2010.08.26

きょうは“バニム”の日っ!

8月26日。きょうは…そう! バニムの日っ!!!
ってことで、お久しぶりのバニラムード動画をば。決して忘れてたわけじゃねっすよ。



以前、テイルズウィーバーのサントラ発売時に関東ローカルで放送された音楽番組「音龍門」です。
YouTubeに上がってました。まぁ、なんと。二夜にわたってバニラムード特集だったんですよねぇ。
これだから関東が羨ましいと思う。こういう時だけだけど。



第二夜では、WakaさんとKeikoさんのプライベートも垣間見れたりする。
Wakaさん行きつけのお店であったり、Keikoさんが仲間とセッションするライブハウスだったり。
これまではなかなか取り上げられることがなかったようなことまで。昔からのファンにはたまらん。
こういうのきっかけで興味持ってくれる人が1人でも多くね、いればいいんですけど。あと、もし
こういう機会がまたあるんなら、今度はYuiさんとMarikoさんのプライベートショットも見てみたい。

…まぁ、出来る範囲で結構なので。(^^;;;

そんなバニムさんが、バニムの日を記念してU STREAMで生放送を行うらしい。題して!

 「Vanilla Mood 7th Anniversary ~1日遅れの8"26 Day!~

1日遅れというタイトルどおり、8月27日21:30~1時間(予定)で開催されます。
なので、おいらは仕事でみれまてん。(涙) 見れる方は上記リンクからぜひちぇけなっぷ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.06.23

バニラムード始球式&国歌演奏まとめ

…ということで、昨日お知らせしたとおり、千葉マリンスタジアムで行われたロッテ×オリックス戦で
われらがバニラムードが始球式を行い、そのあと国歌演奏を披露しました。J SPORTSで録画は
したんだけど、始球式の間中ずっと、ロッテとオリックスの対戦成績のテロップが延々かぶさっていて
(まぁ、野球中継なので当たり前といえば当たり前なのですが…)
ちょっとなんだかなぁ…という感じだったので、YouTubeに上がっていた(仕事早すぎ!)BS TwellVの
映像を貼ってみることにします。厳正なるじゃんけんwwの結果、始球式の大役はKeikoさんでした。



君が代演奏の際にはJ SPORTSもTwellVも実況席はコメントをかぶせずにきちんと流してくれたので
久々にバニラムードの生演奏を(テレビを通してではありますが)堪能させていただいた次第です。

あと、自分が調べて見つけた範囲内では、サンスポとデイリースポーツがサイトにバニムさんの記事を
載せてました。デイリーさんは小さいながらも写真つき!関東圏での試合なので、サンスポさんが
記事を載せるのはまぁわかるとして、阪神タイガース御用達スポーツ紙のデイリーさんがここまで
いい扱いなのは何かあるのか。バニラムードから猛虎魂でも感じたのだろうか。

 ■ Vanilla Mood 国歌演奏&始球式(6/23付け サンスポ)
 ■ Vanilla Moodが始球式(6/23付け デイリースポーツ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.22

バニラムードが千葉マリンで始球式

おはようござる。

きょう、千葉マリンスタジアムで行われるロッテ×オリックス戦で
われらがバニムさんが国歌演奏&始球式を行うことになりましたっ!

いつもいつも急な話ですが…。(^^;;;

おそらく、新CDの曲が使われているオンラインゲームの版元(NEXON)が
ロッテのスポンサーになってる関係もあって、こんなサプライズが実現したもの。
何にせよ、バニムさんが始球式に呼ばれるようになったなんて嬉しすぎす。

試合後には球場脇のステージでミニライブもあるとかで、当ブログを
ご覧の野球関係の皆様には、ぜひご注目いただければ…と思うしだい。

J SPORTSやTwellVの中継でも、もしかしたら、始球式の様子くらいは見れるかも
しれません。ワールドカップ録画もしてたりする私だけど、それ見たさのためだけに
録画予約の予定をいじったりとか。これでJ SPORTSで始球式流れなかったら泣いちゃうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.05.03

日テレ通販 PON! PON! ポシュレ~♪ vol.2

きょうはGW中、唯一のお休みですので、ちょこちょこブログ書いていきます。

バニムさん通販アシスタント編。第2弾!!



