にはそういう事例もあるんだろう。

もし食べもせずに捨てるんだったら、こちらまで送ってください。

…いやマジで。

喜んでいただきますよ。スタッフみんなでおいしくいただきますよ。
つか、スタッフって誰だよ…Σ(;・∀・)

なんなら送料こちら負担でも可!!






いや、なんぼなんでもそんな非人道的なことをする輩をミスミス
儲けさせる理由もないか…。それでも、捨てるくらいならオレにくれ。
料理作ってブログにうpしてやるさ。おいしくいただいてるところ、
うpしてやるさ。お肉でも野菜でもなんでもいいよ!!!!(はあとheart

続きを読む "そんなことすっと、もったいないおばけが出るぞ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.11

東日本大震災から1年で考えたいろいろ

うわあ。こっち、1年以上放置だったのか…。

…生きてますよ。生きてます。
ファイターズブログの方はそれなりに更新してたですが…。

ここ最近はすっかりtwitterでのつぶやきが主になってしまってますねぇ。

で、きょういきなり更新しようという気になったのは、
東日本大震災から1年ということで、いろいろな番組を見た感想を
ちょっと記録に残しておこうかな、と思ったもので。

twitterでつぶやいてもいいんだけど、140文字じゃ到底おさまらないし、
今の自分のTL(タイムライン)の空気感になじまないかなぁと思ったので。

◆ 明日をあきらめない…がれきの中の新聞社(3月4日 TVH)

宮城の新聞社「河北新報」の震災当時を描いたドキュメントドラマ。
池上さんがナビゲーターとして登場。ここで気仙沼の現状を映像で認識。
1年たった今でも、浸水のひどい地域やがれきが残ったままの場所があったりする。

池上さんが出るから見た…という方が実は大きかったりするのだけど、
なかなかいいドラマだったと思う。日テレ系列でも「石巻日々新聞」が
震災当時に作った壁新聞を扱ったドキュメントドラマがあったのですが、
そちらよりも新聞記者の葛藤とその製作の裏側により重点を置いて
描かれていたように思う。日テレの方は話があちこち飛んじゃって、
焦点がぼやけてしまっていたのかなと。(※ 個人的な感想です)

取材をする記者さんも新聞を配る販売所のスタッフもみんな被災者。
だからこそ、自前の取材記事で行きたいとギリギリまで模索する所が印象的。

週末は土日2日間にわたってNHKが特別編成をしていて、それを中心にいろいろと。

何をどうするか決まらないので予算申請する段階までいかない。
復興庁ができたはいいが、そこへの申請手続きが煩雑すぎて、書類を作るだけで大変。
復興庁から各省庁に割り当てられた予算が年度末近い今になっても、ほとんど手つかず。

いきなり、そんなことを教えられたりする。ある意味、陰鬱な気持ちに。

被災者の声をできる限りカットせずにそのまま放送しているという東北エリアの番組。
「がんばる」という言葉が夏をピークに減っていき、「不安」を訴える声が増える。
日本中あちこちで「がんばろう」という言葉が並ぶが、それが逆にプレッシャー。

その言葉を伝える仙台放送局のアナウンサーさんの言葉
「東京から来るマスコミに対しては、はい、がんばりますと言っておけば
満足して帰りますからねって言ってる人、僕は何人も会いました」

自分は震災当時はほとんどNHKの報道しか見ていなかったのでわからないが
twitterなんかを見ていると、民放のそれはひどかったらしい。(特に某8の局)
いくら取ってつけたように被災地を取材したところで、取材される側は見透かしている。

きょうになって。さすがに全部は見れないので、ところどころ。
全体的に思ったのは、やはり大事なのは『被災された方の生の声を聴く』ことだという事。
さっきまでやってたNHKスペシャル。あの夜起きていたことを、当事者が生放送で語る。

