2007.06.17

懲りずにまた札幌に来ています

今度は複雑な心境になることもなく、思う存分ハムを応援できるのですが…。
昨日の試合は散々な内容で、かなりイライラモードです。

スワは理想的な試合展開でオリに快勝!だったようで、札幌ドームのビジョンで
試合結果を確認し、重苦しい試合展開の中、心の中でほくそえんでおりました。

さて、YOSAKOIソーラン祭りも終わって落ち着いたのかな?と思われた札幌ですが、
まだまだ熱かった! 北海道神宮祭の真っ只中。すっかり忘れていまして。そのせいか
札幌の街中も地下鉄も人・人・人…大変疲れました。

ところで、この手の祭りといえば「祭り限定流行り物グッズ」というのが、必ず現れるのですが、
今年はどうやら「ガチャピンのエア人形」らしいです。
腕に巻きつけるタイプからバット型の物、何人もの方がグッズを所持しているのを目撃。
中には、こーーーんなにでかい(と手を広げてるつもり)のもあったりして。

札幌ドームにも浴衣姿のお姉さんがちらほら。本格的な夏はまだもう少し先ですが、
雰囲気的にはもう夏真っ盛りといった印象です。つか、打線が夏ばてしてるよ、ハムさんは。

※ このブログも、あまり放置してしまうと変な英字のスパムトラバやコメントが
大挙して押し寄せてしまうようでいけません。一応、気がついたときに削除してます。
「ニフティに通知」はしているのですが、その効果のほどはきわめて疑問です。
意味不明な英字のトラバやコメントをはじくくらいのことはデフォルトで出来てほしいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.26

内地から道東スワ観戦に来る人のための帯広ガイド(3)

そうそう。忘れていました。

実は、今夜、十勝川の河川敷で花火大会があるんですよ。
十勝川の花火といえば、勝毎花火大会というのがその筋では全国的に
有名だったりするわけですが…。きょう行われるのは、そこまで規模は
大きくないですけど、まぁ、それなりに楽しめると思います。

会場となる十勝川河川敷は帯広市中心部から、ひたすら北へ。
そうすれば、東西にまたがる大きな川にぶつかります。それが十勝川。
夜が近づくにつれ、人であふれてるはずなので、嫌でもわかります。(笑)

ちなみに、きょうの帯広はすごくいい天気ですよ。
あすも、どうやら雨の心配はなさそうですし。あとはスワ打線爆発を祈るのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.25

内地から道東スワ観戦に来る人のための帯広ガイド(2)

ちょっと気になったので、道東2連戦の先発予想をしてみる。(あくまで予想)

 26日(土)釧路 ヤクルト:鎌田 × 広島:フェリシアーノ

 27日(日)帯広 ヤクルト:ガトームソン × 広島:ロマノ

土曜日、坂元か鎌田かどっちかな?という感じでしょうか。けど、週末に投げた先発は
いずれも阪神に打ち込まれて大量失点をくらっているので、複雑な心境です。
日曜日は、うん。ガトちゃんだね。ラロッカがひざ手術で戦線離脱中=投手枠2なので、
1試合投げてすぐ二軍行き…とはなっていないし。…ガトちゃんが中5日で土曜日か?

広島は、もしかしたら日曜日に中4日・佐々岡という可能性もなきにしもあらず。
 ※ 前回登板(22日阪神戦)は6回91球。…うーん、ブラウンなら可能性もなくはないという程度か。

あくまで超個人的予想でございます。参考程度にしといてくださいな。

さて。帯広といえば、六花亭でございます。マルセイバターサンドですよ、奥さん。
…って、きのうからずっと食べ物のことしか書いていないが、まぁいいか。(笑)

お菓子をお土産に…というのももちろんですが、時間に余裕のある方なら、
喫茶室でコーヒーでも飲みながら、本場のおいしいお菓子を堪能するのもいいかも。

そして。帯広・お菓子といえば柳月も忘れちゃいけません。三方六ですよ、お姉さん。
なんか、お土産がお菓子ばかりになってしまいそうですが。…太らない程度にどうぞ。

で。メインは野球なので、球場の話も少し。

帯広の森野球場。住所は帯広市ですが、その球場がある帯広の森運動公園は
来ていただければわかると思うのですが、とてつもなく広いです。プロ野球開催と
なれば、周辺の駐車場や芝生(臨時に駐車スペースとして開放される!)が
ものすごい数の車で埋め尽くされます。お車で来られる方は、帰りの予定には
十分、時間的なゆとりを持って行動されるのがよいかもしれません。
 ※ ほんと、半端じゃない台数なんで、〔P〕から出るのに時間はかかります。覚悟してお出かけを。

