2006.12.24

有馬記念、ディープインパクト圧勝で引退レース飾る!

強いですよ。ディープインパクト。その一言に尽きますわ。
ハナから「今年の有馬は馬券を買うレースじゃないなぁ」と思っていたので、
特にPATの口座にお金を入れるでもなく、競馬新聞を買うでもなく、
淡々とスーパー競馬を見てました。そういえば、若槻千夏も最終回だし。

で。道中は後方3番手を進んだディープインパクトは最後の3コーナーのあたりから
一気に進出。直線に入るころには、すでに先頭に踊り出ようかという勢い。
武豊がムチを1発(だったと思う)入れただけで、一気に他の13頭を突き放し
瞬く間に差を広げて、最後は武豊はただ鞍上にいるだけ…という感じですらあった。

中山9R 第51回有馬記念(GI)

着順 馬番 馬  名 性齢 負担
重量
騎手 タイム 着差
1 3 4 ディープインパクト 牡4 57.0 武豊 2:31.9  
2 1 1 ポップロック 牡5 57.0 O.ペリエ 2:32.4
3 4 5 ダイワメジャー 牡5 57.0 安藤勝己 2:32.5 3/4

結局のところ、私が馬券を買った昨年の有馬ではディープはハーツクライに負け、
買わなかった今年の有馬では他馬を寄せ付けずディープ圧勝。個人的な見解として
ディープインパクトの疫病神は、この私だったかもしれない…という結論に達しました。

いや、そこまで卑屈にならなくてもいいんだろうけどね。

最後のレースで圧倒的な強さを見せて、さらに高みに登りつめたディープインパクト。
で、スーパー競馬最後の出演で馬単馬券を1点で的中させ、こちらも有終の美を飾った
若槻千夏。ここまで出来すぎだと、もう何も言うことはございません。脱帽ですわ。
※ ちなみに、若槻千夏がディープの相手にポップロックを選んだ理由は、
偶然、競馬場で会ったアンタッチャブル・柴田さんが「ポップ」で「ロック」な衣装
着ていたから…らしいです。(苦笑) どんな衣装だったんかね。少しだけ気になる。

さて、冒頭でも触れたように若槻千夏がきょうでスーパー競馬卒業
昨年4月からだったので、病欠の期間を差し引くと実質1年半くらいですかね。
エンディング近くで思い出のシーンなんてのが流れましたが、超売れっ子で多忙な
アイドルにしては、自分で騎手にノート片手に取材しに行ったりとかして、かなり
頑張ってたんですねぇ。まさにディープインパクトともに駆け抜けたって感じだなぁ。
凱旋門賞の取材にまで行ってたようで(北海道ではローカルの競馬中継だったので見れなかった)とても
うらやましかったりもします。もし、機会があれば、また司会やってほしいなぁ。

(配当・その他はJRAのHPなどでご確認を)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.12.10

朝日杯FS、ドリームジャーニーが強烈差し切り勝ち

突然ですが、きょうは久々に競馬の話を。

きょうは2歳馬のGI・朝日杯FS(フューチュリティステークスの略。ファイターズではありません)
毎年、2歳馬のレースはまだまだ馬の名前も分からないので、買わずに見るだけなのですが、
グラスワンダーやナリタブライアンなど、のちの名馬が多く出走するだけに注目のレースです。

今年は、前日から当直だったこともあり、事前の情報はほとんど仕入れていなかったため、
人気とかそういうものにとらわれずに純粋にレースを眺めておりました。

スタートでやや出遅れ、道中は最後方から進んでいたドリームジャーニー(蛯名)が、
3・4コーナーの中間あたりからじわじわと進出し、直線に入ってから一気の追い込み。
前を行くローレルゲレイロ(本田)をかわして先頭に踊り出た直後にゴール板を通過。
お見事!としか言いようのない素晴らしい末脚を披露してGI初制覇となりました。

着順 馬番 馬  名 性齢 負担
重量
騎手 タイム 着差
1 2 3 ドリームジャーニー 牡2 55.0 蛯名正義 1:34.4  
2 5 9 ローレルゲレイロ 牡2 55.0 本田優 1:34.5 1/2
3 6 11 オースミダイドウ 牡2 55.0 O.ペリエ 1:34.6 3/4
(配当・その他はJRAのHPなどでご確認を)

実は、このドリームジャーニーという馬は父がステイゴールドなんだそうで。
競馬がお好きな方ならピンと来ると思います。お父さんは典型的なネタ馬でした。(笑)
GIでも好走はするものの、なかなか勝利に手が届かず…というイマイチぶりで、
よしだみほさんの漫画ではブロコレ倶楽部なる架空の団体の代表的メンバーとして活躍。
引退レースとなった香港の国際レースでようやくGI初制覇という苦労の多い馬でした。