…ここで、嬉しいお知らせ!!!

超ひっさしぶりにバニムさんのCDがぁ…出るぅぅぅ!!!!

【送料無料】Vanilla Mood バニラムード / Tales Weaver Exceed by Vanilla Mood~Tales Weaver Presents 6th Anniversary Special Album~

6月9日発売予定ということで、楽天やアマゾンなどで好評予約受付中!
上にアフィリリンクを貼っておくので、ぜひ買ってくださいwwwww。(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

で、このテイルズウィーバーっていうのは何ぞ?と言いますと…。

どうやら、その筋では有名なオンラインゲームだそうでして。私もどこかで
名前だけは聞いたことがあるような気がします。ただ、ゲーム自体はやったこと
ありません。正直、オンラインゲームってなんかとっつきにくいイメージが…ですね。


で、試しに公式サイトを開いてみると、おもむろにメロディーが流れてきますが……。

うんうん。この感じは、確かにバニラムードの音楽だ。
ああ、バニラムードの音楽聴きながら、ゲームができるっていいかもなぁ。

実は今も公式サイトのトップ開きつつ、記事書いてる。
実に軽快にキーボードたたいてます。あ、もしかしたら、これきっかけで始めるかも。

しかも、公式サイト内には特設ページまでありまして。そこにはなんと。

バニムさんのイラストまであるぅぅぅ!!! なんだか、これまでを考えると
ものすごい破格な扱いを受けているぞ。すんごいですね、ここまでしてもらえるなんて。

もう、これはプッシュしちゃいますよ。サントラだろうと何だろうと。

話、ずれた。PON! PON! ポシュレでした。
北海道では見れないので、こうした形で時差的に…ん? この曲って、ポシュレの中でも
流れてなかった? Your Smileだかって曲。 ね、ね、そうだよね! うわぁ、すごいなぁ。

あと、まったく余談ですが、途中で「プレゼントはこちら」っていうお姉ちゃんの中では
火・金に出てくる子が一番かわいいと思う。わざわざ書くってことは相当お気になんだぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.24

バニムさん、通販番組のアシスタントになるの巻

長らくご無沙汰のバニムネタですよ♪

カーリングなどでこのブログに来られた方のために簡単基礎知識。

バニムことバニラムード(Vanillamood)とは、(元)音大生4人からなるクラシックユニット。
現メンバーはMariko(チェロ)、Yui(バイオリン)、Waka(フルート)、Keiko(キーボード)。
美人さんぞろいで、2004年にNHKの昼の番組に登場して以降、私もひそかに応援している。
(以前ご紹介したとおり、今やすっかりメジャーになったバイオリニスト宮本笑里さんも元メンバーだが、その辺は大人の事情でごにょごにょ)
さらに詳しく知りたい方は、Wikipediaや、当ブログの過去記事もご参照くださいませ。

で、そんなバニムさんたち。現在は、日テレ系列で放送中の「おもいッきりPON!」に出演中。
おもいッきりPON!」は、昼に全国ネットで放送されている「おもいッきりDON!」の姉妹番組ですが、
関東地方他一部地域でしか見ることが出来ないので、どんな番組なのかは正直わかりません。
バニムさんたちは、この番組内のプレゼントコーナーで商品にちなんだ曲を毎回演奏するという
役回りなんですが、聞いた話では、その部分は事前収録なので他の出演者との絡みは特になし。


…だったんですが。どうやら、この春から、

番組内の通販コーナー「PON!PON!ポシュレ」のアシスタントに大抜擢された模様。


で。ですね。YOUTUBEにその部分の動画上がってたぁぁぁ!!