→津波によって取り残された電車内。居合わせた乗客が、キャップ1杯ずつの水を回し飲み。
→何かできることはないかと、携帯に「遺書」をしたためていた女性。
→倒壊した家屋の屋根の上で津波に流された南相馬の男性。
 漂流すること3日間。流されながら原発近くまで行き、爆発事故の様子も見ていた。
→志津川病院の先生が被災された方に伝えたいこと。
  「生き残ったことは決して罪じゃない」           などなど…。

当事者の語りは重い。なんとも言えない感情を抱く。淡々とした語りだからこそ重い。
辛い思い出をこうしてテレビカメラの前で語ってくださった皆さまに深い感謝と敬意を。

ここまででも十分長いな…。
以下はそれ以外の番組とかの感想やらtwitter見てて思ったことなど。(続きに続くのだ)

続きを読む "東日本大震災から1年で考えたいろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.02.11

たいへんながらくごぶさたでした

昨年のCS終了後、行方をくらませていた(^^;;;当ブログの中の人が、ついに帰ってきました。


…というか、もうすぐバンクーバー五輪も始まるし、そっち方面の記事を書くなら!ってことで。

その間も、まぁ、元気に生きておりました。最近はこっちのブログを読んでくれる人も
ほとんどいないんでしょうけども。(^^;;; 久々にログインしてアクセス画面開いたら、
訪問数「4」とかだったもんね。それでも、「4」もあった方に驚いちゃうけど。wwwww

4か月ほど間があいたので、いろいろとネット関連でも新規に始めたことがあります。

twitter始めたし、はてなのユーザーにもなったし。twitterのおかげで、当ブログ開始初期に
私がスワローズネタで熱く更新していたころにかまってもらっていたカネシゲ監督のことを
発見することができました。漫画家さんのお仕事も順調なようでなによりです。特に予告も
せずに、こっちからフォローさせてもらったんですが、覚えててくださったみたいで嬉しいわ。

ちなみに、twitterのアカウントは tsugecha でありまして。はてなのIDも同じです。
要は、1個1個いちいち新たにアカウント名を考えるのがめんどくさいだけなんです。
まぁ、それはさておき、ですね。ネット関連とでいえば、最近は楽天ポイントを貯めることに
えらく熱心
な私です。ツールバーをインストールして検索すればポイントがたまると聞けば
速攻で試し、地味にこつこつとやってます。基本、パソコン大好きですので苦にはなりませんが。
携帯アプリを使って、ローソンで買い物すればポイントがたまると聞けば、これも速攻。
今までEdyなんか見向きもしなかったのに、お試しでチャージして買い物してみたり、とかも。

もともと、いろんなポイントサイトに登録してたりするんだけど、あっちもこっちもだと、効率が
よくないから、どっか1つに決めようか!と思って、今は楽天ポイントにしてます。だから、
メインのカードも楽天だし。楽天も、一応は野球関連ってことで、私の中ではつながってます。

他では書いたんですけど、実はひそかに20000ポイントほど貯めこんでいます。何に使うかは
まだ決めてないですが……来年から、地デジ完全実施ということもありますし、新しい対応テレビの
購入時に少しでも足しに出来ればなぁ…と思ってたりもします。その流れで、実は…このブログと
ファイターズブログのはむすぽ(goo)でも、ちょっとアフェリエイトなんかも取り入れていこうかなと
思ってまして。まぁ、あまり露骨な形ではやりませんが、それこそブログの流れの中で、関連する
商品とか、それこそバニラムードのCDが出ますよ!とか、そういう機会を見つつ、こっそりと
(いや、こっそりじゃ意味ないなんだけど)そういうことも絡めていこうかな、と。思ってます。先に言っときます。

ちょっと前までは、そういうブログでお金稼ぎみたいなのって、実は少し毛嫌いしていた部分も
あったりしたんですが……とりあえず、そういうのも含めてやってみなきゃわからんでしょ、と。
それこそ、野球観戦(=ブログ記事の取材!)に行くのもお金かかるわけですし…。劇的には
無理でしょうけど、それこそジュースの1本分でも経費を浮かせられれば嬉しいかなぁ…なんて。

なので、今後は時折、そういうリンクが記事中に登場することもあると思いますが、引かないで
見守ってやっていただければな、と。切に希望する次第であります。なんか長々とごめんなさい。