そんなイマイチ馬だった父の種から産まれた子供が、2歳であっさりGI制覇するんだから、
競馬ってのは奥が深いもんだなぁ…と改めて感じさせられるレースでした。

JRAのHPでレースの動画が見られるので、興味がおありの方はぜひチェックを。

そして、競馬といえば、帯広出身の私としては、ばんえい競馬の動向にも触れなきゃ。
ばんえい競馬を開催する自治体がそろって継続断念を表明して、一時は「廃止やむなし」の
雰囲気でしたが、各紙の報道によると、ソフトバンクの系列会社から支援の申し出があり、
帯広市単独開催で継続できる可能性が出てきたそうで、私としてもとりあえずホッとしてます。

スポニチの記事が一番詳しかったので、そこから引用すると…
ばんえい競馬の馬主協会が、存続を条件に1億円以上の寄付を表明。ファンらからも多大な寄付金が集まっており、存続が決まればさらなる支援の輪、本格的なネット販売による売り上げ拡大が期待できそうだ。
…とのことで、なんというか「怪我の功名」とでも言いますかね。
今までは、あまり注目されなかったばんえい競馬が、こういう状況になったことで
ファンの注目を集めて、逆にいい方向に向かいつつあるようです。仮に継続決定となれば、
今度は北海道でも帯広でしか見られないということで、さらに希少価値も高まります。
ネット中継などで興味を持った方が帯広に来てくれて、お金を落として行ってくれれば、
帯広の経済的な面にもいい影響は出てくる…というか、出てきてほしいな、と切望です。

正式な継続の発表はまだですが、廃止発表にいたるまでの議論の少なさには、少なからず
疑問もあったので、これをきっかけに経営改善のアイデアがどんどん出ればいいなぁ…と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.25

ディープインパクト、初めての…

きょうは昼の勤務なので、出勤前に有馬記念の馬券を購入。
父から頼まれた分と自分の分。当ブログで先日、予想しておいた5頭を
ディープインパクト1着固定の3連単で購入。万が一、ディープインパクトが
コケた場合を考えて、それ以外の4頭の3連複をボックスで。

PATだと朝7時から買えるんですよ。便利な時代になったものです。

で、つい先ほどレースが終了。それほど外来も混まなかったので、
事務控え室のテレビでリアルタイムに視聴。はたして結果は…。

続きを読む "ディープインパクト、初めての…"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.12.22

有馬記念、枠順決まりましたが…。

中央競馬の2005年ラストを飾る有馬記念の枠順が確定。

12月25日 中山9R 第50回有馬記念(GⅠ)

馬  名性齢斤量騎手
マイソールサウンド牡657本田
サンライズペガサス牡757蛯名
ゼンノロブロイ牡557デザーモ
コスモバルク牡457五十嵐冬
スズカマンボ牡457安藤
ディープインパクト牡355武豊
ヘヴンリーロマンス牝555松永
グラスボンバー牡557勝浦
タップダンスシチー牡857佐藤哲
10ハーツクライ牡457ルメール
11オペラシチー牡457中舘
12ビッグゴールド牡757柴田善
13コイントス牡757北村宏
14リンカーン牡557横山典
15デルタブルース牡457ペリエ
16オースミハルカ牝555川島

けどなぁ。無敗の三冠馬ディープインパクトが古馬より斤量が軽い時点で
ディープインパクトの優位は動かんでしょ…という気がして、かなり萎え気味。
 ※ まぁね。3歳馬なので斤量が軽いのは当たり前なのだが…。

23、24日とお休みが続くので、馬券を買うならきょう中にPAT口座に
入金しとかなきゃいけないんだが…あまりに旨味がなさそうなのでねぇ…。
今年は予想だけして、放置プレイかなぁ…という気持ちが98%です。

だってね。過去の傾向からして菊花賞馬は有馬記念と相性がいいんです。
古馬との対決は初めてだけど、古馬の代表格になりそうなゼンノロブロイは
この秋、あまりピリッとしない。いい競馬はするが勝ちきれない。よくて2着か。
菊花賞馬ってことでデルタブルースと、あとは穴でタップダンスシチーかな。
大穴でコスモバルクくらいまで押さえれば、馬券は何かしら当たりますよ。


…ってことで、馬の名前と枠順だけ見た木曜時点の予想。

◎ ディープインパクト
○ ゼンノロブロイ
▲ デルタブルース
△ タップダンスシチー
× コスモバルク

…ってとこかなぁ。金・土と日が経つにつれて予想が変わるとすれば、
コスモバルクのとこくらいかなぁという気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.23