…ということで、久々に動画貼っちゃうよ。貼っちゃうぞ! 変なテンションだぞ!ww



これは、ポシュレ初登場の3月29日~の週の動画。バニムさんのブログによれば、
月曜日にKeikoさん、火曜日にYuiさん、水曜日にMarikoさん、木曜日にWakaさん、
そして、金曜日にバニムメンバー勢ぞろい!ということに決まっているようなので、
この動画の一番最初に出てくる全員で出てるのが放送順的には一番最後なのかな。

…ということで、もし、毎週の動画がアップされるようなら、随時ご紹介していきましょう。
とりあえず、第3週目(4月12~16日分)までは動画があがってるのチェックしたので、
少なくとも3回は続きますよ、この企画ww。田舎在住の私は、動画を上げてくださる方に
頭が上がりません。この場を借りて、最敬礼で感謝の言葉を述べさせていただきます。

【余談】 動画はおいおいご紹介しますが、他のメンバーが掃除機やら真珠やらバッグやらを紹介する中で、
Yuiさんだけパン食ってたりめんたいこ食ってたりハンバーグ食ってたりするのは、なぜなのかwwww。

3/29 K:大玉真珠セット
3/30 Y:ホームベーカリーでふっくらチョコパン
3/31 M:ゴールデングローブ(ダイエットサポート器具)
4/01 W:ダイソンの掃除機
4/02 全員:デジカメセット

4/05 K:フェイスシェーバー
4/06 Y:ホカホカご飯にめんたいこ
4/07 M:しわ取りの機械
4/08 W:電子辞書
4/09 全員:大玉真珠ネックレス&精米機

4/12 K:牛皮を使ったこだわりバッグ
4/13 Y:電子レンジでハンバーグ
4/14 M:コンピューターミシン
4/15 W:スキントリートメントゲル
4/16 全員:電動歯ブラシ&オーストリッチのバッグ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.24

宮本笑里さんがニュースZEROのキャスターに!

厳密には「バニラムード」カテゴリーではないのですが、一応、元メンバーということで
便宜上、このカテゴリに入れさせていただきます。五輪とtwitterで大盛り上がりのなか、
ネットに載っていたニュースに驚きももの木。あの笑里さんがニュースキャスターですと!?

 ■ 『NEWS ZERO』小林麻央の後任は、キャスター初挑戦の“ヴァイオリニスト”宮本笑里(Yahoo!=オリコン)

とはいえ、この記事に載っている笑里さんのプロフィール、

バニラムード部分がすっぽりカットされているのですが…。(;ω;)

きっと、いろんな意味で「黒歴史」なのでしょう…お互いに。

まぁ、ボクも大人なのでそのへんは詮索しませんが。(でも、あの頃は楽しかったよなぁ…)

と、それはさておき。笑里さんは、バイオリンの練習もこなしつつ、アナウンス学校に通い
既に暇があれば、番組の会議にも参加している…ということで。これは本格的ですなぁ。

4月から週に一度、「ZEROカルチャー」というコーナーに出演するらしいので、
ファンなら要チェック…というか、ちぇけなっぷ…ですよっ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.04.29

おもいッきりDON! バニムさんソングリスト(0903~0904)

結局、おもいッきりDON!については、第1部にしか出ないようなので、田舎者の私には
どのみち、見ることができません。動画がどこかに上がってるわけでもないので……。

ただ、ここにきて、バニムさんのブログの更新がかなり頻繁になっていることもあり、
バニムさんがどんな曲を演奏したかくらいはわかるわけです。そのくらいしか情報源が
ないという噂も多々ありますが…。で、とりあえずここまで1ヶ月間のバニムさん演奏曲を
淡々とまとめてみることにした。どうやら、番組内で行われる視聴者プレゼントの商品に
からめた曲というのが、週間テーマになってる模様。先週はコーヒーで今週は歯磨き粉。

03/30 ヴィヴァルディ「四季」の『春』
03/30 さくら(ケツメイシ)

04/07 アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツァルト)
04/08 鱒(シューベルト)
04/09 ジムノペディ(サティ)
04/10 ヴィヴァルディ「四季」の『春』

04/13 刹那(GReeeN)
04/14 CHA-CHA-CHA(石井明美)
04/15 グリーングリーン
04/16 おお牧場はみどり
04/17 夢(ドビュッシー)

04/20 コーヒールンバ
04/21 COFFEE SHOP(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)
04/22 モーニングコーヒー(モーニング娘。)
04/23 TVドラマ「ルーツ」のテーマソング
04/24 ジョニーはご機嫌ななめ(JUICY FRUITS)