で、まぁ。とりあえず、このブログのコンセプトの1つはスワローズ応援ですから。
やはり、アフィリエイト開始の第1回目としては…

ヤクルトスワローズストア(野球)

これしかないでしょう。(^^;;; シーズン開幕に向けて応援グッズとか買ったりしたらいいっすよ。

…ということで、今後はこっちも頑張って更新しますので、またかまっていただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.31

ハーボット、きょうで終了…など近況報告もかねて

そういえば、こっちのブログ更新するの3か月ぶり。(^^;;;

最近はちょっとした日記ならmixiに書いてしまうことが多くなりまして。
こっちのブログ、ずっと放置プレー。困ったなぁ。どうしたらいいんだろう。

…というのは、とりあえず置いときまして。
so-netのハーボットサービスが本日の15:00をもって終了。うちのブログにも
「ちゃたろー」という名のハボちゃんがいましたが、もう会えなくなったわけで。
7月終了という話は知っていたんだけど、仕事も忙しいし、mixiもあるし、
ハムブログも更新してるし…で、なかなか遊ぶ暇がなくなってしまった……。

まっとうな人間としてはいいことなんでしょうけど、ちょっとさびしいなぁ…。

8月は北京五輪もあるので、もしかしたら、こっちのブログで五輪記事を
久々に書くかもしれませんが…、今の我が家にはBSアンテナが付いてないので
見るとしても、NHK総合かうざい民放しかないわけで。ちょっと困ったなぁ…。
去年あたりは「北京五輪に合わせて新しいテレビ!」ということも考えていたんだけど、
こうもあれこれ値上げ値上げとかまびすしくなってくると、そんな意欲もけし飛んで
しまいますわな…。きょうは仕事の前にガソリン入れとかないと…また上がっちゃう。

久々の更新がなんだか辛気臭い話で恐縮ですが……。昔、派遣で仕事してた時より
当然ながら仕事量は増えているし、相対的にブログに割ける時間も短くなって…って
多分に言い訳ですけど。そんなこんなで、また明日からレセプト。忙しくなるなぁ…。

来月からは、できればこっちのブログも少しは更新したいなぁ。けど、ハーボットが
終わったので、有料プランにしておく理由もなくなった…といえばなくなったんだよな。
ココログフリーに移行しようかな…ということも考えてるきょうこの頃。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.02.29

久々にスパムメールちゃんをさらすコーナー

久々に面白いスパムメールが届いたので、さらしてみます。

件名:時間が経ってしまってゴメンナサイ。覚えてますか?Eriです。
受信日時:2月29日13時28分

====ここから=====
いいです。いいです。忘れてても全然気にしないです!

あの時はちょっとしかメールしなかったし、ていうか
メールはそんなに得意じゃないんですよ。
年も変わっちゃったし、おぼえてないだろうなぁ~と思って出したので
Eriさん傷ついたりしてませんよ。

なのでメールの続きっていうよりか、一度会ってくれませんか?
3月はそんなに忙しくないので仕事終わりでもOKです。
わたくし定時退社のお気楽OLデスから( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

私の連絡先とか写メはサイトのプロフで見れるからチェックしてください。
名前は「恵理」か「Eri」で検索したら出てくるんで。
サイト経由しても連絡してくる人だったら安心なんでお願いします。

私の方はそちらのプロフって何で検索したらいいですか?
私達の住所から、お互いに都合のいい時間と場所を決めましょう。
お酒を飲まないなら、私はナビ付の自分の車があるんで割と遠くでも行けます。

返事はできるだけ早くお願いします。Eri

====ここまで====

そもそもEriって誰ですかね?coldsweats02 まったく心当たりもありません。

どんな仕事かわかりませんが、年度末の3月に忙しくないOLさんが
そんなにいるとは思えなかったりするのですが…。どんなもんでしょう。
サイト経由して云々かんぬんと書いてるので、要はそういうサイトへ誘導するための
釣りメールであることは間違いないわけですよ。そちらは安心かもしれないけど、
直アドを知ってるくせに、変なサイトへ誘導しようとするような女(かも疑わしい)に対して
安心感を抱けるほど、私もお気楽には出来ておりません。ご愁傷様でした…。poutpout