ディープインパクト、21年ぶり無敗三冠

20051024_010
↑武さんが三冠になぞらえて指を三本掲げる場面がいちばん象徴的なんだろうけど、
私、個人的にはこのゴール直後にファンの前でガッツポーズするところがいちばん印象的。
ゴーグル越しではありますが、誇らしげでありながら、どこかホッとしたようなそんな表情に見えました。

スーパー競馬の出演者がまるごと京都競馬場に乗り込んで、関西で放送している
ドリーム競馬@宮川一朗太とのありそうでなかった夢の(!?)コラボ。
20051024_003 20051024_006
↑(左) MC宮川一朗太と東京11Rのオッズが見当たらず資料と格闘中の福原アナ。
(右) そんな福原アナの様子に苦笑いの杉本清さんと井崎センセイ。

番組内容ももちろんディープインパクト一色。ここまでして三冠ならず…では、
ちょっとしゃれにならないので、ディープインパクト三冠達成で一番ホッとしているのは、
案外フジテレビの競馬班かもしれないっす。

20051024_005
関西テレビ制作の単勝オッズ表示画面。珍しいので1枚記念に載せとこう。

道中、かなりかかり気味だったので「おいおい、大丈夫か!?」と少し不安でしたけど、
最後の直線での驚異の末脚はサスガでした。2着に入ったのはアドマイヤジャパン。
20051024_008

単勝100円元返し。
人気も強さも他馬を圧倒したディープインパクト。今後が非常に楽しみ。(^-^)v


次走は、ジャパンカップ(11月27日)か有馬記念(12月25日)では? と道スポに。
世界を相手にするか歴戦の古馬に挑むのか。どちらにしても興味しんしんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.11

きょうのつぶやき 3/11

昨夜はバニラーチャットで盛り上がり、かなりの夜更かし。
朝9時頃にむっくり置きだして、ニュースをチェックしたら興味深いのがいくつか。

「スーパー競馬」新キャスターに若槻千夏「調教します」(サンスポ)
あのばかまんかつやりまんの若槻千夏が、4月からスーパー競馬のキャスターに。
梅津アナが出来ちゃった結婚→産休するのに伴っての交代だが、人選にビックリ。
1月から土曜深夜のダイジェスト番組の司会をやってる(見たことはない)のは知ってたが。
かなりのスピード出世ですよねぇ。(^^;;;

オッズ読みうんぬんに関しては、こればかりは回数こなすしかないですからねぇ。
競馬独特の表現とかもあるし、決定的なミス以外は温かく見守りたいかな、と。
…と、こんな悠長な気持ちでいられるのも、相方が福原アナ…ということが大きい。
かつて、さとう珠緒との「ふくたま」コンビで人気だった彼が相方ならば、
きっとうまく場を盛り上げてフォローしてやってくれるだろうなぁ…という期待だ。

ワカメちゃんの声交代へ(スポニチ)
ドラえもんの声優交代が間近に迫る中、今度はワカメちゃんの声優が交代。
3代目ワカメちゃんはオーディションで選ばれたという津村まことという声優さん。
正直なところ、どんな人だかは全く知りません。違和感がなければいいですが。

それはそうと、
サザエ、タラちゃん、フネ、波平の声が69年10月の放送開始以来変わってない…ということにも驚いた。35年以上か。いつ「交代します」となっても不思議はないな。
タラちゃんの中の人も、実はかなりなお年なわけだねぇ。

中西衆院議員“乳もみ辞職”へ…まさかのスピード逮捕(サンスポ)
正面からいきなり抱き着き、ビルの壁に押し付けて服の中に手を入れると
乳房をわしづかみしてモミモミ…ですってよ。(^^;;; アホですね。
酒を飲むのは構わないけど、人に迷惑をかける酔っ払いは最低だ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.02.20

[フェブラリーS]メイショウボーラー逃げ切りGI初制覇

スタートでアドマイヤドンが出遅れ…というよもやの展開。
積極的にハナを奪ったメイショウボーラーが他馬の追随を許さず完勝。
それまでのGIII連勝時とは違い、最後までシーキングザダイヤ・ヒシアトラスが
前を行くメイショウボーラーをとらえようとしたが、結局は引き立て役に終わる。

東京11R 第22回フェブラリーS(GI)
1814メイショウボーラー1.34.7レコード
247シーキングザダイヤ1.34.91.1/4
3610ヒシアトラス1.34.9クビ
446タイムパラドックス1.35.11.1/2
523アドマイヤドン1.35.31
出遅れはしたものの、アドマイヤドンも掲示板は確保。さすがだ。
馬券的には下の記事で印をつけた5頭の馬連BOXを100円ずつ(10通り×100円)買ってました。…1・3着でした。(苦笑) 狙いどころは間違ってなかったと思うのですが。
シーキングザダイヤ、鞍上がペリエに乗り替わりでしたよね。
ちょっと気にはなったんですけどねぇ。ギリギリのところで印つかなかったのよ。惜しい!!