ちなみに。今年の夏の甲子園で開幕戦に登場し、高知商と途中まで互角の戦いを
演じた白樺学園高校が、球場のすぐ近所にあります。白樺学園の住所は芽室町。
帯広の森運動公園は帯広市と芽室町にまたがっているんですな。それだけでも、
スケールの大きさの一端はつかんでいただけるのかな、と思うわけです。

…って、そもそもガイドになってるのかどうかも、よくわかりません。(苦笑)

アクセス的には、帯広駅からバスが出てるみたいです。
(帯広の森)運動公園行きってのに乗るといいようです。
 ※ 地元民なので、駅からバスに乗って森に行くってことがないので、実感的にわかりませんが。

気候的にも夏と秋の境目で、天気さえよければ、外野芝生席でビールでも飲みながら
のんびり観戦というのも、風情があってよさそうですねぇ。それとも、そんな暇もないほど
ビニ傘を振りまくる展開になる方が、スワファンの皆様にとっては嬉しいかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.08.24

内地から道東スワ観戦に来る人のための帯広ガイド(1)

あす…といっても、もう日付が変わったのできょうですが。ナゴヤDでもう1試合行った後に、
いよいよ釧路・帯広で道東スワシリーズ2連戦となるわけですが。(雨降らなきゃね)
本州から帯広に来られるあなた(がどのくらいいるのかは不明)のために、帯広情報あれこれ。

まず、帯広といえば豚丼、豚丼といえば帯広なので。やっぱり、釧路での観戦を終えて
帯広に宿泊されるのであれば、本場の豚丼をご賞味されることをお勧めしますね。
そんな豚丼の情報を集めるには、こちらのサイトとか。

 北海道・十勝、豚丼検索サイト「ブタドン.コム」

 豚丼といえば十勝・帯広 十勝への招待状 - 豚丼(ぶたどん)コーナー

帯広で豚丼というと、以前ちらっとモブログで行列の写真をご紹介した
ぱんちょうが有名ですが、行列もさることながら、営業時間がそれほど
遅くまでやっているわけではないんで、釧路から移動してくる頃には
「もう閉まってたじゃねぇか!」となっちゃう可能性も考えられますので、
上記のサイトなどで、あらかじめ情報収集されるのがベストでしょうか。

それか、ですね。釧路での試合展開によっては「こりゃ、飲まなきゃ
やってらんねぇや!」となる可能性もなきにしもあらずですので…。
そんなあなたには、帯広の新しい観光スポット「北の屋台」がお勧めでしょう。
リンク先(北の屋台公式HP)から見ていただけると、お分かりの通り、
小さな屋台が20軒近く連なる屋台街がありまして。コレが意外と
観光客にウケがいいらしいんですわ。大体、夜中の12時くらいまでは
どの屋台も営業しているようなので、釧路で勝って祝い酒になるのか、
はたまた悔し涙のヤケ酒になるのかわかりませんが、観戦のお仲間と
一杯やるのもいいかもしれんですね。よければ誘ってください。(笑)

…ちなみに、今のところ、週末の北海道は天気もよいようです。
内地(本州)から来られる方には、ちょっと涼しいくらいかもしれませんが。
(Yahoo! の天気情報によると、土曜日の釧路は予想最高気温21℃です)

一応、タイトルに(1)とつけているので、(2)くらいまではやると思います。

…そうか。今になって気づいたけど、道東スワ観戦だけじゃなくて、
内地からラリージャパン観戦に来る人のための…でも、いいんじゃない、この記事。
…むしろ、そっちの方が入り込み人数的には多いんじゃないか…という話も。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.03

がぶっと大忘年会

きょうは地元のケーブルテレビ局主催の忘年会に参加してみた。
今年は仕事がやたらと忙しく、最近まであまり気の休まる時がなかったので、
たまにはパーっと行きたいなぁ…と思って。あと、参加者募集の時に流れた
今回の会場となった海鮮居酒屋の紹介VTR(主に料理)にひかれたのと。