交渉事なんかにしてもそうでしょ。仲介役を介さずに交渉相手と直接話する方が
話もよく見えるし安心できるものですよ。変な代理人が間に入って暗躍したからこそ
パウエル問題だって起きてしまったんですし。そもそもが、私のプロフィールなど
ブログからでもmixiからでも、いくらでも検索できるんですが…。私に興味あるなら
せめて、そのくらいは下調べしてからメールしてきて下さいねww。まったくもぅ!!catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.28

おもしろニュース

はむすぽ。のネタ作りに…と、ネットを徘徊していたら、こんなサイトを見つけた。

 ニュースジェネレータ

クリックするだけで、なんか面白いニュースっぽいネタを作成してくれます。
で、試しにクリックしてみた結果がこちら。

●社会:お手柄オタク、強盗を御用!

28日午前1時頃、アルゼンチンの人間のクズ 小島福助さん(68)宅に心暖まる覆面をして離婚届を持った男が侵入、小島さんを縛り上げ、平常心を奪って逃走しましたが、異常に気付いた隣に住むオタク、ポペティ金平糖(コンペイトウ)さん(35)がすぐに犯人を追跡、見事その場で犯人を取り押さえました。
ポペティさんは犯人と争った際に離婚届で胸に10週間の軽い怪我を負いました。

ポペティさんは普段からヒンズースクワットで鍛えているスポーツマンで、ヒンズースクワットでは全国大会に出場した事があるほどの腕前の持ち主。記者のインタビューに「隣からかわいらしい音が聞こえて、驚いて外に出たら手作りの男が謝罪していたので夢中で追いかけた。争ってもヒンズースクワットで鍛えているので負けない自信があった。わがままな貴方も素敵ですね」と照れながら答えていました。

↑これは2回目だったんですけどね。1回目にクリックしたときに出来たヤツの方が
面白かったかもしれない。coldsweats01 (ちなみに、ムーミン谷でトラックが強盗に襲われて、
積んでいたこち亀全巻が奪われた…というネタでしたdeliciousww) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.16

久々にココログしてみる

しばらく見ない間に、ちゃたろーがお腹をすかせてグロッキー状態。coldsweats02

さすがにかわいそうなのでwobblywobbly何か書こう。

こないだ、親知らず抜きました。意外なほど時間はかからずあっけなく。
今月初めころから右の奥歯がいきなり痛くなりまして。レセプト中だから
忙しくて歯医者に行く暇もないしどうしようか…と。とりあえず職場にある
口腔外科の先生に診ていただいたところ、親知らずだから抜いたほうが
いい…ということに。で、レセプトも終わったころを見計らい、当直勤務
明けで改めて診察を受け、いざ抜歯。もっと時間がかかるもんだとばかり
思ってたんだけど、ものの数分で抜歯自体は終わり、あっという間に縫合。

痛みもさほどではなく、ほんとにあっけなく終了。こんなことならもっと早く
抜いとけばよかったなぁ。coldsweats01(←ココログも顔文字が使えるようになったのね)

抜いてからもうすぐ1週間。あさってあたり、抜糸する予定。こういうとき、
仕事の都合に合わせて予約入れたりできる分だけ、病院勤務は得だな。
医療費も月3000円超えた分は、あとで還付されるし。一般の会社で言う
社員割引のようなものね。病院だと還元できるのって医療費くらいだし。

きょうは、職場の催しでしゃぶしゃぶを食べに行ってきました。
あしたが当直勤務なので、酒beerもほどほど。親知らずを抜いてくれた口腔外科の
先生も来ていて、かなりテンション高く盛り上がっていたようでした。飲み会の
さなかにも、私に気づくといろいろ気にかけて声をかけてくれた。ありがたい。