[今回の結論] やはり、ペリエを侮ってはいけない

次回、高松宮記念でリベンジなるか!?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[フェブラリーS]私のおしるし

前日売りの段階では、メイショウボーラーが1.8倍と断トツの人気。
前日の悪天候により水を含んだ馬場となれば、ますます有利ではある。

有馬記念では調子こいて「3連複総流し」とかやって思い切り外したので、
今回は、地道に馬連で買ってみようかなぁ…とか思ったり。

2月20日・東京11R 第22回フェブラリーS(GI)
 11ストロングブラッド牡6・57北村
 22ヘヴンリーロマンス牝5・55松永
 23アドマイヤドン牡6・57安藤
34カフェオリンポス牡4・57柴田善
 35パーソナルラッシュ牡4・57藤田
46タイムパラドックス牡7・57武豊
 47シーキングザダイヤ牡4・57ペリエ
 58サイレンスボーイ牡6・57田中勝
 59ユートピア牡5・57横山典
610ヒシアトラス牡5・57蛯名
 611ピットファイター牡6・57バルジュー
712ハードクリスタル牡5・57岡部
 713ノボトゥルー牡9・57内田
814メイショウボーラー牡4・57福永
 815トップオブワールド牡4・57四位

あ、そうそう。きょうは帯広競馬場で第37回ばんえい記念もありますよ。(^^;;;
こちら帯広は昨夜から大雪に見舞われてますが、レースは行われている模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.18

[フェブラリーS]枠順確定

中央競馬今年最初のGI・フェブラリーSの枠順が決まりました。
有馬記念は思い切りはずしてしまったので、今回はほどほどにします。(笑)

2月20日・東京11R 第22回フェブラリーS(GI)
 11ストロングブラッド牡6・57北村
 22ヘヴンリーロマンス牝5・55松永
 23アドマイヤドン牡6・57安藤
 34カフェオリンポス牡4・57柴田善
 35パーソナルラッシュ牡4・57藤田
 46タイムパラドックス牡7・57武豊
 47シーキングザダイヤ牡4・57ペリエ
 58サイレンスボーイ牡6・57田中勝
 59ユートピア牡5・57横山典
 610ヒシアトラス牡5・57蛯名
 611ピットファイター牡6・57バルジュー
 712ハードクリスタル牡5・57岡部
 713ノボトゥルー牡9・57内田
 814メイショウボーラー牡4・57福永
 815トップオブワールド牡4・57四位
馬券はあすから発売。 ガーネットS、根岸Sとダート重賞を連覇したメイショウボーラーが人気か。その他、平安S勝ちのヒシアトラス、昨年のこのレースの覇者・アドマイヤドン。昨年のジャパンカップダートを制したタイムパラドックスあたりにも注目か。

詳しい予想は、明日の夜にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.13

高校生産馬がJRA新馬勝ち

「スーパー競馬」を見てたら、レース結果を伝える伊藤アナが妙なことを言い出した。

 「6Rの新馬戦、勝ったユメロマン静内農業高校の生産馬です。」

「高校で馬産ってどういうこと!?」というのが、頭の中でずっと気になってました。(^^;;;
スポーツ紙その他で得た情報によると、静内農業高校は国内唯一の競走馬を生産する高校であり、授業の一環として種付けから生産、育成を行い、ユメロマンは2003年のサマーセールで250万円で売却された馬なんだそうだ。
これは道産子の私もまったく知りませんでした。(^^;;;

ユメロマン(牡3) 父・ジェネラス 母・サクラトキメキ(母父・アンバーシャダイ)。
血統的なことはわからないけど、新馬勝ちしちゃうくらいだから実力はあるんでしょう。
実際のレースを見たわけじゃないので、あまり知ったかぶりが出来ませんが。(^^;;;

野球で例えると、阪神の辻本賢人がいきなりデビュー戦で勝ち星を挙げたみたいなことかなぁ。ちょっと違うかなぁ…。(^^;;; 馬産にあたった生徒さんも喜んでるだろうな。
けど、こういう馬が並み居る強豪馬の中に割り入ってGIとか獲ったらすごいだろうなぁ。
詳しいことがわかったら、あとで追記します。


 静内農高からJRA初勝利 「ユメロマン」に生徒ら沸く(北海道新聞)
 ■静内農業高校の生産馬、デビュー戦を快勝(netkeiba.com)
 高校の生産馬が中央で勝った!/東京新馬(日刊スポ)
 高校生の生産馬が新馬V~東京6R(スポニチ)
 静内農業高校HP http://www.shizunainougyou.hokkaido-c.ed.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (3)