04/27 はみがきじょうずかな
04/28
04/29
04/30

とりあえず、こんな感じでソングリストを毎月作ってみることにしよう。(後日、追記します)
一応、バニムさんを応援してます!で売ってる部分があるブログなので、せめてこのくらいは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.31

きょうのおもいッきりDON!(バニムさんは見れなかったけど)

うーん、午前中に書いた記事でさんざんあおってしまいましたが、仕事から帰ってきて
録画しといた番組を流して(HDDなので、早送り状態で)見てみたが、出てなかったよorzorz。

バニムさんのブログには「きょうもちらっと演奏する」って書いてあったんだけどなぁ……。
一部地域しか放送されない第1部で出てたのかもしれない……。仮にレギュラーだとしても
出るのが第1部のみだったら、ウチなんかはまったく見れないわけですよ、残念ですが。

なので、タイトルは番組レポみたいになってますが、バニムさんが(見る限り)出てないので
レポートにも何にもならないですけどね。あ、そうそう。新しい情報としては、10:25~11:25の
第1部は関東地区だけじゃなく、名古屋方面(中京テレビさん)や関西方面(読売テレビさん)でも
ネットされているようです。
wikipediaに、そう書いてありました。そのwikipediaのページには
たしかに「演奏:Vanilla Mood」の1行が加わっていましたが……、ということは、やっぱり
あしたもあさってもしあさっても、番組の録画だけはしといたほうがいいのでしょうかね…?

NHKだとなぁ。全国ネットの番組はあまねく北海道でも見れるんですけどねぇ。
まぁ、STVに文句を言う筋の話でないのは百も承知ですけど、ローカル多すぎなんだよな。
もしかしたら、あしたあたり、またバニムさんのブログで取り上げてくれるのかもしれないので
それを待つしかないのかなぁ。ああ、これだから田舎ってのは。いやんなっちゃうよねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バニムさん、知らないうちに日テレ出まくり(^^;;;

さてさて。私がリアル仕事や日ハムに忙しすぎたため、かなり放置プレーでした。

ここしばらくはバニラムード関連のネタがあまりなかったため、すっかり忘れ去られた
感じでしたが、今月に入ってバニムさんがやたら日テレに出まくっているようなのです。

まずは、3月13日に放送された「ラジかるッ!」。(番組自体は先週末で終了)

ただ、これは関東ローカルなのでウチでは見れなかったんです。紹介が遅れたのも
そういう理由によるところが大きいです。(なんだかんだで、種々の情報は東京発信なのよね)

しかし、某マイミクさんに画像をブログに転載してもいいですよ!と内々に許可を
もらったので、全部というのも悪いので、とりあえず何枚か載せさせていただこうと。

Banimu090313_1

どうやら「新人さん」という扱いで紹介された様子。
え、新人じゃないような気が……。まぁ、メディアの露出の低さ的には新人級ではあるが。

で、バニムさんの公式サイトのブログでのレポートを見ると、かなり密度の濃い内容の
演奏を披露した模様。番組のテーマソングから始まり、メドレーやらなにやらいろいろ。
むむぅ。関東在住の皆様がうらやましすぎますね。こういう時だけは地方在住であることを
ほんの少しだけ恨みます。

Banimu090313_2

ひとしきり、演奏を終えた後の4人。Wakaちゃんがさわやかに手を振ってますな。
…というか、ギャラリーも予想以上に多くない? いっつもそうだったのかなぁ??

Banimu090313_3

転載させていただく中では、これが一番好き。やっぱ、笑顔は捨てがたいでしょう。
で、この後もエンディングまで出ていたようで、なんだかずいぶんいい扱いだった?