病棟の看護師たちは別の先生を引き連れて、二次会に向かったようですが、
私にはとてもそんな元気はありませぬbearing 翌日の仕事に差し支えるし……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.26

参院選あと3日

最新の天気予報を見ると、どうも週末はまた天気が良くないらしい。
日曜日は地元で日ハム戦があるので見に行く予定だし、参院選もあるから
投票率が少しでも上がるためには、雨とか降らないでほしいんだけど…。

まぁ、日曜日は泊まり勤務の明けで朝帰りだったりもするし、選挙も野球もあるとなると
なんだかバタバタしてしまいそうなので、あす(仕事お休み)にでも期日前投票しようかな。
一応、北海道選挙区の方は「なんとなく、この人かな」というのは決めてますが、
比例代表の方はいまいち決めかねてます。政治家が言うことが、選挙向けでしかないのは
もう重々わかってますし「この国をどげんかせんといかん!」という気持ちはあるんだけど、
それを受け止めてくれるような政党(あるいは人)があるのかどうかが、どうも見えてこない。

職場で「この人、お願いします」と言われている人はまぁ、います。そこそこ大きな病院だし
いろいろとあるんです。けど、そういうのに引きずられて投票するのって、いかにも前時代的な
気がして、自分は嫌なんですよね。いろいろと有名人とおぼしき人も立候補してるみたいですが、
いつぞの参院選で「大橋巨泉」と書いて痛い目にあった私としては、その二の舞は嫌なんで
その手の人たちに投票する気はないですね。まぁ、もっと公報とか見ろよ!ってことですけどww。

つーことで、あした期日前投票してきます。何かあれば、ブログででもご報告しますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.19

パソコン買ったよ!

きょうは勤務が午後からなので、NHKで高校野球の北北海道大会を観戦中。
相手のミスなんかもあって一死満塁のチャンスをもらいながら「あと1本が出ず」という
場面に、どこかのプロ野球チームも、似たようなことしてるよなぁ…と思い苦笑いww。
今年から北空知と南空知が空知地区に統合されて、北大会に編入。予想通り、駒大岩見沢が
北大会のベスト4まで進出。これ、最終的に北が駒大岩見沢で南が駒大苫小牧とかなると、
ちょっとシャレにならんかもなぁ…。いや、別に駒大が嫌いとかそういうことじゃないし、
地元の代表だから応援はするけど。なんつーか。うまく言い表せないけど、ちょっとなぁ。
このへんは代表校が決まったら、改めて書こうかな。

さて、きょうの本題。新しいパソコン買いました。
今のパソコンを買ってから4年ほど使ったが、前々から起動時に動作が安定しなくなり、
起動しては落ち…の繰り返しが多くなり「いい加減買い替え時かな…Vistaも出たし…」と考え、
いろいろと自分なりにネットやスカパーのジャパネットたかたチャンネルなどでリサーチ。
秋から始まる地デジにも対応できるように、新しいパソコンを買おう…ということになった。
先日支給された夏のボーナスを使って、富士通の最新機種…の1世代前の春モデルを購入。
ほぼ同じようなスペックで価格が5万円も安ければ、別に最新機種でなくてもいいわけで。
地デジ対応でVista(Premium)という最低限の条件はクリアしてますので、文句なしです。
今、使っているパソコンと比べたら、たぶん動作も快適だろうし、開梱するのが楽しみっす。

※ 今すぐにでも開梱したいけど、最初にも書いたとおり、きょうは午後から勤務。
今、開梱しちゃうと、キリがなくなっちゃって仕事に間に合わなくなるので我慢我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.15

Vanillaがやってくる?

突然ではありますが、15~16日にかけて私の地元では、車好きの方ならご存知の
「第14回十勝24時間耐久レース」が開催されます。で、何気に地元スポーツ紙を
見ていたところ、そのイメージガールを務めるVanillaの4人が宣伝のために、札幌にある
その地元スポーツ紙を訪問したことが伝えられています。


まぁ、上記写真をよく見ると、多少ネタばれしてはいますが…。

続きを読む "Vanillaがやってくる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