忘年会と言いつつも、ケーブルテレビの年末年始の特別番組の収録も
兼ねており、テレビの制作現場の様子なんかも垣間見ることが出来た。
12月31日、1月1・2日に放送するということなので、あまりネタバレに
ならない範囲で、携帯で撮影した写真を何枚かアップしましょう。

20051204_003
司会進行の2人。左がみうらっち。右が丸本さん。
丸本さんは北海道の大自然を縦横無尽に駆け回るワイルドアウト隊隊長。
NHK衛星放送の全国各地のケーブルテレビを紹介する番組にも出演した。

20051204_004
お刺身に、海の幸盛り合わせ。これ以外にも、ローストビーフや鮭の甘酢あん、
函館で水揚げされたひらめの握り寿司など豪華メニューが盛りだくさんでした。

20051204_005
宴もたけなわ。出演者一同による番組対抗かくし芸バトル。
会場に謎のゴリラ出現!後ろの金太郎も気になりますが…。(苦笑)

…ってなわけで、全日程を終えて家路に着く頃には既に午後9:30。
つーことは、3時間も宴会してたのか。ちょっとパーっとし過ぎたか?


忘年会終了後に行われた大抽選会で、
オイルテラピーの無料券が当たってしまった。

…おいら、どこからどうみても男の子なのに…。
どうせ当たるなら、ラーメン屋や焼肉店のお食事券がよかったなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.13

2006年F PROJECTの旅(案)

前々からブログなどでチラチラッと「来年は東京に行きたいね」と書いてました。
来季のセ・パ日程なども発表され、私の中では漠然とした日程案だけはまとまりつつ
あったりしています。

メインテーマはF PROJECTの旅であることに間違いはないのですが、
せっかく東京に行くんであれば、東京Dで日本ハムの試合も見たいじゃないか…と
いうのが、私自身の偽らざる本音です。そこでヤクルトの試合が神宮であり、
なおかつ日本ハムが東京Dで試合をしている時期…というのを調べていくと…。

4月4~6日:ヤクルト×讀賣(神宮)
4月4~6日:北海道日本ハム×福岡ソフトバンク(東京D)

…という1通りしかないのです。
よりによって勝てる見込みのあまりないカードばかりなのであります。(涙)

交流戦の日程においては、

5月24~25日:ヤクルト×楽天(神宮) ※5月23日は長野で開催
5月23~25日:讀賣×北海道日本ハム(東京D)

…という日程もありますが、何が悲しくて讀賣に金を儲けさせないと
いけないのか…という点において微妙です。(^^;;;
カードの注目度的には、こちらの方が面白いんだとは思うのですが。
第一、ビジターではファイターズFC会員限定ピンバッジがもらえない。(苦笑)

はて、どうしたものかなぁ…。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005.08.07

気まぐれに

夜勤明け、とても天気がよかったので、気まぐれに車を飛ばして遠軽まで来てしまいました。...((((((^_^;) 帯広から3時間半もかかりましたよ。

で、はるばる遠軽まで何をしに来たのか。野球好きの私のことですから、当然コレです。050807_1305.jpg

なぜか、イースタンの讀賣×湘南なんて試合を見てきました。
そういえば、今年のナイター祭りにオレンジウサギの姿が見えないのが
ちょっと不思議だったんですけど…。実は、北海道に逃げてきてたみたいです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.11

モブログ@札幌到着!!

モバイルつげさんです。
札幌に到着しました。写真は噂のJRタワーです。
どんより曇り空。
写真の右側にはビル内にらーめん共和国がオープンしたESTAがありますよ。041111_0942.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モブログ@JR車内にて

モバイルつげさんです。
これが帯広―札幌間の特急車種限定割引切符。
今回は時間的にバッチリはまったので、こちらを使用。
普通に特急で往復するより時間はかかるが、料金が2000円ほど安い。
↑停車駅が多いので。
041111_0634.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログテストもかねて

おはようございます。モバイルつげさんです。
もやの中の帯広駅です。今から日米野球の開催される札幌へ出発です。041111_0623.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)