まぁ、北海道の日テレ系列(一部では呪われたとも噂のある某STV)は、やたらとローカル編成の
得意なテレビ局ですので、なかなかこういう東京発の番組をネットしてくれないのよ。
今回の改編でも、スッキリ!やズムサタがいきなり時間短縮されちゃってるし(^^;;;;;;。

…まぁ、あまり頻繁に見る番組ではないので、さほど重大事ではないのですが。


そ・し・て、ですね。このラジかるッ!が終了して、みのもんたが20年も司会を務めた
おもいッきり(イイ)テレビが終了(※)して、そのあとを受ける形で昨日から始まったのが、

おもいッきりDON!という番組なのですが……。(公式サイト


これの第1回(昨日放送分)にもバニムさんがゲストで出て演奏した?らしいです。
つか、そのことを知ったのはついさっきですww。もう終わっ取るやんけ、残念だ…。

見た方の情報によれば、演奏したのはケツメイシの「さくら」だったようで。
春ですからねぇ。なんだか、花見客の多くいる公園で演奏してたような話ですよ。

にしても、新番組の第1回にゲストで呼ばれるなんてのは、かなりすごいよねぇ。
そして、どうも一部未確認情報によれば、バニラムードさんたちが、この新番組に
レギュラーで出るかもしれない
という話もあるようなんですよね。そんなわけですから、
きょうも、この「おもいッきりDON!」はチェックしておいた方がいいかもしれません。

ちなみに、放送時間は第1部が10:25~11:25で、こちらはおそらく関東ローカル。
第2部が11:55~13:55で、こちらは全国ネット。ローカル好きなSTVでも放送されます。(^^;;;
まぁ、本当にレギュラー出演するのなら、NHKの「ふれあいホール」時代以来、
久々にバニムさんが毎日見られるってことになるわけですけど…。どうなんですかね?
そしたら、またここの更新頻度も上がります。少なくとも、半年以上放置なんてことはない。

(※) で、たまたま、このみのもんたの最終回ってのは途中から家で見てたんですけど、
20年間、司会を務めあげたみのより、周りの共演者たちの方がビービー泣いちゃってて
なんだかんぁ…
という感じでしたね。お前らはたかだか1年とか、そのくらいしか一緒に
やってないだろうに、と。それがみのさん本人より冷静さ失っててどうすんだ、というね。
別に、みのさんが死んじゃうとか引退するとかじゃないんだしさ。もしかして、極端な話、
他の仕事で会う機会だってあるでしょうに、と。それが、あそこまでビービーメソメソしちゃうのは
一体何なんだ、と。これもどこかで書きたかったんだけど、タイミングがなかったのでついでに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.11

緊急!バニラムード、テレビ出演ですよ

久々のバニムカテゴリー更新です。

mixiでマイミクさんの日記を読んでいたところ、驚くべき情報を入手しましたので、
ネタ元のご了解をいただいた上で、当ブログでもご紹介いたします。

バニラムード、久々にテレビ出演!!

どういうわけか、バニム公式HPには掲載されていないのですが…。
もう日付が変わって、きょう11日(火)になりますが、スカパーの日経CNBCで放送される
「マネー倶楽部」という、いかにも日経らしいタイトルの番組に4人そろって出演するそうです。

以下、日経CNBCのHP掲載の番組紹介から引用です。

===ここから===
2008年3月11日(火)
ゲスト:バニラムード
「私のマネー&ライフ バニラな気分の4人組」

ゲストは、ピアノ、バイオリン、フルート、チェロの女性四人組ユニット・バニラムード。
独特の世界を奏でる四人による演奏やグループ結成秘話、そして音楽家ならではの
ユニークなマネー感覚
などを伺います。dollardollar
===ここまで===

マネー感覚に音楽家ならでは…とかあるんかい?というのが多少気になるところですが、
状況的にアウェーのような気がする経済専門チャンネルの番組で、どんな話が飛び出すか
バニムファンの私としては、ちょっと…いや、かなり気になります。

本放送は3月11日(火) 午後10:14~30
再放送も何度かありますので詳しくはHPをご参照くださいませ。

ウチは野球好きということもあって、スカパーが設置されてますので、しっかり録画して
見ることにしようと思います。見れない方のために、再放送が全部終わったころにでも
ブログで内容を紹介できればな…とも思ってますので、まずは、あすの北海道地方に
スカパーが受信不良になるほどの大雨rain・大雪snowが降らないことを祈っててください。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